※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

娘が挨拶する隣人に対する悩みについて相談中。周囲が挨拶しない状況で、娘が挨拶することに違和感を感じている。娘を褒めることは大切だと感じつつも、知らない人に挨拶されることに不安を感じている。同じような経験を持つ方の対応策を知りたい。

都会に住んでいる娘の挨拶について。
批判はおやめください。

娘は人見知りせず、誰にでも挨拶します。
良い事なのですが、ご近所さんは挨拶しない方なんです😓
(同じくらいの歳のお子さんがいます)

隣人はこちらが挨拶しても会釈した?って感じの態度です。
親がそんな感じなので、隣人の子供は、挨拶するっていう事自体をを知らないという感じで、一度も返ってきたり、挨拶さえされたことないです。

隣なのでたまに会うのですが、私は一応挨拶します。
そしたら娘も挨拶します。
隣人は、チラッとこちらを見て会釈したのか?って態度なのですが、

娘はそれを見て「聞こえなかったのかなぁ。おはようございまーす!」と大声で何度も言います。

私は小さな声で「上手に言えたね、もう行こうか!」
とか言いますが、
挨拶返すまで何度も言います😓

言った後に自分で「娘ちゃん、ちゃんとおはよう言えたよ!上手に言ったよ」
とニコニコ顔で言われるので
私としては家に帰ってから褒めています。

この挨拶を必死に止めるのも違う気がするし、
娘自身も自分を褒めることは大切だと思います。
(私がかなり貶されて育ったため)

あと、女の子なので、知らない人に挨拶されても、ついて行かないか。
とか心配になります。

似たようなお子さんをお持ちのママさん
どうしていますか?

冒頭で都会と書いたのは、都会から田舎に移住した知り合いにこの件を質問したところ

「田舎では挨拶が当たり前だし、挨拶しない人は村八分にされて生きていけない。
皆んな知り合いだから知らない人について行くって感覚もないから、アドバイスできないなぁ」

と聞いたのでそう書きました💦

私の住んでいる所は都会で隣人の名前も表札で知り、あとは全く無干渉です。

同じようなお子さんを持つかた、どうされていますか?

コメント

柊0803

都会から田舎に越しましたが、確かに田舎は挨拶のオンパレードですよね😂
最初はびっくりしましたが、、とてもいい事だと思っています😊

子供から大人に挨拶した方が誘拐や連れ去りなどのリスク低減とも言いますし、挨拶できるって素晴らしい事だと思いますよ😊

娘さんには「挨拶出来る事はとっても偉いよ!だけど、中には挨拶したくないって人もいるから、お返事がなくても何回も言わなくていいからね」とお話されてはどうでしょうか?

ちなみに帰省すると、同様に挨拶する事はほとんど無くなりますね💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

田舎は挨拶のオンパレードなんですね。
    私は田舎が大好きで、老後は田舎に移住しよう!と夫と話しているほど憧れています☺️

挨拶した方が連れ去りなどのリスクと低減されるんですね!
    良かったです😭

挨拶出来るのは、良い事ですよね‼️
    絵本とかにも書いてますし…
    ただ隣人以外にも、ご近所さんのほとんどが挨拶しないんです…😓

母も「アンタの家の周りは、まともな人居ないな」というほど、挨拶しない、ポイ捨て、なのに何故か、我が家の家の前で座って電話する人など……
    変な人が多く😓

娘には「挨拶できることは…」の事をそのまま伝えてみます!
    ただ、何でも口に出す年頃なので
    「挨拶したくないのかなぁ?」とその人の前で言いそうで😅💦

まぁ、言ってもうちは悪くないし…と思い、伝えてみます☺️

帰省すると、挨拶ほとんどないという事は、田舎は本当に挨拶多いんですね😊

私自身、挨拶しないと気持ち悪くなるので、
    本当田舎暮らし羨ましいです😂
    コメントありがとうございました😊

• 9月7日
  • 柊0803

柊0803

私自身初の田舎なので、田舎移住...ほんと善し悪しではありますが...😅
    挨拶同様やはりズカズカと土足でプライベートまで入り込まれると逃げたくなりますよ😅

程よく都会と程よく田舎を行き来できるくらいがベストです😊

東京でも私が幼い頃はご近所同士仲が良かったですしみんな挨拶もしていましたが、今はどんどん疎遠になりつつありますよね💦

にしてもあちらもママでしたら、子供の挨拶くらい笑顔で対応してくれたらいいのになと思ってしまいますよね😅

• 9月7日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

プライベートまで…それは困りますよね😓
    多分、私が行ったら合わなそうな感じもするんですけど…
    のどかで人が少ないところに憧れます😅

実家が徒歩圏内なのですが、実家の周りは皆んな挨拶するので
    やはり運もありますよね😓

そうなんです💦
    向こうも子供いるなら、我が子の挨拶返してよ…
    と思いますが、絶対挨拶しないマンって感じで😭

小学校も違うので(学区内の小学校ではない、所に行っているみたいで)
    関わる事ないからいいや。みたいな感じなんだと思います💦
    その割にはその人の知り合いが私の家のド真前に自転車や車停めていてモヤッとしたり😓
    愚痴にもなってしまいました💦
    すみません💦
    子供には、挨拶したくない人もいるからね。と伝えてみます😊
    優しいお言葉をありがとうございました😊

• 9月7日