※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

子育て中でイライラしているママさんが日記をつけることを考えています。子供の良いところを書くことでメンタルケアをしたいが、毎日2人分の日記を書くのは難しいと感じています。おすすめの日記帳を教えてください。

ママさんで日記をつけてる方いますか?

最近、3歳の長女の癇癪・10ヶ月の次女のお世話でイライラしてしまうことが増えてきました
生理前ともなれば瞬間湯沸かし器状態です

サイトで「一言でもいいから子供の良いところ、良かったところ可愛かったところとかを書き留めておくと良い」とみかけました
子育て用のおやこ日記というものもありましたが、自分のメンタルのために書く日記なら自分の好きなものを選んでも良いかなぁと…
子供達が大きくなってから見せるために書くわけではないし…と思いました
そもそも飽き性の私が2人分の日記をそれぞれ別に毎日書くというのもできないのが目に見えているので…

おすすめの日記帳とかありますか?

コメント

ぴすけ

回答になるか分かりませんが、私は主人と1日交代制で絵日記を書いてます。結婚して一緒に住んでから2人で書いています。最近子供を出産して半年になりますが続けていて、見返すとこんなに成長したんだと早いなぁとしみじなります。ですがあたしも初めての育児で現在生理前などイライラしてしまいます、、。そういう感情も書いたりしてます!あたしも1人だと日記なんかは続きませんが2人でやると続けることができました!

mama

育児日記みたいな感じですかね?
上の子が産まれてからずっと書いてます。
今日はこんなことでイライラして子供に当たってしまったとかそういう部分も書いてます。
上の子、下の子分けて書いてます。
普通のノートに授乳やおしっことかの記録も書くので日記として書く部分はそこまで多くなく個人的には安定剤みたいになって落ち着けて
また気をつけようって反省も出来るのでいいなって思いました。

私は親とかいなくて子育てに悩むことばかりで
周りはキラキラ子育て、
自分は周りと違うのかな自分が力不足なのかななんてこともノートに書いてます
親が居なくてどう大変だったのか
夜泣きは実際どのくらい、どの月齢まであったのかとか
もし子供が大きくなって子育てするようになって同じように悩んだ時に同じような悩み持ってたんだとか
やっぱりみんなこんな気持ちになるんだって
自分だけじゃないんだって思えたらいいなと思ってどす黒い部分とかも包み隠さず書いてます(;´Д`)

日記帳なんてなんでもいいと思いますよ🙂
それこそ手帳とかでもいいと思います!
今日はこんなこと出来たなとか
今日はグズグズ多かったなとか
そういう細かいところを書いてると細かいところに気づきやすくなりました。
あ、そろそろ体調壊すなとか
今日は下し気味かな?とか
病院とかに連れてく時もこと細かく症状とかも伝えれるしいいと思います!

• mama

mama

ちなみに私は手書きです!
    たまにめんどくさいと思ったりしますが
    なんだかんだ続いてます💭

• 9月7日
ママリ

めちゃくちゃ飽き性でズボラです😂
一応日記書けてます💦
ちゃんとかけてる方法ですが、スケジュール帳になりますが画像のブロックタイプのウイークリーの所に書いてます。
長々と書く人には向きませんが、少しのことをささっと書くには向いてるきがします😊
どうしてもスケジュール帳を開いてかけない日はスマホにメモして後でまとめて書きます。
私でも続いてるのでおすすめです🥰

今37歳ですが、30歳になったときから「10年日記」という日記をつけ始めました😊

1ページに、10年分の同じ日付の日記が書けるものです。今日の日記を書いていると、1年前の今日、2年前の今日が上段に書かれているため、こんなことをしていたんだな…と振り返ることもできます😌私は、子どものことを書く日もあれば、自分自身や夫婦間のこと、愚痴なんかを書くこともあります。1日分が3行なので続けやすいです😊

ちゃんと長期間劣化しないような紙を使用しているようで、3年日記や5年日記もあります。
妊娠、出産、育児、子どもの成長、いろいろな変化がある10年をまとめているものなので、面倒だと思う日もありますが、続けていてよかったと思っています😊