※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまい、自分の感情をコントロールできない状況に困っています。心療内科に行くべきか悩んでいます。過去に鬱病を経験しており、再び同じ感覚が戻ってきています。家族のサポートがある中、子供達をしっかり育てたいと思っていますが、苦しい状況です。

助けてください。
子供に凄いヒステリックに怒ってしまいました。初めてではありません。が今回1番酷かった気がします。怒鳴り散らしました。もうすぐで手がでるところでした。どうにかしてしまいそうでした。
旦那は助けてはくれます。義実家等もです。最近は一人の時間も貰えることも多いです。
でもコントロールできません。
私はどうしたらいいですか?まずは心療内科に行くべきですか?
今回は私が風邪をひいていて、うたた寝をしてる間に下の子がマジックでテレビに落書きをしてしまって、それを上の子が教えに来てくれたのですが、その場にいた上の子にも腹が立ってしまい、一緒に怒鳴り散らしてしまいました。
あり得ない怒り方でした。上の子の記憶には残るでしょう。
なんとか消せたし、そんな怒り散らすことではないとはわかってはいます。
大丈夫なときもあるし、今日みたいにぷつっとおかしくなることもあります。
10年程前、数年の間鬱病ではありました。治ったのですが、今あの時の気持ち、感覚に似ています。
取り敢えず旦那が帰ってくるまで持ちこたえたいですが、ご飯など作る気になれるか。
ご飯もまだ小さい二人はまともに食べてはくれないので苦労します。
この子達をちゃんと育てていく、立派な母親にはなれないように思います。
それでも育てるしかないのですが、とても、苦しいです。

コメント

あゆ丸

育児ノイローゼとか

早めに精神科にかかった方がいいと思います。

• かぴ

かぴ

いつもはここまでではないのですが、風邪引いてるのも悪いのか、子供に話しかけられても喋れないくらいぼーっとしてしまってます。
    気力がありません。
    やはり精神科に行ったほうが自分のため、子供のためですよね。

• 9月7日
  • あゆ丸

あゆ丸

ホルモンの関係だったりいろいろありますしまず内科か婦人科からがいいかもしれませんよ。

• 9月8日
さー

私もよく怒りすぎる時あります💦後からそんな怒る事ではなかったなと反省しての繰り返しです😢
立派な母親になろうとしなくて良いと思います!子どもの事ちゃんと考えててかぴさんは立派な母親だと思います😊
しんどい時は手を抜いて周りに頼っていいと思います!
でもかぴさんがこのままじゃ苦しいなら専門家に相談する方がいいとは思います!
どんどん子どもに罪悪感を抱いて自己嫌悪になって悪循環な気がします💦
子育てって難しいですよね…私なんてまだ1人なのに毎日大変です💧

• かぴ

かぴ

ヒステリックにキーキー怒鳴り散らしてしまったのがもう自分でもあり得なくてしんどすぎます。
    とめられませんでした。
    その罪悪感にも、子どもたちへの苛立ちも、全部心に重くのしかかっていて、時間がたった今も涙がとまりません。
    子育て、むいてないと本当に思います。
    こんな感情的になる母親はダメです。
    絶対子供たちの性格に影響します。
    でも心療内科にいったところで、何か変わると思えなくて。
    昔鬱で通っていましたが良くなるようなことはなく。自力で治しました。
    なんだか先が見えなくて。
    聞いてもらいありがとうございました。

• 9月7日
  • さー

さー

私も産後自分でもびっくりする位ヒステリックになり旦那にもびっくりされてます😣私は子どもだけではなく旦那にもイライラしてしまいます💦
    今も障子に穴を開けられ怒鳴りました…普通に注意すればいいだけなのに子どもが悲しそうにゴメンねと言われる度罪悪感です。
    自分の理想の子育てと現実の差がありすぎて罪悪感大きくなりますよね😢
    心療内科に行った事無いですが変わらない人もいると聞いた事あります💦
    ヒステリックになる原因は子どもに関してだけですか?

• 9月7日
  • かぴ

かぴ

基本子供に多いです、でも自分の思うようにのならないとき、パニックになって泣いてしまうことがあります。
    私はこう思ってるのに!と思うと感情的になってしまうことはあります、、、でも殆どないかと思います。
    上の子を出産してから酷くなった気がします。
    元々そういう性格だったのが、子育ての難しさ、思うようにいかないことが私のキャパを越えてしまいます。
    子供が大きくなってきたらマシになるとは思うのですが、、、

• 9月7日
  • さー

さー

そうなんですね💨それはしんどいですね…
    パニックになって泣くのは相当だと思います😢
    子どもが大きくなるまでまだまだ数年あります。今無理して我慢したらかぴさんが潰れちゃいますよ💦
    何かいい方法があればいいのですが…
    全然お役に立てなくて申し訳ないです😣
    私で良ければいつでも話聞きますからね‼️

• 9月7日
  • かぴ

かぴ

ありがとうございます😢勇気づけられました
    高校のときから23歳くらいまで鬱だったのですが、その時くらいからやはり感情のコントロールができなくなったと思います、、、
    パニックになって過呼吸おこしたり、泣いてしまうとか、、、
    上司から叱られたり、仕事で何かあったときは必要以上に落ち込んで、泣いてしまいます。
    やはり専門家にアドバイスを聞くほうがいいような気がしてきました。
    旦那にはナイショで取り敢えず行ってみようかと思います😢

• 9月7日