※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

娘との時間が苦痛で、イライラしてしまい、どう接すればいいかわからない。

娘との2人きりが苦痛でしょうがないです。
専業主婦なので平日は旦那さんが帰ってくるまでずっと2人で過ごしています。
コロナで支援センターなどやってなく、ほぼ毎日近所の公園で遊んだり家の近くを2人で散歩したりの日々です。

外に出ると必ず娘がグズって泣き叫んでそれを抱きかかえて帰ってくる日々です😖

少しでも思い通りにならなかったりするとすぐに怒って地面に寝そべったり叫んだりするので、正直外に出たくありません。
しかし、家にいてもする事も無く退屈な毎日です。

最近、少しでも泣いたりぐずったりすると、すぐにカッとなってしまい強めに怒ったり軽く押しのけたりしてしまい、いつか娘に手が出そうでどうしたらいいかわかりません。

まだ1歳の子に対して、こんなにイライラしてしまいおかしいんじゃないかと自分でも思います。
娘がわたしを呼ぶ「ママ」の声に対しても1日何十回も呼ばれるのでうっとおしいと思ってしまいます。

娘にどう接していいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と少し距離を置ける時間を作れるといいんですが、、、
私も長女の時、同じ事思ってました。
手が出そうな時は1階に子供を残して2階に避難。気持ちを落ち着かせてから泣きじゃくる子供の所に行き抱っこしてました。
子供と一緒に泣いた事も数知れず💦怒鳴ってしまった事に後悔する日々、終わりが無いように思えて、毎日が苦痛で仕方なかったです。

子供にとって笑顔のママが1番です。あまり思いつめず頼れる人がいるなら頼って下さい。子供と離れて過ごす時間も大切です。一時保育とかファミサポとか活用できる物は活用してまず自分が笑顔になれる事を優先にして下さい。

私は今でも長女には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

ハジメテノママリ

自分のことかと思いました😭
全く同じです!!
どんどんやんちゃになってきて
気分転換に公園とか連れて行きたいのに
暑いしこれから台風だしなによりコロナだし…
息子にイライラしてばかり、もう辛いです😂
2人目ももうすぐ生まれるのに本当大丈夫かなとか考えると余計ズーンとします…

わたしは幸い実家がわりと近いので、時々頼ってます!
母も連絡とってくれるので今日はどんなことがあった、イライラするのー😭
みたいなことをはきだしてます!
あとはたまーに(?)笑
ネットショッピングして自分にご褒美あげたり…
今は体重制限で我慢してますが妊娠前はコンビニスイーツとか買いに行って買って
時々息子が寝たときにあったかいコーヒーと一緒に食べたりするだけでも気分転換にしてます!

あとは息子はおかあさんといっしょが大好きなので
テレビにたくさん頼ってます😂💗

はじめてのママリ🔰

うちもですよー
最近までパパ拒否もあって
旦那休みでもママママで
旦那も「俺が近づくと泣くから」とか言って何もしてくれませんでした😅
普段は朝行ってらっしゃいしたら娘が会うのは翌日の朝

ギリギリ支援センターはやっているので行っていましたが
娘が高熱が続いて、熱下がりから2週間あける為にまだ行けてません💦
いっその事ことゴロンゴロンと部屋で寝そべるのも一つの手です娘がママと呼ぶ声聞こえてませんふりです。
娘もゴロゴロと真似してきました、娘に主導を握られるのではなく
握ってやろうと思いました🤣
絵本も一人で読んで楽しーうわぁすごいとか言っていたら娘が覗きにきました。
お絵かきも私がまるや三角
アンパンマンなど口に出しながら「まま上手にかけた」とか言ってると娘がパチパチしてました🤣
子供のマネをするのもイイと聞きます!泣いているなら泣いているマネ
ママと呼ぶならママと呼んで
クレヨン投げる時は一緒になげる🤣

すー

支援センターなどやってないと毎日お家の中で遊ばせるのも子どもも飽きてしまうし何していいかわかんないですよね😭
暑い日はお風呂で水遊びしてました(^^)最近は少しずつ涼しくなってきたのでお部屋の中でお米粘土.お絵描き.おままごとよくしてます!

娘の秋服買いに近くのショッピングモールにいったり家の近くではない公園に遊びに行ったりもしてます(^^)

私も娘にイライラしてしまってたまに強めに怒ってしまったりします💦
寝顔見て反省してます😂

ママリ

毎日お疲れ様です😊
私もそのような時期がありました。イライラするのは普通です。今はコロナで、できることも限られてさらにお腹に赤ちゃん👶いたら体もしんどいですよね。

でもほんと、その時期のよちよち歩きだったり幼い姿って、もう後から思い出したら涙が出るほど可愛くて可愛くて、懐かしく思う日が絶対きます💕

私は今、2人目の赤ちゃん👶が産まれたばかりで可愛くて仕方がないです!不妊期間が長く悲しいことも色々あってようやく産まれた待望の2人目です。上の子が可愛がってくれるのがまた可愛いです😍上の子のとき、こんなに余裕あったかな?多分なかったな。と毎日思います。

そんなこと言われても今どうしたらいいのって話ですよね。毎日公園に連れて行ってあげたり、ぐずるお子さんの相手をして、それでちゃんとお母さんやってますからそれでいいんです🙆‍♀️家でテレビ見させてお母さんもちょっとゴロゴロしたり、そうやって1日1日を過ごしていく。ふと気づいた時、もうこんなことできるようになってる!とか、今日はイライラしちゃったな…と反省したり、明日はパパ休みだからちょっと楽かな?とか、そんな日々の積み重ねが子育てであり、人生であるのかなと思います。

ご飯と身の回りの危険さえなかったら、ちょっとくらい家の中で自由にさせてお母さんの心も休めましょう😊❤️愚痴は今ネットに書き込める時代ですからね(笑)話聞いてくれる人はいますから発散しちゃいましょう‼️