※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
ココロ・悩み

冬に引越し予定で、保育園に預けるか悩んでいる。転入先の保育園は遠く、2歳までの預かり。3歳児枠があり、4月に別の園に変わる可能性。園の変わり具合が子どもに影響するか心配。転園経験者の意見を聞きたい。

【年度途中の保育園】
冬頃を目処に、引越しをします。
そこで、保育園に預けるか悩んでいます。

転入先の役所で相談したところ、現在確実に空いているのは市内で1箇所しかないと言われました(他の園は希望を出してもムダ、ぐらいのニュアンスでした😣)。建屋は新しく、保育の内容も悪くは無いようですが、家からの距離が遠い(朝の混んでいる時間帯でなければ車で15分ほどですが)。また、地域密着型(小規模)なので、基本は2歳までの預かり。となると4月からまた違う保育園に変わることになる。
ただでさえ、入園してしばらくは洗礼を受け病気を貰いやすいので、冬場入園は避けた方がいいかもねーと役所の人に言われました。

近く来年度の申し込みが始まります。
3歳児枠は0~2歳より広がること、また理由があり家から近い希望の保育園入れる可能性が高いので、4月まで小規模の園に預けるのか迷っています。

家庭環境は抜きにして、園がコロコロ変わることは子どもにとってどうなのかなーと気になります。もともとそんなに人見知りや場所見知りはしない子ですが。

2歳半~3歳頃に保育園を転園した方、お子さんの様子はどうでしたか?
また送り迎えや、先生たちとの関係作り、準備するものが大変ではなかったですか?
経験のある方、どうだったか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あんこ

同じ状況で、今年度途中または来年度4月に転入先の保育園へ転園を目指しています。

そして転入先は保活激戦区らしく待機児童覚悟です😓

うちは車がないので、自宅から自転車20分までを圏内としています。

現住所では、娘は1-2歳で小規模園に通い、3歳になってから現園に通っています。

私が332さんなら4月入園にします。単純に、保育園の入園準備を短期間に2回もしたくないという面倒くさがりな理由です😅

園指定の手作り準備とかあると本当に面倒くさいので💦

子ども的にはどっちでも良い気がします。

風邪は、冬入園でも春入園でも最初は貰いやすいと思います。

環境に関しては、3歳なりたてならわりと適応してくれるように思います。

4歳超えると友人関係が出来上がるので、子どもによっては心理的負担が大きいと先生に伺いました。

うちの娘の場合は、今回の引越しは結構負担だと思ってます。

人見知りだし、現園で歌う歌やお友達の名前をやっと覚えたところでの再転園なので、ある程度無理させると思います。

• にぼし

にぼし

コメントありがとうございます🙏

そうですよね、園によって準備するものが違いますもんね。制服などは無いのでそこにお金はかかりませんが、決まってから通い始めるまでそう期間がないと揃えるのに焦ります。

病気を貰うかどうかは、なるようにしかならないですよね…😅
    言語発達がまだまだなので、子どもにどうしたいか聞くのは無理なのでほんと悩みます。
    3歳すぎると色々わかってきますもんね。自分の記憶をたどってもその頃のことは覚えてはいませんが、そうは言ってもあまりコロコロ変わるのはどうかと思って🤔

ご意見、参考にさせて頂きます。

• 9月7日