※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
住まい

ご近所トラブル(になるかも…)新しく土地を購入し、家を建てる予定です。…

ご近所トラブル(になるかも…)

新しく土地を購入し、家を建てる予定です。
今は土地を探していますが、坂の上の住宅地で安く購入出来る場所があり、検討しています。
その土地が住宅地の一番上(そして道もそこで行き止まり)のため、目の前にロータリーのような車を切り返せるスペースがあります。かなり狭いのですが。

しかし、道を挟んで向かい側の家の車がそのスペースに停まっているため、今のままでは土地を購入して家を建てても車を出し入れすることができません。
軽自動車二台ですが、見た感じ、その家の駐車場はありません。坂の下には月極駐車場がありますが、かなり距離があります。

おそらく空き地だし行き止まりの道だし、ということで自分達しか来ないだろうと停めていると思います。
この気持ちはわかります。そして、私たちが引っ越していくことで車を動かさざるを得ない場合はかなりめんどくさがられるだろうと想像がつきます。

住宅地であっても道路は自分達のものではないはずなので、本来駐車場をかりてもらうべきですが、新しく引っ越していく身としては強くも言えないし…ご近所トラブルいやだし…

このような場合、トラブルにならずに車を移動してもらう方法や、言い方はありませんか!?

警察も考えましたが、確実に私たちが通報者だとバレるのでそこまではできません…
(私達がそこの土地を買わない限り、その車が住民の邪魔になることはないので)

なにかアドバイスがありましたらお願いします!

コメント

にんじん🥕

その土地を売ってる不動産屋さんに聞いてみることは出来ないですか?
多分主さん達以外にも買おうとする時は出てくる問題だと思うので、それが解決出来れば前向きに考えられるんですけどって言ってみて良いと思います🙂

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😀

土地を売りに出してる不動産屋さんが県外のところでして…
    以前別件で問い合わせたところ、私の住んでいる地域にはお店はなく、結構な遠方だったのでびっくりしました😱
    そのためお向かいさんに訪ねてもらうのは難しそうです😱

• 9月7日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

そうなんですね😱💦
    多分お仕事なので電話するだけでも対応してくれると思いますが、言いにくいですよね😰
    ちなみに施工するHMさんなどは決まってますか?
    私が前にHMさん回ったりしてた時は、土地探しとか自治会とか調べるのも仕事なので言ってくださいと言われました🙂
    結局そこでは建てなかったのでお願いはしてないのですが、決めているHMさんがあるなら聞いてみても良いかも知れないです😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私が土地を買った時の話なのですが、売主または担当不動産屋さんから聞いてもらうのは出来ませんか?

土地を買う前に、自治会についてや両隣の住んでる方の雰囲気、自治会長さんや班長さんの雰囲気、過去に浸水したことあるかどうか、災害などあったか、土地の売主さんの素性、なぜ土地を売りに出してるのかなどなど、買う前に不動産さんに聞けることは聞きましたよ^_^
土地を見に行った際に、隣の敷地から伸び出てた木が気になったので、不動産経由で隣の方に聞いてもらったら、年配のご夫婦で管理ができないから伐採してくださいと話がまとまったので土地を買う前に切ってくれました^_^

なので、土地を買う前に不動産さんから車の駐車について向かいの家の方にお話してもらって、回答を待った方がいいと思います^_^
その話をしてもらって、その際に住んでる方はどんな感じだったかなど教えてもらえばいいかなーと!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😀

不動産屋さんが県外の結構な遠方にあるお店でして😱
    そもそも売主さんも遠方で。

おかげでその周辺の情報もなかなか聞けずです。
    まだ購入検討段階なのですが、購入前に遠方の不動産屋さんが動いてくれるものでしょうか…??😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売りたい土地なら不動産屋が動くのが普通だと私はおもいます!一生に一度の買い物にしたいので、そこで動かない不動産屋ならそこで契約しません!

• 9月7日