※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーリー
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が荒れており、怒りのコントロールが難しく自己嫌悪に陥っています。発達障害の気配もあり、虐待を心配しています。アドバイスをお願いします。

かなり悩んでいるため、批判などはご遠慮いただきたいです。。
3歳3ヶ月の息子に対していつも怒ってしまいます。
元々癇癪がひどかったり、思い通りにならないとたまにパニックみたいに泣き叫んだりする子だったのですが、下の子が生まれてから荒れる日が増えました。

例をあげます。
1、ご飯を食べなくなりお菓子ばかりほしがるように
↓もともと好き嫌いはありましたが促すとすこしは食べてくれたりお菓子もそれほど欲しがることはなかったです。

2.なんでもイヤ
↓イヤイヤ期なので仕方ないかもですがなんでも反対のことを言って自分の意思を通す。でも数分してやっぱりやると言いだししたい事などがコロコロ変わる、先歯磨きする→やっぱりしない→お着替えする→しない→歯磨きするみたいに言います

3言葉が遅い
聞かれたことに対し答えられないことがあります。会話も時々成り立たず…

下の子を私が抱っこする分は良いみたいですが、旦那や祖父母が抱っこすると怒りだしたり、こちらが怒っても逆ギレしたり…
赤ちゃん返りだから起こらないほうが良いとは思いながらも我慢できず怒ると言うか怒鳴ってしまいます。時には手を出してしまうことも…自分の怒りのコントロールが出来なくなっていて毎日自己嫌悪に陥っています、、

息子自身もすこし発達障害にグレーな気配もあるので私の怒りのコントロールが出来ていないせいで荒れているように思い、さらにこんな母親でごめんねと落ち込みます。。
虐待してしまうのではないか、むしろこんなに怒ってしまいもう虐待なのではないかと毎日悩んでます。

書きたいことがまとまらずぐちゃぐちゃですみません。。
批判などはご遠慮いただきたいです。なにかこんな私にアドバイス下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今日同じ気持ちで過ごしてます。。育児ってこんなにも大変なのかと😭
1才3ヵ月の息子に怒ってしまって、本当に情けなくなります。。
怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
自分が頭おかしい気がしてきます。。😭
お昼ごはんも泣きながら食べて半分しか食べられず寝てしまいました。こんな母親が目の前にいたら泣きたくもなるよね、と思いながらもまたイライラ。。
自分の気持ちもコントロールできなくて、消えてなくなりたいです。
虐待してしまうのではないかと、自分が怖いです。。もっと余裕のあるママになりたい。
何もアドバイスできることないですが、同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• ハーリー

ハーリー

コメントありがとうございます😭
    気持ちに共感してくださり嬉しいです。
    私も凄くよくわかります。
    1歳の頃も泣きながら食べさせてしまったことありました、、
    ご飯はたのしく食べさせてあげたいのにだんだんイライラして自分のストッパーがすぐ外れてしまいます。。
    外でのご飯の際も他のママはにこにこして穏やかなのになんで私は…と自己嫌悪です。

気持ちを共感してくださるだけで少し救われます😭ありがとうございます💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のストッパー外れてしまうの本当によくわかります。。お昼寝から起きたら楽しく過ごそう、って心に決めました。😭

発達も他の子よりもすごく遅くて、それも毎日近くで見ていて本当に苦しいです。
    そのイライラと不安を息子へぶつけてしまっている気がします。
    ダメな母親です。
    他の子と比べたって仕方ないし、できないところも全部を愛してあげなきゃいけないのに。。
    息子からしたらこんな母親でもきっと、ありのままの自分を愛してほしい、そう願ってますよね😭
    もっと息子に寄り添ってあげる努力をしないといけないですよね😭
    毎日反省の繰り返しですが、それでも毎日切り替えて頑張ろう!って思えるのは、大好きな息子の笑顔に救われながら過ごしてるのは間違いないので、少しずつ頑張りたいです😣

