※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち0419
産婦人科・小児科

予防接種の予約で悩んでいます。産婦人科で受けるか、小児科で受けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

予防接種についての質問です!
今里帰りしていて、2ヶ月半で帰ります。
すぐに予防接種をしてくださいと、保健師さんから言われたので、計画を立てているのですが、家の近くの小児科に予約の電話をしたところ、すごく愛想が悪く、初めての予防接種なので主人がお休みの土曜日にしたかったのですが、
基本的に平日にしてもらってるんですよ!と強めに言われてました。。。
なので、臨月まで通っていた産婦人科に電話すると、予約なんていらないからね!来てくれたらいいよ!とすごく優しく言われたので、
産婦人科で予防接種を受けようかなぁ。。と思っていますが、
やはり小児科で受けた方がいいですかねぇ?
とりあえず第一回目は産婦人科でそれ以降は小児科でしようかな。。。と色々考えています。
ちなみに、任意接種のやつもぜんぶ受けさせる予定です!
すごく愛想が悪かったので不安だなぁ。。。かといって遠くの小児科に行くのもなぁ。。。と悩んでます。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

平日にしたほうが副反応で何かあった時次の日診察してるほうが安心だからっていうのもあるんだと思いますよ(^^)
でも感じ悪いのは嫌ですね!説明あればまた違うんですけどね★
一度予防接種平日に行って雰囲気確認するのもひとつだと思います(^^)
私はなるべくカルテは一つにしたいので同じとこに行ってます!

• まち0419

まち0419

なるほど!そこまで考えつかなかったです!
    確かに、かかりつけ医つくるのも大切なですし、カルテもそうですよね!
    参考にします!ありがとうございます!

• 7月11日
くりママ*

愛想悪くあしらわれたら、行きにくいですよね…。
予防接種は産婦人科だと取扱いが少ない事が多いので、保健所などが予防接種対応病院表のような物があったりするので問い合わせてみてください♪
私の住んでいる地域では特に任意は小児科の方揃ってました。
同時接種してくれる所と、そうじゃない所、開けなきゃいけない期間など、ほんとややこしいですよね(ノД<*`)日程に追われていたのを覚えてます…

結構通う事になるので近くをオススメします。電話対応の方がたまたま良くなかったと思いたい…。一度行って微妙なら違う所に行くのもアリですね♪

• まち0419

まち0419

なるほど!
    うちの産婦人科はすべて揃っているんです。。。更に、待ち時間も短いので予約不要で。。融通もききます(°_°)だからつい、そっちを選んでしまうんですよねー!
    一度小児科に行ってみようかな。。。

• 7月11日
  • くりママ*

くりママ*

わ!それなら産婦人科のほうが小児科より、病気もらわなそうですね(*^^*)
    特に赤ちゃんが小さいうちは気になりますよね。
    今後小児科もかかる事が出てくるので、
    病気で不安な時にここ合わないと思うより、予防接種でかかりつけ病気を見つけるのも良いとも思いますよ♪

• 7月11日
so❤︎mam

予防接種も検診も他の一般患者さんの風邪などがうつらないようにその時間をもうけてあるので、その時間が平日だったんではないでしょうか。

どっちみちその小児科に今後もかかるようなら小児科でもいいような気がします。

• まち0419

まち0419

そうですよね!
    他の小児科も検討してみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月11日