※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

共働きで夫年上だけど収入同じ。育児負担が母親に偏り不満。夫への不満が膨らんでいる。倍稼いでいたら心穏やかに居られるのかな?言いにくい😭

共働きで夫年上だけど夫婦の給与が同じくらいだと、どうしても育児負担が母親に偏るので不満になりませんか?最近、育児が大変過ぎて夫への不満が膨らんできました。これで私の倍稼いでいたら心穏やかに居られるのかな?とか。口に出すとモラハラっぽくなるので言いませんが😭

コメント

年上で私の半分ほどの
所得なのに全く家事も育児もしなかった夫と別れました。

ご主人は家事をしないわけではないんですよね?
元々家事をすると言う機能は女性にしか付いていないそうです。
男性には後付けするオプション機能だそうです。
うまく誘導してあげたらできるようになりまけんかね…?

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!家事育児はしてくれるのですが、気の短さが災いして子供に対して小さなことで怒りっぱなしで子供が懐かず私に負担が回ってきます。分かってる風な言い方も腹立ちます。どんな一言を言ってやろうか今フツフツと考えてるところです...

• 9月7日
ザト

優しいですね😊
わたしは夫が公務員で低収入ですし、家族全体にかかるお金も4割しか出さず、私や子どもにかかるお金は1円も出さない上に家事育児も人目がある時しか関与しない夫なので、たまにヒモとか寄生虫と呼んでます😌
とはいえ、向き不向きがあって、夫がやると時間もかかりますし仕上がりも微妙なので(潔癖症なのに🤣)、私が全部やっています。
離婚しても困らないものの、離婚するのも面倒(結婚の際の書類の手続きがめちゃくちゃ多かったので)なので、とりあえず離婚しないことにしていて、もう結論が出ているからか、あまり不満にも思いません🤔
夫のことは空気にしては存在感があるので、家に虫がいると思って過ごしています💦

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!すみません💦吹き出してしまいました😂達観されてて素晴らしいなと思います✨私はまだその領域まで行けてないんですね😞見て見ぬ振りとか気を紛らしたりしてるんですけど平等を求めちゃうんですよね..答えが出ずモヤモヤしたまま育児が楽になって行くんでしょうね。悔しい😤

• 9月7日
  • ザト

ザト

育児には責任があって、家事は他にいないからやらなきゃいけない、仕事も忙しい、だから夫のことでイライラする暇もないんですよね💦
    ただ、やってもらって当たり前と思われるのもおかしな話なので、都度伝えます😊💦

• 9月7日
  • パプリカ

パプリカ

度々ありがとうございます!やはり伝えるのもコミュニケーションですよね💦会話も減ってるので思ってること伝えてみようと思います!!

• 9月7日

それ分かります😅私は働きたくて働いてるので家事は私がやる事にそこまでイラッとはしませんが、旦那の働き量と私の働き量全然違うのに(私は土日祝休み)給料大差なく…なんで私が家の事やるのが当たり前みたいになってるのかイラッとする時はあります😅ぶっちゃけ私が旦那みたいに働いた方が倍までは行きませんがかなり稼げるので、なんかずっとモヤモヤしてます笑

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!同じような状況ですね💦分かってないのがイラつくんですよね。今時短勤務ですがフルタイムでまたバリバリ働くようになると差が開きそうです。仕事辞めて旦那にプレッシャー掛けたいですが現実的でないので働くしかないです。。

• 9月7日