※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

急に頻繁にトイレに行くようになり、心因性頻尿か悩んでいます。妊娠やストレスが原因かもしれません。対処法を教えてほしいです。

心因性頻尿について教えてください☺️

病院に行って診断を受けたわけではないのですが、週末から急にふとした時トイレに頻繁に行くようになりました。
例えば、出先についてトイレ、買い物を2、30分程して終わったらトイレ、隣のお店にもよりまた車に戻る前にトイレ…そのくせ、家に着いたら何時間もしなくても平気です。
今日も、幼稚園のバスを待つため外に出る前にトイレに行ったのに、またすぐトイレに行きたい…
寝かしつけの時も、一階でトイレに行ったのに寝かしつけでベッドでゴロゴロしてたらトイレに行きたいと二回行きました💦

ここ最近変わった環境の変化としては、私が妊娠した事で悪阻もありなかなか子供にかまってあげられない事が多い事や、幼稚園の運動会の練習が始まった事…

今まではどちらかと言うと全然トイレに行かない子で、お漏らし、おねしょ共にここ2年はしてません。

症状を調べてみると心因性頻尿に当てはまるかな?と思うので、経験のある方、どのように対応して行けばいいか等教えて頂けると助かります✨

明日まずは娘に何か不安なことや心配な事はあるのか聞いてみようとは思います✨

コメント

こまさん

うちの上の子も緊急事態宣言解除されて、幼稚園行き出したらなりました。
近くのスーパー行ったら3回はするし、知らない場所はここはトイレある?と聞いてくるし、家でも30分に1回や幼稚園行く直前とかは2、3回します。
本人に何かあるー?って聞いてもまだ5歳だし、よくわかってないんですよね😅
一応、病院行きましたがやはり精神的なものだと。
1番は知らんぷりすることみたいです!!
またトイレ?とかさっき行ったよね?とか不安にさせるともっとひどくなるみたいなので、トイレいってらっしゃい〜とかとりあえず放置すれば治ってくるみたいで、大体2週間〜1ヶ月くらいで落ち着きました。
また最近なりつつあって、最近少し怒り過ぎてるかなーと感じてます😂
外出する時はトイレを頭の片隅に入れながら外出すると突然行きたいと言われた時に焦らないし、イライラもしません!

  • ばたー

    ばたー

    早速回答ありがとうございます😭助かります!
    やっぱり5歳って聞いてもわからないですよね😭💦
    こまさんも大変な時期を過ごされてお疲れ様です😢
    やはり知らんぷりがいいんですね…!週末はなんでこんな急に言うんだ!と思って、さっきも行ったから大丈夫だよ!ってなだめてなだめて、20分くらいで出先から家に着いたのですが家に着いたらトイレなんて全然行かなくて💦
    でも、本人が落ち着くように、行かせてあげるのが一番いいですよね☺️
    凄く参考になります✨
    お子さん、またなりつつあるんですね😢
    ちなみに、こちらからトイレの声掛けをしたりはしてましたか?

    • 9月7日
こまさん

知らんぷりが1番と小児科の先生も言っていました!
家では大丈夫とのことでしたら、やっぱり精神的かと🤔
5歳なので自分で行きたい時は行くので、家や行き慣れてる場所では特に言いませんが、遠出や初めての場所、私がトイレ行く時は一緒に行っとくー?と聞きます!
あと、幼稚園だと一応トイレの時間(給食前や工作の前など)に先生が行きたい人は行ってくださいーと声がけが入るみたいで、息子が給食中は行っちゃダメなんだー😨と言っていたので、(いつでも行っても大丈夫だけど食べる前に習慣つけましょうみたいなのを変な解釈しちゃってて)
たぶん不安な子は深く考えちゃうので、担任の先生にも頻尿がひどくて幼稚園でも回数多いかもしれませんが、気にせず行かせてくださいと様子見てみてくださいと一声かけました^^

  • ばたー

    ばたー

    返事が遅くなってしまいすみません💦

    なるほど!
    確かに遠出やはじめての場所は不安になったりしますもんね😳
    幼稚園での事も詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    また子供の様子を見たり、本人に聞きつつ幼稚園でも不安になるようでしたら先生にも連絡してみたいと思います✨

    凄く参考になりました!
    ありがとうございました😭✨

    • 9月8日