※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間を管理すべきか相談です。影響はあるでしょうか。昼寝が少なく、日中は抱っこが多い状況です。

生後19日目です。
他の方の書き込みや意見を拝見すると皆さんお子さんの睡眠時間をきちんと把握され、きちんと1日のルーティンや時間管理をされてるようです。
わたしは全くそういったことをしてないのですが、きちんと把握、管理した方がいいのでしょうか。
子どもの成長に大きく影響するんでしょうか。
あまりに適当すぎるのはまずいでしょうか…
ちなみに息子は昼寝はあまりしません…夜は比較的寝てくれてると思います。
日中は抱っこ抱っこばかりです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですけど、時間管理なんて全くしてないです😂
時間問わず寝たい時に昼寝もさせているので、日によって昼寝する時間などもバラバラです!
あんまり神経質になりすぎても私は疲れるだけなので、今は娘のペースでゆる〜く育児してます😊✨

• htcy

htcy

わたしも気になりだすと神経質になってしまいそうで…まだ生後間もないし、息子のペースでいいのかな…と思ってました。
    良かったです😭

• 9月7日
ぴょこ

産院でもらった育児日記に生後6か月までは、うんちと、おしっこと、授乳又はミルクをいつしたかなど記入してました!
睡眠は気にしてませんでした!
なので、そこまで管理しなくても大丈夫だと思いますよー!
まだ生後19日ですし、昼夜が把握して来た位でしょうし、もう少ししたら、夜はいつ頃寝かせるとかの管理をすればいいと思います!
生活リズムを作るのは、将来の精神面の安定に繋がるそうです🙆‍♀️

• htcy

htcy

わたしも今その三点を殴り書きですが、記入してます。睡眠はそんなに気にしなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️
    今は少しバラバラで適当なので寝る時間と場所は管理したいと思います🕰

• 9月7日
はる

ずーっと適当育児です😂
新生児だし、夜中も起きるし、ほんと適当でしたよ😊
昼と夜の区別はつけたいので、夜は9時とかには暗い部屋に移動して寝かせる くらいです⭐️

• htcy

htcy

わたしもかなりアバウトです😂それでも子どもは育つかなーという…
    昼夜の区別をつけることは大事なんですね!

• 9月7日
  • はる

はる

育ちますよー😊神経質になりすぎると自分が疲れます😂
    まとまって昼寝するようになったら少しリズムつくし、お出かけしたりすればリズムズレるのは当たり前なので、1日くらい遅くなって夜更かししたってなんともないし、どうにでもなります⭐️
    今も、とりあえず毎日9時には寝かせるを目標にしてるだけです😊

• 9月7日
はじめてのママリ

そこまできちんとはしてないですが、アプリを使って授乳、おしっこ、うんちは保存してます!
眠ってる時間はなんとなくですね!
2345gで6月に生まれて今2ヶ月で5200gで順調に育ってます!今のところ問題はなさそうです☺️

• htcy

htcy

わたしもアナログですがノートに記録しています。
    そうですよね!順調に大きくなってればそこまで管理しなくていいですよね🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノートに記載してるんですね☺️
    やり方は人それぞれですがアプリだと何時間あいたか、うんちはいつぶりかとか一目でわかるので楽ですよ〜ズボラな私にはもってこいです😂笑

• 9月7日
  • htcy

htcy

わたしもズボラなのでアプリの方が良さそうですね!
    おすすめありますか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が使ってるのは授乳ノートというアプリです☺️

• 9月7日
  • htcy

htcy

ありがとうございます☺︎
    早速わたしも使ってみようと思います📱

• 9月7日
梅雨

寝たり起きたりの繰り返しのうちに無理に管理しようとしても上手くいかずストレスになりそうですし、好きなだけ寝かせたり遊ばせたりしてます☺️
夜も寝かしつけという寝かしつけをしていないので就寝時刻は遅いですが、まとめて寝てくれるようになったので昼夜の区別は勝手についたんだと思ってます!

• htcy

htcy

まだ19日とかだと遊んだりしますかね?
    ひたすら足をバタバタさせるか、抱っこしてーと泣くかしかないんですが😭
    なかなか1人でいい子してることはないです…抱っこしないと泣いてしまうため、基本抱っこしてます…

• 9月7日
  • 梅雨

梅雨

足をバタバタめっちゃさせてました!泣いてなければ遊んでるのかな〜と思ってそのままにしてました😆

だんだん重くなってきて抱っこも大変ですよね…💦
    息子も昼寝をまとめてしてくれないので抱っこでうとうと→起きるの繰り返しですが、一ヶ月頃から一人でご機嫌な時間が少しずつ増えて休憩できるようになってきました☺️

• 9月7日
  • htcy

htcy

そうなんですね!
    もう少しですかね😭
    今も抱っこ紐で眠り中です笑
    本当に甘えん坊で困ってます😭

• 9月7日
☆みらい★

生後0ヶ月はそうですよ。
まだ自分はお腹空かなくても11時に軽く食べとかないと、ぐずりまくりで2時3時になります。
そうすると夕飯の支度来ちゃってチョコ一個とかで済ませたこともありました。

夜泣きじゃないけど、夜中怖い夢見たらしく、急に泣き出したりすることもありました。
今でこそずっと3~4時間は寝てくれますが、やっぱりお腹空くと泣きます。

一ヶ月過ぎてから、うちの子は、寝る日と寝ない日があることがわかりました。
ダンナいようといまいと、天気も関係なくです。
あと、出かけるとウンチ出ることも判明しました。

あとはダンナと二人で日々の観察ですね。
何かしら話すようになったとか、指しゃぶろうとしてるとか。
それでその子の特徴がわかってきますよ(^ー^)

一ヶ月もしないでリズム作りは無理です。
睡眠だけはとって下さい!
あと、頭痛腹痛は無理しないで休んで下さい。(経験上)

• htcy

htcy

ほんとまさにそんな感じですね!!
    寝てる時に搾乳もしないといけないのであっという間に過ぎてしまい食べれず、寝れずという感じです。
    日々観察ですね。

• 9月7日
  • ☆みらい★

☆みらい★

ちなみに私もアナログですよ。
    予防接種スケジュールもアナログです。(笑
    私は、A4?サイズの育児ダイアリー(ググればどこにでも出てくるキャラクターのデザインのスケジュール帳みたいなやつです)なので慣れたらアナログで充分ですよ、夜中調子悪い時のダンナに代わってもらう時の交換日記代わりにもなってます(いちいちいつオムツ変えたか会話しなくても見れば分かるので。

• 9月7日