※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

3人目の出産時、上の子供のお世話はどうしたらいいでしょうか?計画出産や夏休みを考えています。

3人以上お子さんがいらっしゃる方
3人目の出産時、上のお子さんどうしてましたか?

そろそろ3人目が欲しいと思っています。
上の子は幼稚園に行っています。
下の子は未就園児です。

実家は車で40分ほど…。
夫の職場は電車で1時間ほど…。

急に陣痛来たとして、どうやって病院に行こう😂
陣痛タクシーもないエリアのようです。

この場合、計画出産にしてもらって
実母や夫に上の子供のお世話をしてもらうのが
いいのでしょうか?

なるべく幼稚園はお休みさせたくないので
「休園させて里帰り」はしないでおこうかと思っています。

夏休み狙い…という手もありますかね…?

コメント

ぶたッ子

コロナの影響で、子どもは預けて来てくださいっていう病院もあると思います💦
1番、安心なのは計画分娩ですかね😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    子ども連れていけないとなると陣痛タクシーでも行けないですね💦
    それは困ったー😂

計画分娩してくれる産院を探すのが安心ですね♬

• 9月7日
mm

実母はまだ働いておられますか??

旦那は自営で休みもなく忙しいので頼れません笑笑

私も実家は東名で1時間弱のとこでしたが、3月で定年退職したタイミングで5月の出産だったので、うちに来てずっと泊まってもらってました😫

コロナのタイミングで上の子は幼稚園お休みでした。

義実家も敷地内ではあるので、ほんとに困ればお願いできる環境です。

義実家も遠いですか??

上の子居るとほんとに色々悩みますよね……😭私は3人目もつわりでゲロゲロで産後の方が身も心もかなり楽で妊娠中が1番しんどかったです🤣🤣

• あお

あお

実母はフルタイムのパートをしていますが、事前に休む期間を申請すれば長期でも休みが取れます!

2人目出産の時は上の子が未就園児だったので里帰りして、陣痛がきたらすぐ早退できるようにしてもらっていて、出産後もしばらく休んで上の子を見てくれてました。

3人目も産後は母に来てもらおうと思っているのですが、陣痛がきてから産院に向かう移動手段が無くて😂

義実家は車で1時間で、こちらもまだフルタイムのパートをされています💦あんまり頼れないかも💦
    でも義母の職場が給食センターなので、夏休みが狙い目かもしれないです😂

やっぱり妊娠中が辛いですよね😭
    私もつわり想像するとちょっと怖いです😭

• 9月7日
5人兄弟のマミー

我が家は旦那が休み取れない人だったので下の子も保育園ではなくショートステイがある施設に事前に申し込みしました。
一応計画出産希望でしたが…計画日よりその前に大量出血したので(常位胎盤早期剥離)予定日1か月前の緊急出産でした😅

旦那が仕事中だったので
陣痛タクシー登録してたので
子供達連れて病院行って
旦那が来るまで子供達は看護師さんと陣痛室で待ってました。

ソウハクの出産でも赤ちゃん元気だったので普通分娩だったので入院も5日間だけでした

その5日間は子供達は普段通ってる保育園じゃなく
ショートステイがある保育園の方に行ってました。
旦那が夜22時頃終わる仕事場だったので終わってから22時半頃に迎え行ってました。
3人入れて5日間で6万でした😭

• あお

あお

下の子もショートステイの施設に預ける…なるほど!頭にありませんでした!

早剥だったんですか😳😳😳
    それは大変でしたね😭ご無事で何よりです💦

陣痛タクシーに登録されてたんですね👏ってことはアレ?出血してる中でお子さん3人も連れて行ったってこと!?えぇ😱すごすぎます!

保育園代も結構かかりますね…
    娘の幼稚園が何時まで預かり保育してくれるか調べとかないとですね…。ありがとうございます!

• 9月7日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

出血してる中バスタオル引いて荷物持って行きました😂

我が家も色々な想定して
    事前に申請したり色々してました😊
    ファミサポとか…

我が家は本当なら計画出産の予定で実母が仕事休んで来てくれる予定でしたが…

突然だったので
    仕事休めなくて😅
    事前に申し込んでおいて良かったと思いましたよ😊

• 9月7日
  • あお

あお

5兄弟ママさん(当時は3兄弟)、つ、つ、つ、つよいです…💦笑

ファミサポも今全く知識がないので調べとかないとですね🤩使える制度は使わないと損ですね!

計画出産だとしで、念のための備えはしておくようにします!
    ありがとうございます😆

• 9月8日