※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

さいたま市幼稚園は激戦区でしょうか?緑区で来年引っ越し予定で、近くに知人もいないため、教えてほしいです。

埼玉県さいたま市幼稚園は激戦区でしょうか?
ちなみに緑区です。
来年引っ越しが決まっており幼稚園見学予定です。
近くに親戚知人もいないので教えてほしいです。

コメント

ママリ

幼稚園によると思います🤔
緑区は沢山幼稚園がありますので希望の幼稚園、何園かに絞って質問した方がいいですよ😊
私も緑区の幼稚園に来年度入園の子供がおります🥰

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます!

この投稿の前に幼稚園名入れて2つほど似たような内容で投稿したのですが何故かさいたま市の検索にもでず、未回答のため再度投稿しました!

原山幼稚園、浦和みずほ幼稚園、あかつき幼稚園を検討しています。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    あかつき幼稚園は一般でも全然入園出来ると思いますよ😊
    募集人数も緑区の幼稚園の中ではかなり多いはずなので✨
    毎年、入園式後も年少さんは若干名空きがあるとかでしばらく募集してました‼️
    私も上の子がプレなど通っておらず緑区内の他園を一般の第1希望だったので、もしそこがダメならあかつき幼稚園にと思ってました💧

他の2園の情報はわからないです💦
    すみません😓

• 9月8日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

投稿埼玉県がないからかと再投稿したのですがそれもダメでした😩謎です💦

あかつき幼稚園規模大きいですよね!
    幼稚園決めても願書並ぶのか、抽選なのかも知りたかったのですが全然わからず
    他県なので夜中から並ぶとなるとかなり厳しいです。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

幼稚園関係の質問は在園児さんの親御さんは身バレを懸念してかコメント控える方も多いですから😓

あかつき幼稚園は近隣の幼稚園の募集人数の2倍の募集人数ですから、かなりのマンモス園ですよ✨
    願書に関してはさいたま市内の幼稚園は毎年10月15日から配布と市で決まっています。
    あかつき幼稚園は抽選ではなく予定配布枚数に達したら配布終了となりますが…近年定員割れが出てますので、15日の午前中(なるべく早めに)に行けば、確実に購入出来ると思いますよ😊
    そこまでの人気園ではありませんので、夜中に並ぶ必要はないかと思います。
    あかつき幼稚園は第1志望の園が入れなかった時の滑り止めで併願する方もいるそうなので、余程のことがない限り大丈夫ですよ😁

• 9月8日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

身ばれ、そうなんですね😭😭
    他の口コミサイトもチェックしたのですが、特に原山とみずほは少なく、HPに乗っている程度の情報しかなくて。。。

月末に見学予定なのでそれを踏まえて
    あかつきは確実に入れるように準備しておこうと思います❗

色々詳しく教えていただきありがとうございます💚

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

来月さいたま市に引っ越す予定です😊私も幼稚園探し今日から始めました💦

あかつき幼稚園に夫の職場の同僚家族のお子さんが通っているので、聞いてもらったら年中は今年は定員オーバーで途中入園不可で、年少さんはまだ数名空きがある、とのことでした😭
うちの上の子が年中さんですが、10月か11月から途中入園できるところを探すのが至難の業な気がしてきました😭😭
あかつき幼稚園は人数多いそうなので、年少さんは一般枠もありそうな感じでしたよ😊
「転勤族なのでプレはあまり行けないかもしれないけど予約みたいな扱いがないですか?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます💚
    来月!お引っ越し準備忙しいですね💦
    途中入園だと大変ですよね😭

来年3月引っ越す予定で4月入園予定です。
    来月願書配布があるのですが
    周りからプレ枠兄弟枠ないと夜中から並ぶとか、提出先着順か抽選かで入れる確率が変わるといわれたので
    知りたかったのですが全然わからず🤔

お話聞くとあかつき幼稚園なら大きいからまだ入れる可能性ありそうですね!

都内で上の子保育園いれるのも相当大変だったのに
    幼稚園は普通に入れるもんだと思ってたのでショックです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園はもう無理なんじゃないかと諦めモードです...😭
    幼稚園の口コミってあまりママリで回答ないですよね💦身元がバレるのが怖いからかなーとおもいますがほんと情報集め大変ですよね😭転勤族の人は幼稚園どうやって見つけてるのか気になります...一つ一つ電話して手当たり次第探していくしかないのでしょうね😭

• 9月8日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

転勤族つらいです😭
    まだ二回目ですが前回から2年経たずに引っ越し。。。うちは幼稚園入ったら次からは単身赴任してもらいます💦

• 9月9日