※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
子育て・グッズ

来年度の保育園について悩んでいます。現在1歳8ヶ月の息子が通う小規模保育園で、妊娠中で来年3月に出産予定。兄弟一緒の保育園を希望し、2つの案を考えています。保育園に相談する前に他の案を知りたいです。

保育園について!(長々書いてます💦)

来年度の保育園で悩んでます〜😭
現在1歳8ヶ月の息子は小規模保育園に通っています
3歳になる年までいられるので、来年度までは丸々在籍することができるのですが…

現在、妊娠をしていまして、来年3月が予定日となっています
なのでー…
お腹の子が生まれて、1年経って保育園に預けた1ヶ月後に、長男も今の保育園を卒園し、次の保育園または幼稚園に移らなくてはいけなくなります🤔

通勤に40分ほどかかるため、なるたけ兄弟一緒の保育園にしたいと考えているので、上の子だけ幼稚園にーってのは今のところなしで考えてます

また、私の住む市町村ではお腹にいる時から保育園の申請ができます!ので、今度の秋に、二人分申請をすると、お腹の子も来年度の入園が可能になります🤔

自分なりに考えた案としては
①上の子、現在通ってる保育園継続。お腹の子も同じところ希望し、再来年3月に1ヶ月のみ入園。再来年4月に二人同時に違う保育園へ再入園する、

②今度の申請で2人とも別の保育園(就学前まで通える)に出し、今の保育園を今年度で卒園する。上の子は次の4月に、お腹の子は再来年3月に入園する。

の2案です💡

知り合いの保育士に聞くと、兄弟一緒にしてもらえることのが多いから、就学前まで通える保育園に先に上の子が入っておくと、次の子もそこに入りやすくなると思うと言われました
たしかに慣らし保育の関係も考えると、①だと4月に再入園した際にそこから慣らしが始まり、復職が結局5月になってしまうのかな?と🤔

今度就学前まで通える保育園の中で第一候補のところに見学ができるか電話をしてみようとは思っていますが、その前に他にいい案やお話が聞けたらなと思ってここに投稿しました!
保育園に相談するにしても、今の保育園と希望保育園のどっちに聞いてみたらいいのかなー?というのもあります

3月生まれのお子さんがいる方などお話聞けたら嬉しいです😊

コメント

あんどれ

3月生まれでも4月から入園できるんですか?
うちの自治体では生後56日経ってないと預けられないので、気になりました💦
問題ないなら②がいいのかなーと思います😄

• Shiro

Shiro

回答ありがとうございます😊
    1年後の4月という意味で書きました💦
    再来年なので1歳1ヶ月になります
    早生まれなので来年〜再来年〜って数えるのがややこしくて💦
    うまく文章で表現できなくてすみません💦

• 9月7日
  • あんどれ

あんどれ

今度って書いてたので勘違いしてました😅
    うちの子も1月生まれなので、いろいろ考えるのややこしいです💦
    でも②でいいかなって思います!
    2歳児クラスでの入園は難しいかもなので、実際は再来年の4月に同時入園になるかもですが🤔

• 9月7日
  • Shiro

Shiro

すみません〜!🙇‍♀️
    私も書きながら、んんん???ってなってました💦
    早生まれはこういう時ややこしいですよね😂
    3歳未満は結構どこも途中入園は厳しいって言われてるし、3月生まれは特に後回し?にされるみたいです…
    どうせあと1ヶ月じゃんって感じなんですかね😂
    うちも会社自体は育休の延長可能だと思うので、とりあえず申請出して、ダメならダメの通知をもらえると育休延長できるから
    それならそれでいいのかなーとも思ってます🤔

• 9月7日