※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
家族・旦那

ご家族で自衛隊にお勤めだった方(もう退職した)はいらっしゃいますか?…

ご家族で自衛隊にお勤めだった方(もう退職した)はいらっしゃいますか?

少しお伺いしたいことがあります(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

tarohana

退職の形も色々(定年、依願、任期満了)ありますが、
私自身、働いていました。
お役に立てればいいのですが…

• パッツン

パッツン

早々の御回答ありがとうございます!

私自身ではないのですが、兄弟が自衛隊を退職しました。
    その際、私の住所を報告しないといけなかったそうです。
    私はもう結婚して実家を離れていますので、兄弟と暮らす予定もありません。

なぜ私の住所まで把握しなければならないのかと、気持ち悪くて…。
    自衛隊の印象が悪かったのに、もっと気味悪くなりました。
    あ、でも実際災害時などに従事されている隊員の方はとても尊敬するしています!

自衛隊という団体というか、自衛隊内のルールを作ってる上の人間が気持ち悪いな…と。

なぜ兄弟の住所まで把握しようとするのか分かりますでしょうか?
    拒否したかったのですが、兄弟の立場を考え黙認するしかありませんでした(−_−;)

• 7月10日
  • パッツン

パッツン

一応、依願退職になるのですが、本人は規定違反等はしていないけれど、上の人間の意にそぐわなかった為(気に入らなかった為)、退職に追い込まれた感じです。

• 7月10日
  • tarohana

tarohana

すみません、下に回答しちゃいました(^O^)ちなみに私も依願退職です。ご兄弟さんの今後のご活躍をお祈りしています✨😁

• 7月10日
  • パッツン

パッツン

いえ!回答頂けるだけでとても嬉しいです!
    とても丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます!

なるほど、だから退職の時も住所が必要なんですね。
    入隊する時も聞かれた気がしますが、入隊の時は災害時に帰省していた時などに連絡を取りやすくするためかな、と納得していたのですが、退職の時までだったので疑問を抱いてしまいました(>_<)

すみません、旦那様も自衛隊の方だったのですね。自衛隊の実務に関わられている隊員の方々には本当に感謝と尊敬しています!
    少しでも気分を害されていたら本当にごめんなさい💦

本当に分かりやすい説明をありがとうございました!
    重ねて御礼申し上げます。

• 7月10日
  • パッツン

パッツン

私の兄弟の心配までして頂いてありがとうございます♡
    tarohanaさんも、依願退職なんですね!
    あともう少しでお子さんと会えるんですね!お身体をお大事に、素敵な毎日を過ごせるようお祈り申し上げます(^-^)

• 7月10日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます🍀
    実際に、自衛隊で働いている隊員の中にも、ルールや仕組みに疑問を持ちながら働いている人の方が多いと思いますよ。
    気分を害するところなど、一つもありません(*^^*)
    むしろ、疑問や感心を持ってくれる、のびのんさんのような存在が必要だと思っていますからそういう人たちを大切にしてもらいたいです^ ^大丈夫です⭐️うちの夫も(私も)はぁ〜?って思いながら(笑)でも仕事だから、向き合ってやってます⭐️

• 7月10日
  • パッツン

パッツン

気分を害されてなくて安心しました(^_^)
    疑問に思っていた事がこんなに早く解決して本当に嬉しいです。
    tarohanaさんのような良い方に出会えて良かったです!

やはりルールや仕組みに疑問を持つような事があるのですね。
    兄弟は妹だったのですが、結構男尊女卑的な考えやセクハラが横行していたので、古い体質だなぁ…と前々から感じていました。

でも実際に私達を助けてくれるのは、tarohanaさんや旦那様のような方だと思っているので安心です♡

• 7月10日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサー✨ありがとうございます。そしてそして私の身体のことまで気づかっていただき嬉しいです、ありがとうございますね😂
    あれだけの大所帯の集団ですから、個人の意見を聞き入れてくれる上司に恵まれたらよほど幸運ですよね。セクハラ、まだあるんですか!このご時世‼︎しっかりしてほしいものですね‼︎プンプン‼︎
    妹さん、おつかれさまでした♡♡

• 7月10日
tarohana

なるほど、なるほどですね!
ちなみに、のびのんさんのご兄弟さんが、入隊された時は、ご住所きかれましたか?(効かれたと思うんですよね)
えっとですね。基本的に、その住所の使い道はありません✨😁安心して大丈夫です。私が自衛隊サイドから聞いた話では、万が一住所を使う時は、現職である時に、自衛隊から逃げた(表現がふさわしくなくすみません)時に、探しに行くための住所だよ、と。それから、自衛隊を辞めても、元自衛官というのは一生だから、なにか事件や揉め事になった時に住所を把握されています。基本、自衛官は、住所を持っていないから(営内者なら住所は駐屯地なんです)、身内の方の住所をもって、信頼を保証されているといいますか…。わかりにくくてすみません。
ちなみに、入隊するときに家族構成や職業、住所、生年月日まできかれますし、私が退職後、結婚した夫が自衛官なので、私や私の家族の構成、職業、住所、生年月日きかれて報告しています。身辺調査というよりは、自衛官は特別職務国家公務員だから、信頼が大事。変な人になってもらったら困る、だから、身内の方からしたら気持ち悪いかもしれませんが、この人はこんな家族構成の隊員だよ、っていうものが必要なんだと思います。何も聞かされていない家族からしたら、びっくりしますよね。自衛隊側からの説明がないばかりに、不しん感持ってしまいますよね。そういう配慮が必要っていうことにどれくらいの自衛官、防衛省が気づけていられてるのか😉まだまだ先の震災で本来なら陽の目を浴びない自衛隊が注目されるようになり、まだまだ拓けていないんだと思います。身分がすごく保証されている職業だから、身内までのことも把握したいんだと思います。すみません、長々うまく伝えられず💧