※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園を拒否している状況で、育休中の母親が悩んでいます。保育園に行くのを嫌がり、休ませると甘えるのではないかと心配しています。他の方はどのように対処しているのか気になっています。

上の子が保育園拒否。
現在育休中です。

上の子が生まれてから、子供も私が家にいるのを分かっているのか
保育園拒否が始まりました😅

朝、保育園に行くよと声を掛けると
「嫌だ!ママと赤ちゃんとお家にいる!」と手の付けようがない程暴れて泣いて…という感じです
着替えさせても着せた服やパンツも全て脱ぎ捨て
もう一度着せようとしても足をバタつかせ拒否します。

それがほぼ毎日あり、私も育休で家にいるからと
本当にダメだと思う日は休ませて、一緒にお家にいよう。一緒に遊ぼうねと休ませてしまいます。
ただ、次の日は保育園に行こうねと約束をしています
(次の日の朝もまた格闘になりますが😅)

保育園をお休みさせて、日中買い物に出かける時でさえ
家を出る時に「保育園に行くの?」と悲しそうな顔をして言ってきて😢💦

休める時は休ませますが、下の子が通院が必要なため
行かせなきゃいけない時もあります。
そういう時ですら一緒に病院行く!保育園行かない!と拒否です…💦

実母や義母には休ませてしまったから甘えが出て嫌がれば休ませて貰えると思ってると言われてしまい💦
確かにそうだよなぁ、、と思いつつ
でも家にいて面倒見れる日があるのも事実だしなぁ、、と思って😅💦

みなさん上の子が保育園拒否になってしまった方
無理やり連れて行ってましたか?嫌がる日はお休みさせてましたか?

コメント

きのこ

無理やりつれていってましたよー
休めるのわかったら酷くなるので!
しかも園で楽しんでるのも
わかってるので😂
それで1年格闘しました😂

ママリ

上の子が一時期、保育園拒否になってました。ママリさんと同じで下の子の通院もあったので、預けるようにしてましたが朝送り出す度に大泣きでした。最初の何ヵ月かは保育園の先生と話してお休みさせてもらうこともありました。下の子がミルクに変えてからは、土日旦那に預けて上の子の時間作りました。それからは本人もママと二人の時間があると分かってるのか、保育園行ってくれるようになりました。