※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に悩んでいます。娘の行動に対して嫌味っぽい言動があり、不安に感じています。他の先生も同じか気になります。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園の先生について

モヤモヤしているので聞いてくれませんか。
うちの長女は今月2歳になる一人っ子です。
保育園に通っています。

そこの担任の先生の言動にモヤモヤと少し傷ついています。
うちの娘は年齢的にも性格もありそうですが、独占欲強め、友達を手で押しのけたり、たたいたりすることが多いです。そのあたりの関わり方にも悩んでいるのですが、ある日お迎えに行くとその先生が対応してくれて他の友達も娘のお見送りをしてくれていました。娘は友達をぐいっと手で押しました。すると先生は「良くするんですよ。お母さんに見てもらえてよかったね~」と。何だか嫌味のように聞こえました。私はすみませんとしか言えず。友達にもごめんね。と伝え、娘にも悲しいから辞めようねと伝えました。また違う日に先程と同じようなシチュエーションになって、娘が友達に手を伸ばそうとしていて先生は友達を押しのけると思ったのでしょう。娘が友達に触れないように手で防御していました。なんだか娘がいつも当たり前のように友達を押しのけているような行動でそれを見て私は少し傷つきました。その時は娘は友達にバイバイタッチしようとしてました。他には仕事でいつもより迎えが遅くなって娘が泣いていた時、先生が「お母さん遅いよ~」と。私も好きで遅くなってるんじゃないし、いつも4時半位のお迎えが5時になった程度です。延長保育している訳でもないし。なんだかその先生の対応が娘に対して気持ちいいものじゃなくて。問題児として嫌われてるのかなあとか、ほかの先生もそうなのかなぁとか。ネガティブな思考になっています。苦情として上の先生に言うほどの事でもないのかなと思ったりで。でもモヤモヤしてしまってどうしたらいいのか悩んでいるのです。
ここに吐き出す事で気持ちの整理出来て冷静になれるかなと思ってつらつらと駄文ですが書かせてもらいました。

コメント

わか

モヤモヤする気持ちわかります。私も同じような経験があり、預けるのも迎えに行くのも嫌だな。。と思い悩んだ時期がありました⤵︎
私でも、もちもちさんの担任の先生の言動は気持ちの良いものではないので…園長なりに相談すると思います😓

• もちもち

もちもち

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね😣大切な子供を預ける時は気持ちよく送りたいですよね…

• 9月7日
ママリ

保育士してます。その先生の言い方、腹が立ちますね💦でも、お友達に怪我させないように、反対に娘さんが怪我しないように必死なのかなーと思います。担任に言いづらいことは園長に言っていいと思います!

• もちもち

もちもち

保育士さんの意見を聞くことが出来て嬉しいです。先生の思いは先生にしか分からないですよね🥺子供を守る行為ですもんね…言いづらいことがあれば園長に相談してみます😌

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私がもちもちさんの立場ならとても悲しいです…
ひどい言い方ですね😢
園長先生は良い方でしょうか?私なら園長先生に相談してみますね💦
自分の子供が嫌われてる感じがしてとても嫌な気持ちになります…