※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で上の子の面倒を見るのが大変で、体調も優れない状況。夫は夜勤で手伝えず、1人での育児。妊娠中の2人目の育児負担について相談しています。

妊娠中上の子が可哀想になってたまりません。

お腹張ったら横になってしまうし、中期に入った途端眠気がすごく一緒に寝てしまうことが多く、離乳食も手抜きになることが多いです。

たかいたかいとか体を使った遊びもすごく喜んでくれますが、体がしんどくなってきました.
思うように遊んであげることもできず、
後追い真っ最中でイライラしてしまうことも多いです。

旦那は夜勤とかもあり、育児にはノータッチの為、完全ワンオペ育児。週に一回実母が手伝いに来てくれます。

みなさんも2人目以降を妊娠中上の子がかわいそうになってしまったりってありますか?

あと約3ヶ月の妊婦生活、上のこと2人きり、たくさん遊んであげたいのに体がついてきません。

コメント

りりー

うちの子は一歳なので
いま動きたい遊びたい盛りなので本当に大変です。
つわりで毎日しんどいですし
相手してあげるのも無理です、、
旦那が夜は見てくれますがいない日中ほんとに地獄です😥

うちも基本放置になってしまってます😅つわり中はイライラしてしまったりもしました。毎晩寝かしつけしながら息子にごめんねと謝ってました😭
今もお腹が大きくなってからは動くのがしんどくて基本寝ているのですが、ダラダラしながらなんとか相手してる感じです😅

あやんき

うちもそうでしたよ((( °_° )))
私自身つわりが酷くて、悪阻中はぜんぜん動けず、離乳食もレトルトばかりだしテレビに頼ってました(´•̥﹏•̥`)
今も体が重くなってきて動けず、外には出すものの家の近くを散歩するだけってかんじです。
家の中じゃほぼテレビです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ぜんぜん遊べないので食べたい時にお菓子もあげちゃうし、見たい時にテレビも見せるってかんじです((( °_° )))

上の子には申し訳ないですが、こればっかりは仕方ないと割り切りました(´•̥﹏•̥`)

明日、促進剤で、出産予定なので出産したら上の子中心にやっていこうと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و!

からあげ

私は妊娠中切迫早産になってしまい
寝たきりでした😭
その時娘は1歳半くらいで外で
遊びたいしママに甘えたい。
その事をわかってるのに出来なくて
してあげられなくて
申し訳なくなりました。
いっぱい我慢してくれたと思います。
下の子が産まれても我慢させて
しまう時がたくさんありますが
出来るだけわがままにも応えてます!