※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

2020年1月生まれの娘がおり、育休中です。保育園入園のタイミングで悩んでいます。育休を半年延長して4月から入園を考えており、会社への報告方法や職場復帰のタイミングについて相談したいです。

2020年1月生まれの娘がいます。
現在育休中で、本当なら2021年1月から保育園の入園なのですが
そのときはすでに新年度の選考(10月から)が始まっているため
1〜3月の途中入園は4月からは再入園になる可能性があるそうです。
なので1月までの育休を延長(半年まで延長できます)して
4月から入園を考えています。
その場合1月入園はわざと(言葉は悪いですが)落選→育休延長となるので会社への育休延長の理由は正直に話ししてもいいものなのかが気になってしまい‥

また、育休を半年延長して半年未満で職場復帰するのはとくに問題ないですよね。絶対半年間延長しなければいけないとかはないですよね😣

どのように報告したらよいのか。
皆さんに相談させてください。

職場復帰 保育園 育児休暇 育休 育休延長

コメント

さおりん

保育所の手続きとしてはお察しの通りで問題ないと思います
(秋に4月入園の申し込みをしつつ、1月わざと不承諾通知をもらう)

会社への報告ですが、会社側が、年度代わりの4月復職で問題ないと思っているか、人が足りなくて1月に戻ってきてほしいと思っているかで報告の方法が変わるかなーと思います
わたしの職場はぶっちゃけわたしの希望どおりにしてくれる、ということでしたので、復職の時期などぶっちゃけて相談できましたが、もし1月復職のつもりでいるなら言い方を気を付けた方がいいかな、と思いました💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

さおりんさんの職場は希望どおりにしてくれたのですね
    私も上司にはぶっちゃけていいかなと思いましたが
    上司が育休関連無知なので‥
    そっくりそのまま人事に伝わったら
    悪い印象になってしまうのかな〜と😅

回答ありがとうございます。

• 9月7日
初心者いく🔰

2020年2月生まれです!
詳しいことは分からないです、すみません。私の状況だけ書きます!

わたしの職場は育休は特別な事情がない限り1年と決まっています。なので2021年の3月?から職場復帰の予定です。しかし、保育園は3月から入ることが難しいということを育休に入って、1ヶ月経ったころに上司に話しました。
上司から言われたのは、「入れないよね。でもあなただけを特別扱いすることはできないから、とりあえず育休1年で保育園も3月から申し込んでほしい、判定後入れなかったら、その時に育休延長します。」ということでした。保育園に入れなかったら証明書もらえるみたいです。

私も保育園落ちて欲しいなぁと思ってます〜(笑)多分落ちるはずですが。

延長してもお金でるなら私なら延長します!普通にありのままに報告して良さそうな気がします…
参考にならなかったらすみません!

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

うちの自治体は私の記憶では、2月に保育園の申し込みをしつつ、4月入園の手続きをすることは無理でした。2月に落ちたら、4月の手続きができ、1度落ちてるので、4月入園は有利になると言われたと思います。

• 9月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

わたしの職場も原則1年なんです😣
    早生まれには厳しいですよね‥
    育休延長すればおそらくお金はでると思います

申込みしながらの新年度の手続き出来ないんですね。わたしももう一度自治体に確認しようと思います。

希望どおりに保育園入りたいですね☺
    回答ありがとうございます。

• 9月7日
胡桃

2019年1月生まれです。
ぶっちゃけて言わなくていいかなと思います。
私も4月入園希望ではあったのですが、やはり1月に入りたいけど入れなかったという感じの方がいいかと…
激戦区であれば、
1月申込書には人気園1つ書いて、4月申込書にはいくつか書きました。
結果的に4月も入れませんでしたが😅
でも、市役所が融通のきくところならいいですが、うちは関係なかったので、上のような感じで出してます。
不承諾書は第一希望しか書かれませんし、会社にも仕方がないと思ってもらえますからね💦

会社には、1月入所で申し込みしてますが、激戦区なので落ちる可能性があります!
4月も同時期申込なので念のため申込はしてます。
程度でいいかと!

半年延長しても、必ず半年後の復帰じゃないはずですよ!育児休業給付金もです。
まずは延長して、保育園入れたら短縮復帰なところが多いです!