• 9月7日
  • ハーリー

ハーリー

私も怒ってしまったあとはちゃんとフォローして楽しく過ごせるようにしたいです😭
    息子も遅れがあって、、インスタとかで息子より月齢低いのにすごい喋ってたり1人でなんでもしてる姿を見ると焦ってしまいます😣大人の都合なのに当たってしまってる部分あると思います😭
    私も頑張りたいと思います( ; ; )お話できて良かったです!!ありがとうございます😣✨

• 9月7日
クロちゃん

うちの次男も同じです。
イヤイヤ期真っ最中。
今は里帰り中ですが、朝ご飯の時に「お茶ください」と言われたので義母がコップにれつぐ⇨「お母さんに入れて欲しかった」と言い始め、そこから「ご飯もう食べない」と言って30分拗ねてました。最後はお兄ちゃんがなんとか全部食べさせてくれました。

今朝も、「手が疲れたから食べない」が始まり、「手が疲れたならおやつも食べれないし、遊びにも行けないね」と言うと、また30分くらい拗ねて食べず、無視してたら最後はなんとか食べました。

イヤイヤ期と分かってはいるものの、母親はイライラしちゃいますよね。あまりにもイライラして、叩いてしまうこともあります…もちろん良くないことなので、私自身反省しますが、親も1人の人間なので、我慢の限界もありますよね。

上の子もイヤイヤ期ありましたが、4歳過ぎてだいぶ聞き分けよくなりました。今はお兄ちゃんで、お願いしたことはやってくれて頼もしいです。

なので、4歳までの辛抱かなぁなんて思ってます。

• ハーリー

ハーリー

コメントありがとうございます😣
    お茶のお話うちもよくあります💦すぐ拗ねてしまうところも同じで、、私も無視してしまっています😣きっとそこで気持ちを受け入れてあげるのが良いんでしょうが、受け入れてあげれる余裕がなくて、、😭きっと悲しい思いをいっぱいさせてしまってると思います😭
    お兄ちゃん、優しく育っていますね!素敵です😣
    怒ってしまってもきちんとフォローしていこうと思います😣

• 9月7日
ka☆

すごくわかります!
我が家の話を読んでいるかのようです💦
毎回お疲れ様です!!

うちも下の子産まれてから大変です💦
イヤイヤと焼きもちと、しょうがないとわかっていても、受け止めきれないし、癇癪がひどくて。泣き叫んで抱っこも拒否。離れるとさらに泣く。その場にいてもあっちいけと泣く。(笑)

ごはんは毎回立ったり、食べなかったり、捨てようとしたり。下の子抱っこしてるとさらにひどいです😭

おもちゃ投げたり、子供椅子倒したり…やることが危険なので、怒ってばかりになってしまいます…
旦那がいる日は下の子みててもらって、二人で公園いったり、たくさん褒めたり、寝る前はたくさん抱きしめたり…いろいろ任せてみたり…やっていますが、落ち着かず、毎晩涙が出ます💦
まだ三年しか生きてないし、モヤモヤも消化できないんだろうなと思いって、気持ちリセットして朝を迎えます。😅

• ハーリー

ハーリー

コメントありがとうございます💦
    すごく分かります😣ママ嫌と言うのに離れたらママ〜!!って泣くし見たらみたでいやー!て逃げていくし…😣

危険なこともしますよね💦試し行動やとは思ってもでもイライラしちゃいますよね😣😣
    私も保育園の送り迎えは下の子をばあばに見てもらって2人の時間作ってますがその時はよくてもすぐイヤイヤモードに入っちゃって😭さっきまで楽しかったのに怒って泣かせてしまい…ごめんねって思うのに怒りを抑えられない自分が嫌になります💦

みなさんそれぞれ同じように悩んでるんですね😣そう思うだけでも少し楽になります😭✨

• 9月8日