※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

乳腺炎かどうか不安です。授乳時に痛みがありますが、シコリや白斑は見当たりません。飲むのがいい方法でしょうか?

乳腺炎について聞きたいです!
昨晩から関節が痛くなって現在38.5℃の熱と頭痛、身体のだるさがあります。(一週間前にも同じ症状)

もしかしてと思い乳腺炎をネットで検索

症状がまったく一緒で授乳時も痛かったですが、シコリや白斑は見当たりません。

これは乳腺炎でしょうか?
やっぱり飲んでもらうのが一番いい方法ですか?

コメント

s

しこりはないけど、おっぱいの痛いところはないですか?わたしもしこりはなかったんですが触ると痛いところがあって乳腺炎でした…。おっぱい熱もったりしてないですか?

赤ちゃんに飲んでもらうのが1番早く治ります😊

• りー

りー

グーっと押すと奥の方が痛い気もします😭
    やっぱり飲んでもらうのが一番ですよね!

• 7月10日
  • s

s

痛いところを圧迫しながら赤ちゃんに飲ませるのがいいみたいです☺️👍

• 7月10日
みゆーいん

私も急に頭痛からの関節がいたくなって、悪寒がして、熱が38.3まであがりました。
ちょうどインフルエンザがはやってた時期だったんで、病院を受診しましたが、乳腺炎やねってゆわれましたよー!授乳してるからクスリもでなくて、飲んでもらったら熱さがるからってゆわれましたよ。体はだるくしんどかったですが、とにかく授乳したら熱さがりました!!
りーさんも早く熱さがるといいですね、、、Σ(。>艸<。)

• りー

りー

わたしも最初はエアコンで身体が冷えたのかもと思ってました…😭
    授乳ですよね!ガンバリマス!

• 7月10日
  • みゆーいん

みゆーいん

ですよねー!なかなか乳腺炎ってわかりにくいですよね(xдx;)
    もしおっぱいが熱もってたら
    保冷剤で冷やすのもいいみたいです!
    入院中、看護士さんがよくしてくれてました!

• 7月10日
あるふぁ

おっぱいが張った感じや重い感じ、おっぱいが熱を持っている感じはありますか?
乳腺炎はその名の通り乳腺が炎症を起こしている状態なので、おっぱいに変化がなければ乳腺炎ではないと思いますが、上のような状態でしたら、乳腺炎かと思います。
まずはお乳を飲んでもらうことが応急対策ですが、できれば早めに母乳外来や母乳相談室に行かれた方がよいかと思います。

• りー

りー

全然おっぱい張ってなくてでも若干熱もってる気もします!
    まずは赤ちゃんに飲んでもらってみます!!

• 7月10日
プリン

ひじの間ではかって38℃以上っていうのが乳腺炎の1つの定義らしいので、まだひじの間ではかっていないようであればはかってみてください💡

乳腺炎なら飲んでもらうのが一番ですし、乳腺炎でなかったとしても胸が熱もっている感じがあるなら、母乳が滞っていることによる発熱かもしれないので、そういう場合も飲んでもらった方が良いです⭐

• りー

りー

そうなんですね!測ってみたら37.9℃でした!
    まずは赤ちゃんに飲んでもらうことにします!

• 7月10日
  • プリン

プリン

まだ上がってくるかもしれないし、微妙な感じですね😓赤ちゃんに飲んでもらって、明日もこんな感じなら病院行くか、母乳マッサージ行かれた方が良いかもしれませんね😓

病院行くと、カロナールか葛根湯出してくれると思います⭐母乳マッサージだと、薬飲まなくてもあっさり下がったりします😅ただ、保険効かないので自費なので、結構かかるかもです💦

• 7月10日
  • プリン

プリン

保険効かないのは母乳マッサージの場合で、病院は乳腺炎でも乳腺に母乳が滞ってる状態でも保険効きます❗書き方悪かったのですみません💦

• 7月10日
  • りー

りー

親切にありがとうございます😊

• 7月10日

私が乳腺炎になった時に言われたのは、
「詰まったおっぱいってしょっぱいのよ?
指につけて舐めてごらん?」って言われました。

普段は甘いんですが、本当に塩っ辛かったです。

おっぱいマッサージ行かれたほうがいいかと思いますよ(*_*)
奥の方だと尚更…。
お大事にしてください。

• りー

りー

味が変わるんですね😭
    様子見てマッサージも検討してみます!!

• 7月10日