※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

児童手当の申請時期について教えてください。出生後15日以内に申請すれば、翌月から支給されますか?それとも翌月以降の支給になるのでしょうか?

児童手当について教えて頂きたいです🙇‍♀️
こんにちは、9月末が予定日の者です🙏
コロナの関係で、今回面会などが出来ず、主人に母子手帳や出生証明書などを渡す機会が退院してからじゃないとありません💦💦

児童手当の申請などは…

仮に9月27日出産、10月1日退院の場合‼️
10月1日に児童手当などの申請を行った時は、出生の翌日から15日以内の申請なので、10月分から支給がある!!で間違いないでしょうか⁉️

それとも、10月に入ってから申請してるので、10月分は支給の対象にならず、11月からになるんでしょうか⁉️

コメント

3boysMam👦🏻

9月末の出産なので10月に入って申請しても15日以内なので10月分からの支給になると思います😁

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます🙇‍♀️
    出生届も10月1日に申請になった場合でも、大丈夫なのでしょうか⁉️

無知ですいません💦

• 9月7日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

大丈夫だと思います😁💕
    1人目が6月30日に生まれて帝王切開だったので1週間ほど入院し7月11日に出生届と児童手当申請しましたがちゃんと10月の支給分には7月から入ってましたよ😁💕

• 9月7日
  • はっぱ

はっぱ

教えて頂きありがとうございました😊
    28日.29日出産だと、末日特例がなく、9月中に申請しないと、10月支給から外れるのかな⁉️と思っていて🥺💦💦

• 9月7日

3boysMam👦🏻

15日特例っていうのがあるんで27.28.29でも大丈夫ですよ🥺💕月末に近い人が対象なんで👍ほぼ絶対5日くらいは入院しないといけないのに月跨がずに申請行けなんて無理ですよね😅💦だったら病院で申請してくれって思います😁笑

• 9月7日
  • はっぱ

はっぱ

そんな特例があったんですね😳❣️

15日特例だったら、月の真ん中過ぎた辺りの出産の方が皆んな対象になる感じなんですね😵🤲✨‼️

全然知らなくて💦💦教えて頂き感謝です🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 9月7日

3boysMam👦🏻

多分ですけど、15日特例は出生届みたいな15日以内ってやつで、よっぽど20日以降の人くらいしか月跨ぎで申請しないと思うので月末は特例なんだと思います😳日本語難しくて説明下手ですみません😅
    でもはっぱさんは対象になると思うので大丈夫だと思います🥺🙌出産頑張ってください😍そして無事に申請出来ますように🙏

• 9月7日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございました😭🙏💕お忙しいのに、長々とお付き合いさせてしまって💦💦
    すいません…🙇‍♀️

15日特例、自分でも調べてみます🙏
    そして、出産も頑張ります❣️

トマト農家👩🏻‍🌾🍅さんも、お体大事にお過ごし下さいね☺️💕
    お腹の子が同じ歳かな⁉️と勝手に思ってます✨😊お互い出産、育児頑張りましょうー🎶

• 9月7日

3boysMam👦🏻

いいえ❤️グッドアンサーありがとうございます😊😊

ありがとうございます❣️出産を楽しみにしてます🥺🙌
    お腹の子同級生ですね🥺💕嬉しいです🥰そして多分男の子なので3兄弟もお腹ですね❤️笑 頑張りましょう👍❣️

• 9月7日

3boysMam👦🏻

女の子いたの今確認しました🤣すみません🤣💦

• 9月7日

3boysMam👦🏻

お腹→同じ🤣笑
    誤字もすみません😁💦

• 9月7日
  • はっぱ

はっぱ

全然❣️お気にせずです🙇‍♀️🙏💕
    話し相手にまでなっていただいて🥺💓今日は楽しい時間を過ごせました✨ありがとうございます🎶

三兄弟❣️お互い賑やかになりそうですよね🤣💦💦
    頑張りましょうー☺️💗

• 9月7日

3boysMam👦🏻

ありがとうございます😭😭💕
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました😊❣️

男の子3人😳絶対賑やかですよね😁笑 頑張ります😍❤️

• 9月7日
ひなの

末生まれは特例があるので翌月申請でも
みんなと一緒で生まれ月の翌月から適応ですよー!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます🙇‍♀️
    仮に9月27日出産でも、末生まれに該当になりますか⁉️

無知ですいません💦

• 9月7日
  • ひなの

ひなの

適応されますよ👍

• 9月7日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね😳❣️ずっと最後の日しか該当しないと思っていて🙇‍♀️✨

教えて頂きありがとうございました😊

• 9月7日