※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡
ココロ・悩み

産後1ヶ月で精神的に限界。旦那がいるときは優しく、1人だと泣きたくなる。悪露再発、イライラ。旦那の言葉で傷つく。仕事復帰のため保育園見学。涙が止まらず、自分が自分でない感覚。

精神的に来てますので批判的な方は御遠慮願います(;_;)💓
今日で産後1ヶ月です。里帰りせずに旦那とアパートで子育てしています。最近限界に達してきました。旦那がいる時だと、いくら娘が泣いても心優しく対応できるのに、1人だと娘が泣くと私も泣きます。ミルクおむつ以外だと何で泣いてるの〜分かってあげられなくてごめんね〜ダメなママだ〜うわ〜ん、、みたいな気持ちになり、抱っこしながら天井を見上げて泣いてます🥺寝不足なのか、昨日ものもらいになって、痛くてイライラ。1度終わった悪露も昨日から再び出血しまして、全てメンタル弱る原因が重なっております。
それから旦那が何気なく言った言葉も傷ついて泣けてきます。4月から仕事復帰のために保育園に入園させたいので、今月は見学もありますので気持ちも急いでいます。
あ〜寝ちゃった。掃除機もかけなきゃ。哺乳瓶まだ消毒してなかったー。と、自分が自分じゃなくなるくらい涙が止まりません。

娘は可愛くて可愛くて、
私は鬱なのでしょうか。

コメント

チム

初めてのことばかりで心と体が追い付いていかないですよね💦
私も何で泣いてるのぉ😫とひたすら抱っこしてました💦
今を乗り越えるとそのうちなぜ泣いてるのかわかるようになってきて表情も出てきてもっと気楽に育児出来るようになると思います😄

赤ちゃんは泣くのが仕事。と思って休みながら頑張ってください😊

RSちゃん

分かります😭
初めての育児だけじゃなくて家事も今まで通りにやらないとって思えば思うほど余裕なくなりますよね😭😭

2人同時に大号泣して何でそんなに号泣してるのか分からなくて色々試してもダメで別の部屋で1人で泣いた日もありました🤣
お昼寝してる時がチャンス!って思っても2人一緒に寝てくれる事がなく、交代交代なので夜中の授乳も入れて1週間一睡もできない時もありました🤣

その時はいっぱいいっぱいでしたが、すこし経つと必死にやってたなって思えるようになります✨
ママもまだ1ヶ月目なので泣きたい時は泣けばいいし、家事なんて後回しにしちゃっていいと思います🥺

私が結構完璧主義者なので初めから育児も家事も!って感じでぶっ飛ばしてきましたが絶対辛くなります😭
でもやってしまった手前、今から手を抜くとサボってるって思われるかな?とか考えちゃうので育児になれるまでは育児に集中していいと思います💗

5人のまま

私も喋れない子達はなんで泣いてるのかわからないですよ。

ぽんぽこのすけ

すっごいわかります。
私は今でも疲れると泣きます。笑
主さんは本当に頑張ってます。
掃除機はもう旦那さんにやってもらいましょう!!
気になるところはコロコロで済ませて…
当時私は母乳とミルクの混合だったのですが、母乳瓶5本くらい購入して、仕事終わりの旦那に全て洗ってもらいました。笑
旦那さん育休無しだったんですね、本当主さん頑張ってます。

ももchan

産後はメンタル弱くなりやすいです。私もそうでしたよ~
私の場合もともとメンタルは弱いのですが…
息子と一緒に私も泣きましたねぇ。ドライヤーやシャワーの音が子供の泣き声に聞こえるくらいでした。旦那は自衛官で毎日帰ってくることはなく…。美味しいもの食べたり、外の空気を吸ったり、歌を歌ったりしてストレス発散してました。
掃除機は息子が起きてるときにかけました笑
それで泣いたってちょっと待ってね~と声かけながら笑
子供と一緒にママも成長しますよ💓

mia

一人目の時に、さみさんと同じ状態でした。
1ヶ月って心身共に疲れてきますよね。子供は泣いてるし、やること多いし、外には出られないし・・・。
上の子は一日中ギャン泣きしてたので、頭がおかしくなりかけてました😓

寝ちゃっていいんですよ。哺乳瓶も何本か用意して洗い忘れてもいいようにすれば大丈夫です!
悪露はきっと頑張って家事なさっている分、体が疲れきっているからだと思います。助産師さんが言っていましたが、無理すると悪露が止まりにくくなるそうです。

私も二人目が1ヶ月半ですが、要領が分かっている分楽してます。ママリで楽する方法をどんどん聞いて、色々試してご自身が楽できるようになさってくださいね😉
困っていることは、経験者に聞くのが一番です!無理しないようお互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

旦那がいるときは大丈夫なら鬱ではないですね。
鬱の場合その気持ちが2週間以上続く事なので。

ちまき

私も産後2週間くらいから
精神めちゃくちゃでした😂
しんどいですよね〜。

毎日頑張られてると思います。
保育園見学、はじまるんですね😭
体もまだボロボロでしんどいでしょうが、
無理なさらないようにしてくださいね💦

ママはママでも、まだママも1ヶ月目です!
ママも泣いていいと思いますよ!
最初からなんでも出来るママはいませんよ🤗

大丈夫大丈夫、
旦那さんに相談しにくいこととかあったら
ここで弱音愚痴、不安吐くだけはいて
スッキリしましょう!

Re♡

皆さん、本当にありがとうございます😢💓おひとりおひとりに返す事ができず、すみません😖
皆さんのコメント呼んで泣きました。分かって下さる方ばかりで、私だけじゃないんだって思えました!みんな通る道だから、私のペースで少しずつがんばります!