※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園探しは、妊娠中期から始めるのがおすすめです。初マタでも大丈夫。1歳や2歳での入園を考えているなら、早めに行動すると安心です。

11月が予定日なんですが、フルで働いてるのでいずれは保育園に入れなきゃと思ってるんですけど、
保育園探しはいつの段階ではじめたらいいんですか?
まだ何もしてないです。
初マタで何もわからなくて。。。
1歳か2歳で保育園入れたらいいなって思ってます🥺

コメント

かばちょ

田舎でそこまで激戦区ではないところに住んでますが、1歳で保育園預けたい人は妊娠した時点で探し始めるそうです…
知り合いで10月生まれのお子さんいる人は、途中入園できなくて1歳半になる4月に入れたと言ってました🙄

未満児は田舎でも入園させるのは大変みたいなので、産休に入って時間できた時など、早めに話だけでも聞きに行った方がいいかもです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😰市役所とかで聞けるんですよね?

• 9月7日
  • かばちょ

かばちょ

認可の保育園なら市役所で、認可外だと自分で保育園に聞く形になると思います‼︎
    復職されるなら、優先度は高いとは思うのですが、早めに聞いといたほうが安心かなと思いますよ💡

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!今は余裕がなく産休中行ければいいんですけど…産後でもいいんですかね😰
    早めがいいですよね。。。

• 9月7日
  • かばちょ

かばちょ

産後でもいいと思いますよ‼︎
    今行っても、また来年以降に見学だの申し込みだのしなきゃですしね💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね~!!とりあえず情報収集だけでも軽くしといて本格的に動くのは産後でもいいですかね😭まだ今住んでるとこも引っ越して1年未満なので土地勘もなくてどこに保育園あるの?って感じなんで(笑)

• 9月7日
  • かばちょ

かばちょ

土地勘無いところでの保育園探しは大変ですよね💦
    私も、今住んでる所は地元じゃなくて…
    児童館や支援センターで知り合ったママさんから保育園情報聞けることもありますよ💡
    保育園がどこにあるかだけチェックして、あとは出産に集中でも良いかと思います‼︎

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですね!保育園の場所だけ何となく知っておきます!😂

• 9月7日
ママリ

妊娠中から保活してました!1ヶ月ちょいで7園くらい見学しました。

今はコロナで園の対応もまちまちかと思います。
1歳入園であれば来年でもいいのかなと思います。(いつコロナ落ち着くのか不明ですが…)
あと、お住まいの地域にもよりますが、激戦区であれば1歳クラスの入園は4月じゃないと厳しいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!出産後に探し始めるでも大丈夫ですかね?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

子連れでの外出が苦じゃなければ生まれてからでもいいと思いますよ!
    私は申し込み日から逆算して、申し込みまでに希望の園が全て見学できるようにしました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

凄いですね!どのくらい見学されました?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月ちょいで7園見学しました。
    コロナの前は、人気の園は大型説明会とかもやってました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

すみません。最初に書いてありましたね😰
    やっぱり多めに見学しといた方がいいんですね〜!
    たしかに、今コロナでうちの地域も見学あるかどうか…
    もう少ししたら近くの保育園案内窓口に相談してみます!!

• 9月7日
3人ママ☆

長男が11月生まれで、その時は1歳の4月入園でした💡
私はのんびりしてて産前は見学に行きませんでしたが、時間があるならば産前にいくつか見学した方が良いかもです😵子供連れて見学はバタバタしますし💦今はコロナで見学してるか分かりませんが💦市役所に行けば、保活の流れとか資料とかくれるかなと😄場所によっては保活のコンシェルジュさんとかもいるらしいですよ~

一応0歳の無理だろうなと思いつつ途中入園も出してましたが落ちて延長、1歳は激戦でまた落ちて2次募集で入りましたが大変でした💦2歳入園は1歳クラスから持ち上がるので更に難しいと思います😣

• ママリ

ママリ

なるほど~!!やっぱり市役所なんですね!
    2歳の方が厳しいですか😰
    希望としてはやっぱり1歳だけど激戦なんですね。。。

• 9月7日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

市役所に保育園の一覧とかあったり空き状況とか色々聞けるかなと思います😄神奈川ですが今月になって見学OKの保育園が出てきましたよ💡

1歳も0歳からほぼ持ち上がるので厳しいです😢4月入園狙い、もしくは10月ぐらいに転勤で急に空いたりしますよ😣冬生まれだと0歳4月は間に合わないし、1歳までは一緒にいたいと思ったりで私も長男の時にかなり悩みました😢

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!認可だと0クラスのとこ多いからほぼ持ち上がりってことなんですかね😰
    そうなんですよね、うちも11月末予定なので12月の可能性もあるし、次の4月は厳しいし、産まれてすぐ預けるのもな〜って思ってます😭
    けど、幼稚園とかとなると私の仕事をガラッと変えなきゃいけなかったり…世のママさんはほんとに大変だと思います😰

• 9月7日

都内在住です🙌
4月入園希望で見学で動き始めたのは9月頃(娘が10ヶ月くらいの時)でした🙌8月くらいに区役所に資料を貰いに行って希望園に電話かけて見学のアポ取りました😌
元々1歳時点での入園は無理だと思ってて(超激戦区で途中入園はまず無理ですって言われてました^^;)、ちょうど3月末にマイホーム引渡しで引越しがあったので4月入園狙いました🙌
未満児で入園希望でないのであれば、私は生まれて落ち着いてからでも十分かなーって思います…!

• ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます!!産後落ち着いた頃から情報収集見学などでも良さそうですね〜!!

• 9月7日