※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人で指導係がつかず、仕事のやり方についての理不尽な注意が続き、精神的に辛い状況。どうすればいいか悩んでいます。



精神的に辛い状況のためご批判等は
おやめください。


理不尽なことばかり言われ職場に行くのが辛いです。

仕事を始めて2ヶ月ほど経ちました。

本来なら新人には1人指導係がついて
仕事のやり方を教えていただくそうなんですが
私の場合はなぜか指導係はつかず
科の全員から教わっているような形です。

先日このことが原因で嫌な気持ちに
なったことがありました。

私がある業務を教えてもらったやり方で
やっていたときのことです。

その科に勤めている期間が1番長い方に
「それはそうやってするんじゃないから。」
と強めの口調で注意されました。

その方は私と同じパートで週2回
シフトが被るのですが、私は仕事の
基本的なやり方は、入社したばかりの頃に
そのパートの方とシフトが被らない曜日に
科のリーダーの方などに教えてもらっていました。
(タイミングの問題です)

私は教えてもらったやり方でやっていただけで
やり方が間違っていることもこの2ヶ月ずっと
誰にも言われず全くわかりませんでした。

パートの方に注意を受けた場には
リーダーや他の方もいたので
「以前教えてもらったやり方はこれです」
とハッキリ言ったのですが
リーダーも含め科の方たちはみんな
そのパートには逆らえないようで
(科に勤めている歴が1番長いので)
受け流されてしまいました。

このようなことが今までに何回もあり、
どんなに私がやり方を教えてもらったときに
毎回きちんとメモを取り家で復習をして
真面目に仕事に取り組んでも
教えてもらったやり方自体をパートの方に
否定され理不尽なことで注意を受け
その際、他の科の方はそのパートの方には
逆らえないので見て見ぬ振り。

しかもそのパートの方の言い方が
強くてキツいんです。

もう精神的に辛いです。

今日も仕事に行く準備まではしたのですが
どうしても辛く休んでしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか。

今日1日ゆっくりして明日からまた
頑張ろうと思います。




コメント

nachupichu

おはようございます☺️
指導係がつかない中、キツく言われるのは理不尽だなって思ってしまいますよね…

私が思うのは、その同じ科の方々も、そのパートさんがいらっしゃらない時の各々のやり方を見つけて、自分が1番やりやすかった方法を投稿者さんにお伝えしたのだと思います。

きちんとマニュアルか何か基礎があればいいのに…と思ってしまいますよね。

お仕事は製造業か何かでしょうか??

結果、同じものに行きつくのであれば、投稿者さんもご自身がやりやすい方法をこれからやっていけばいいと思います☺️☺️

そのパートさんが、自信過剰で押し付けてい可能性もあるかもしれませんしね!🤣🤣

5人のまま

ああ、そうなんですね!ありがとうございます!

と言ってその人その人に合わせてやり方変えてました。

今日休んでもいいと思いますが、明日行きづらくなったりしませんか?

たんたんママ

辞めるしかないんじゃないですか??そんな上が言えない人なんか上司に報告し、その方に指導をしても、誰がチクったかとか周りに回ってきますからね!どこも御局様います。仕事をしっかり覚えればいいんですよ!

まだ2ヶ月ですからね。。
周りに馴染むのも自分の力量だと思います。

めみ

私だったら、他に同じような条件で働けそうなところがあるなら即辞めますが、そこが人間関係以外、条件がすごくいいとか、他に仕事がなさそうなら、とりあえずその1番キツイ人に合わせて仕事します(笑)
えー!そうなんですか!すごーい!しらなかった!教えてくださってありがとうございます!ってもろゴマすりすりします(笑)

けっきょく周りの人は、自分の都合のいいようには絶対に変わらないと思っているので( ˊᵕˋ ;)

上手くお付き合いしていけるといいですね!!!

ショコラ

おはようございます!
大丈夫ですか?
今日はゆっくり休みましょう。スタバでも飲んで下さいね❤️

もうね、そうゆうのありますよー!
本気で腹立ちますよね😤😤😤
てか、教育環境がなっていないですね!
マニュアルとかは作られていないのですか?

私なら全て録音するようにしますね!

曖昧な記憶より、確かな記録!です!

入社2ヶ月って1番きつい時かと思います。
3ヶ月の壁ってあり、それを乗り越えると、1年の壁、、、

私のイメージですが、パートのオバハンってそこの世界しか知らないし、その世界で生きているから、その狭ーい世界でヒエラルキー作りたがりますよね😩😩😩

内心、哀れーって気持ちで、笑顔で乗り切るか、
そんなクソみたいな職場辞めてやるか。。。

私は、鋼のハートの持ち主なので、戦いますね!

でも、お子さんの今後(保育園や小学校とか)に関わるのなら、もう長いものには巻かれろ!で、そのラスボスの懐に入るかな!😳😳😳

とにかく、女は何歳になってもめんどくさい生き物ってことです😱😱😱

猫LOVE

お気持ちわかります!!私も今の職場に入った頃はベテランのババアに「手が遅い!」だの色々言われてきました💦😓

そういう時はそのパートの人に「じゃあどうやってやればいいですか?」とヘラヘラ笑って対応してみてはどうでしょうか?

私は実際そのババアになにかと「これで合ってますか?」とかわざと聞くようにしてましたよ

そしたら段々と言われなくなりました😆