※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

育児と仕事の両立について困っています。母に子供を預けていたが急に預かれなくなり、保育園も空きがない状況。退職するしかないか悩んでいます。

今後の仕事について。
親や誰かに子どもを預けている途中で
急に預かれないと言われ場合
お仕事どうされましたか?

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
こちらの投稿については
※愚痴よりの相談なおかつ長文
※深夜の眠れないテンションで書いてます
※誤字脱字があるかもしれません
※支離滅裂な部分もあると思います
以上のことをご理解いただける方だけご覧ください
また、コメする際は
批判的なコメはご遠慮ください
よろしくお願いします🙇‍♀️

今、1歳未満児を育児しながらパートに出ております。

仕事を始める際、
時期的にも途中入園になるのと未満児、
田舎で保育園が元々少ない為、
空きがないのは知っていました。
そんなとき母に相談すると預かってくれるとのこと。
元々母は保育士をしていたので
それはありがたいなあと思ってお願いしました。
ちなみに私からめちゃくちゃお願いした訳ではなく
母から預かってあげようか?と聞かれたのでお願いしました。

母は精神的に脆いところ(確かうつ)があり、
更年期も加わって少し自分にとって気に食わないことや
しんどいこと、ストレスになることがあれば
すぐに体調を崩したりヒステリーを起こします。
これはかなり前からあって
今まで色々と被害を被ってきたので

母には、「それは大丈夫なのか?
急に預かれなくなっても簡単に仕事は休めないよ?」
と聞いたら「絶対大丈夫!!」
と何回も言ってきたので信用して預けることにしました。
母の通う精神科の先生の勧めで、
責任感を生む為に少額ですがお金を払うようにもしました。
なんやかんやありつつも無事預かってくれて
私の仕事も4ヶ月めでだいぶ慣れてきました。

しかし、ついこの前母からLINEがきて
「更年期等で体調が悪いので、もう預かれません。無理です。
 保育園探すなり、誰かに預けるなりなんとかしてください。」
と急にLINEが😫
来週以降の仕事はどうしたらいいの!?
勘弁してくれって思いました。

でも、急に休む訳にいかず、
直近は旦那の妹ちゃんと旦那にお願いすることで
なんとか休まなくていいようにしました。

来年度は保育園に申し込んで預ける予定で
それまでは預かってもらう約束でしたが、
保育園は空きがなくて途中入所は絶望的です。
なんやかんやの時に臨時で数回預かってくれた
旦那の妹ちゃんも予定がない訳じゃないし
子どももいてそっちの子育てが本業だし
これからずーっとは頼めない…。
私は退職するしかないのでしょうか?

似たような境遇の方で
ご自身の退職を逃れた方いらっしゃいましたら
コメントいただけると幸いです。

一応、ダメ元で近所の入園希望の保育園に電話して
今度見学に行くことにはなりましたが、
話は聞いて貰えても入るのは難しいなあと思ってます。

コメント

すにっち

空きがなく、これからパートしたいんですが絶望的な専業主婦です。

相談したら、まず役所に相談してみるといいよとアドバイスもらいました。
入るのには確かに空きがなかったりするんですが、
一時保育やってたりすると、そっちなら予約取れれば預けられたりとかあるみたいで💦
あとはファミリーサポート使用でも、申請すると市からほんの1部支援が出たりするとかうちのところはあるらしく。
入れなかったら、そういうの利用して働こうと思ってるところです!

  • ももこ

    ももこ

    かなり遅くなりすみません。
    色々と周りのことでバタバタし
    結局仕事を続けられなくなったので
    退職致しました😞
    アドバイスしていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月9日
くりまんじゅう

認可外とかも無理ですか?今仕事してるなら認可外入れて途中入所無理ですか❓真ん中の時4月落ちて仕事しながら認可外入れて途中入所で入りました😃

  • ももこ

    ももこ


    かなり遅くなりすみません。
    色々と周りのことでバタバタし
    結局仕事を続けられなくなったので
    退職致しました😞
    アドバイスしていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月9日