※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

子供が叩く悩み。ストレスや環境が原因か。対処法を教えてください。

子供がとにかく叩きます😥対処法教えてください😂

6月に妊娠がわかりつわりがひどかったので実家でお世話になっています。妊娠してから思うように遊んであげられず一日中横になってることも多かったのでストレスためてしまったなと反省しています。
その分私の両親が公園に連れていってくれたり家にいる時もどちらかがよくかまってくれてはいました。

コロナになってから同じくらいの年齢の子との集団の中に入ることもなかったので明後日からまた幼稚園の教室などに顔はだそうと思っています。

実家にきてからはや2ヶ月ほどたちましたが最近私や両親をよく叩くようになりました。
最近会うのは私、両親、おばさんや祖母くらいで叩くようなことはしないし他の子供とも関わっていなかったのでそういう影響でもないと思います。
気に入らないことがあればもちろん叩くしなんてことない時も叩いてきます。
目を見て理由を説明してみたり、怒ってみたり、人は叩かないでこれ叩きなってクッション叩いてみせたりしてみましたが一向におさまりません😥私の両親は基本的に怒らないので私の両親を叩いたら私が注意しています。

もともと他のお友達に手をあげたりするような性格ではなかったのでストレスが大きな原因でしょうか…?
またまだお話できなく意思を伝える時はジェスチャーなどで伝えてきます。言葉はなくとも上手に意思は伝えられてるかなとは思ってます💦

とにかく一度叩きだしたらしつこいのですがどうしたらいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

deleted user

同じ月齢の息子がいます😊
うちは一歳半くらいの時叩くのがすごくて、その時は同じようにどう伝えても治らないし、何をしたら辞めるのか色々調べたり試行錯誤しましたが効果があったことは見つかりませんでした😢
その時ちょうど下の子が生後半年でとても手のかかる子だったので、やっぱり興味を持って欲しい、こっちを向いて欲しいとか注目してほしかったりが言葉に出ず叩く(きっと本人は叩いてるつもりはないのかも)という行動に出てたのかな…と(><)

なので叩いた時の対処法については今まで通りでいいと思います!あとはご両親にも叩いたらダメな事は一緒に伝えてもらい、ダメな事を一貫していかないと、ママはダメだけど他の人はいいんだと理解してしまうと思います💦

あとはタイコのおもちゃを買ってみて叩くのはこっちだよと伝えてみるなど…(><)

ハッキリとした解決策でもないし、すでにやっていることでしたらすみません💦

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    とても丁寧に返信いただけて嬉しいです☺️
    息子さんはもう落ち着きましたか?どれくらいで落ち着きましたか?💦
    両親にも注意してもらうようお願いしてみます🙇‍♀️
    タイコのおもちゃいいですね🤔中にいると携帯見たがったりで外に連れ出してましたがおもちゃ考えてみます✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大事な部分伝えるの忘れてました💦
    うちの子は今は全く叩かないです✨もしかしたらマイブーム的なこともあったのかなあなんて🤔叩いてきた時は本当にずっと叩かれてたので💦

    いつの間にか叩かなくなってたという感じでハッキリは覚えてないのですがそんなに長くはなかったです💡1〜2ヶ月かそんなにもかかってないかもしれません😊
    結構叩く子って多いのでストレスが原因ではないと私は思いますよ🥺

    • 9月7日
  • おはな

    おはな

    マイブームなんてこともあるんですね😳💦
    私は太鼓じゃねーぞって言いたくなります😂
    1.2ヶ月で終わってくれるなら怒らずに丁寧に注意していこうと思います😭ストレスが原因ではないと言ってくださり少し心が軽くなりました☺️
    叩く子って多いんですね💦あんまり2歳の子と関わったことがなかったのでもう少し大きくなってからかなとか勝手に思ってました💦
    もう少し見守っていきたいと思います🙇‍♀️

    • 9月7日