※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

生後19日の娘が日中は寝ていて夜はぐずることが多い。いつ頃から日中は起きて遊び、夜はよく寝るようになるか不安。日中起きている時の様子についても質問したい。

ふと疑問に思ったので質問します!

今、生後19日の娘を育てています。
日中はほとんど3~4時間寝ていて、泣いて起きて、おっぱいのんでまた寝る、の繰り返しです。
夜はぐずることが多いですが、最近は長いときだと4時間寝てくれるようになりました。

でも成長していくにつれ、日中起きて遊んで、夜はぐっすり寝る、という風になると思うんですが
いつ頃からそういう風になってきてるなと感じましたか?
また日中起きている時って、
眠ってないけど、ぐずったりせず、ニコニコ笑ったり、おもちゃなどに興味を示すのでしょうか?

今は起きているときはぐずったり、泣いている姿しか見ていないので
起きているのに泣かない、ぐずらない姿が想像できません(^^;

みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか?
長文で分かりにくくてすみません💦

コメント

bejmbpty

生後20日の息子がいます(^^)
お誕生日近いですね♪

うちの息子は日中も夜中も基本2〜3時間寝ておっぱいですが、1日4時間ほど何をやっても寝ず、でもくずらず、ベッドで目を開けてぼーっとしてる時間がありますw
ご機嫌なのでオルゴールかけてあげたり、話しかけたりしてます*\(^o^)/*

逆に4時間寝かせられるの、羨ましいです( ; ; )私は心配性すぎて体重の増加とか脱水症状が気になって、3時間以上授乳あけれません😭😭

  • misakkki

    misakkki

    近いですね❤
    嬉しいです(^^)

    ぐずらないの羨ましいです(。>д<)
    私の娘も3時間ぐらいおっぱい飲んでも抱っこしても寝ないときがありますが
    必ずぐすって泣いちゃいます💦
    今度オルゴールかけてみようかな🎵

    体重増加と脱水不安ですよね(..)
    私もすごく神経質になってたんですけど
    助産師さんにおしっこうんちが出てれば大丈夫だよ
    って言われてから、あまり深く考えるのはやめようと思いました( ´∀`)
    でも気になるときは気になるんですけどね(^^;

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    6/21産まれですかね?(^^)

    いえ、うちもめっちゃぐずりますよ!!
    ぐずる時もあれば、ご機嫌で大人しくしてる時もあります(^^)💓
    何をしてもダメな時は無理やりおっぱい咥えさせて静かにさせちゃいますw

    そうなんですね(^^;;うちの子、小さめで産まれたので心配で心配で(^^;;1ヶ月検診まではとりあえず頑張ってみようかなと思ってます(*^^*)
    お互い成長が楽しみですね💓

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    そうです🎵
    6/21です❤

    私の娘のご機嫌で大人しい姿を見たことがないです(。´Д⊂)
    だから私も泣いたらおっぱいくわえさせて無理やり泣き止ませてしまいます(^^;
    一時的ですが…

    娘も2508gと未熟児ギリギリで生まれたので
    1ヶ月検診でどうなっているか不安です(..)

    お互い頑張りましょうね(^^)

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    そうなんですね!今からいろんな表情見せてくれるのが楽しみですね💓

    おっぱいトラブルはないですか?(´;ω;`)
    私、乳首が切れてるみたいで授乳するたびに激痛です😭😭😭

    同じです!息子も、2552gと小さめで( ; ; )早く3000g超してほしいですね💓

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    乳首痛いです💦
    くわえさせて吸いはじめが
    思いっきり肌をつねられてるような感じの痛みがあります(。´Д⊂)
    出血はないんですけど、切れてると思います(ToT)
    何か対策されてますか?

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    めっちゃ分かります!!ほんと同じ状況です!最初痛すぎて痛すぎて( ; ; )
    私も血は出ないけど、切れてる感じです😭😭😭

    一応、ピュアレーン塗ってラップしてるんですけど、あんまり効果感じられないです( ; ; )

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    これから吸う力も強くなってくるだろうし
    もっと切れちゃいそうで怖いですよね(ToT)

    ピュアレーンっていうのがあるんですね💡
    私はまだ何もしたことなくて💦
    ネットでいろいろ探してみてるんですが
    結局まだ買ってすらいないです(´・ω・`)
    早く対策しないと(..)

