※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険とジュニアNISAについて、半々の積立を考えています。NISAの勉強が必要だと感じ、早めに口座開設を検討しています。21歳でお金の勉強をしておらず、親の意見しか聞けない状況です。ご意見をお聞かせください。

学資保険、ジュニアNISAについてです。
沢山考えた結果、
学資保険とジュニアNISA半分半分くらいのお金を積立ていこうと思ってるのですが、どうでしょうか?

まだまだnisaについては勉強がいると思うのですが、口座開設に時間がかかると聞いたので早めに手続きしようと思っています。私自身21歳でお金の勉強をして来てなく、親は学資保険一択だったので、聞ける人が居なくて、、、

みなさんのご意見おきかせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

わたしも21歳です!🥰
子供のものは学資保険(積立のもの)とドル建てにはいりました!
あとは自分で月に1万子供のために口座に貯金してます!
ジュニアnisaも考えましたが子供の学資資金をリスクがあるものはまだ勇気が出ないのでしてませんが自分は積み立てnisa始めました!!
口座開設はそんなに2週間くらいでそこまでかからなかったと思います!!

• ママリ

ママリ

ドル建てはリスクないんですか?
    やっぱり2個で積立てる方もいて安心しました( ˆᴗˆ )

• 9月8日

退会ユーザー

リスクはあります!!
    その時の為替によって円での受け取り金額が変わってくるので💦
    ただ解約する時を遅らせれば遅らせるほど返戻率は上がっていくのでもし18歳の時に元本割れするようであればもう少し寝かせておくことも可能です!
    あとはわたしはシングルなので一応終身保険になるので死亡保障があるのも魅力的でした!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

詳しく説明ありがとうございます😭
    外貨系は全く分からないので迷います。。
    ドル建ても視野に入れていたのでもう少し調べてみます!ありがとうございます💓

• 9月8日

まずは自分のつみたてNISAをやってみてはどうですか?
そのお金を学費に当ててもいいので。

• ママリ

ママリ

自分はnisaしているので、つみたてが出来ないかと、、😓
    つみたてにしておけばよかったですね😭

• 9月8日
liii

私は一応 安心のために学資保険に出生前加入しました✨
でも今は増え率は良くないので、同時につみたてNISAで運用しようかなぁと考えています😊
私もNISA口座で既に投信を保有していて(毎年、NISAとつみたてNISAへの変更は可能ですが)、家計とは分けたいなぁと思い、夫名義でつみたてNISA口座を開設してもらう予定です😊

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    ジュニアNISAよりつみたてNISA選んだ理由ってありますか?

• 9月12日
  • liii

liii

個人的につみたてNISAの方が融通がきくかなぁと思ったからです🥰
    利益がでていれば途中で引き出すことも可能ですし、もし学資で使わなくても、老後資金にあてたりもできるしと✨🤭
    つみたてNISAの枠をすべて使って、それでも余裕があればジュニアNISA開設もしてたと思いますが、そこまで投資にまわす余裕が今はないので💦とりあえず、つみたてNISAとiDeCoで様子を見るつもりです☺️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🤲
    学資に使いたいからジュニアNISAの方がいいかなと思ってたのですが、つみたてもありですね!ちなみに、満額できる余裕はないです😂
    でも、私NISAしてるから旦那でつみたてにしないとなんですが、放置するだけだから大丈夫だと思いますか?そういう系は関心がない旦那なんですけど、、、
    色々と聞いてしまってすみません。

• 9月13日
  • liii

liii

うちの夫も同じくあまり関心がありません💦私が元銀行員なので、もうまかせるねって感じです😅
    なので、夫名義でつみたてNISA開設はしてもらいますが、購入ファンドや金額、ポートフォリオについては私が全部指示するつもりです💓🤭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

銀行員さん!すごい!!
    それは任せっきりなるのもわかりますね😂
    それがいいですよね笑笑

• 9月15日