※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食後に吐くことがあり、アレルギー検査では異常なし。特定の食べ物で吐くことはありますか?

8ヶ月の娘がいます。
離乳食とアレルギーについて質問です。

生後5ヶ月から離乳食を始めました。
お粥や野菜に慣れたころ、ベビーそうめんを小さじ1から始めました。
そして徐々に量を増やして、大さじ1くらいになったころ、離乳食をあげて2時間後くらいに胃の中が空っぽになるくらい吐きました。
その時はびっくりしてすぐ病院に連れてったのですが、「食べ過ぎだろう。」と言われ、吐き気止めの座薬だけもらって終わりました。

しかし、その後もそうめんを食べさせて2時間〜2時間半くらいすると大量に吐くようになったため、別の大きい病院で診てもらい、アレルギー検査もしてもらいました。

アレルギー検査は小麦以外に、そうめんを食べさせた時に一緒に食べさせていたジャガイモやトマトなどを調べてもらったり、卵や乳も調べてもらいました。

しかし、アレルギー検査の結果、アレルギーの要素は一切ありませんでした。(0〜5の6段階中、一番下の0でした)

お医者さんにも「アレルギーではないので、離乳食をどんどん進めてください」と言われたので、その後もたまにそうめんを食べさせると、やはり2時間〜2時間半後に大量に吐いてしまいます。

怖くて他の小麦のもの(うどんなど)には進めてません。
パンだけは少し千切って食べさせたりしましたが、吐くことはなかったです。(多くは食べさせてません)

娘のように、アレルギー検査ではアレルギーの要素がなくても、特定のもので吐いてしまう方はいらっしゃいますか?

長くなってしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ちょろぺん

小麦粉って消化が難しいと聞きました。
お粥や野菜と違って少し時間がかかるのかもしれません。だとしたら、2時間後でもまだ胃に残っていたのがなにかの拍子にゲボッと…
もっと消化が上手になってからあげると、また違って吐かなくなると思います(*^_^*)

  • さいちゃん

    さいちゃん

    回答ありがとうございます( ; ; )

    消化の問題ならひと安心しました!
    まだ娘には早かったのかな…?
    少しずつ様子見ながら進めてみます(´ω`)

    ありがとうございました!

    • 7月10日