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    吸うのが上手になるから、痛いのは今だけだよ!と助産師さんに言われましたが、ほんとなんですかね( ; ; )
    私は今、ピュアレーンぜんぜん効かないので、ピュアバーユってやつ買ってきました!(;_;)早く痛いの終わって授乳楽しみたいです!( ; ; )

    なんだかいろいろ親近感わいちゃいました(*^^*)💓
    これからも情報交換できたら嬉しいです(^^)

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    吸うの上手になると痛くなくなるんですね!
    早くそうなってほしいです(/_;)

    私もピアバーユ気になってました(^^)
    明日お母さんに買ってきてもらうことになりました🎵
    痛いのイヤなので早く治したいですよね💦

    私もいろいろ情報交換したいです❤

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    そうみたいです!乳首も吸いやすいカタチになるし、2ヶ月くらいまでには痛くなくなる!って言われましたが、2ヶ月って長いですよね( ; ; )

    misakkkiさんは完母ですか?私、混合で育ててるんですけど、薬たっぷり塗ってラップして、5時間くらいおっぱいお休みしてミルクにしてたら、今授乳したら痛みがかなり引いた気がしました!!
    酷使してると治りも遅いのかもですね(^^;;
    もしよかったら試してみてください(^^)💓

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    2ヶ月長いです(ToT)
    1ヶ月もこんなに長いと思いませんでした…

    私はほぼ完母で
    夜に頻回に授乳になるときだけ
    ミルクを40くらいあげてます!

    やっぱりおっぱいばっかりだと休ませられないですもんね💦
    頻回だとおっぱいも出が悪くなるような気がしますし…
    私も明日試してみます!

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    完母なんですね〜〜!それはほんと早く痛いの治って欲しいですね( ; ; )!

    私は後々預けることとか、卒乳のこと考えたら混合で育てようかなあと思ってるところです(^^)
    misakkkiさんはどちらに住んでるんですか?もし良ければ教えてください🙌💓
    ちなみに私は関西です(^^)

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    ホントに心からそう思います(/_;)
    授乳の度に憂うつです(ToT)

    後々のこと全然考えてませんでした💦
    哺乳瓶で飲ませる練習も大事ですよね!
    混合のことちゃんと考えてみます(/o\)

    私は関東です!
    だいぶ離れてますね(。´Д⊂)
    こっちだとまだママ友いなくて
    ママリくらいしか頼るところがないです💦

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty


    でも完母の方多いし、私も最初は完母がいいかなあと思ってました🙌💓
    なんか哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛くてずっと見てたいなあって言うくだらない理由もありますw

    遠いですね(^^;;残念(^^;;
    結婚してお引越しされた感じですか?
    私の夫も転勤族なので、いずれ引っ越しあります( ; ; )

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    私もミルク代かかるし、母乳が出るんなら母乳で育てたい!って思ってたんですけど
    こんなに大変だとは思いませんでした(T-T)
    だから夜眠いときだけミルクに頼ってる感じです💦
    でも今はミルクも母乳に劣らずいいところが増えたみたいなので
    こらからはもう少し頼ろうかなって思ってます!

    残念です(。´Д⊂)
    もともと茨城に住んでて、結婚して栃木に引っ越しました🎵

    転勤族大変そうですね💦
    慣れない環境だと疲れも溜まりますよね💦

    • 7月10日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    おはようございます(^^)昨日夕方から夜中までぐずぐずで困りました( ; ; )おっぱいあげすぎてまた傷つきました😭笑

    母乳だけで育ててるの尊敬です〜〜🙌💓
    私乳首痛いとすぐミルクに逃げちゃって(^^;;
    5分くらい吸わせてたら、すぐミルク飲ませちゃいます(^^;;

    そうなんですね(^^)今は里帰り中ですか?💓
    全国転勤、大変だけど、ご近所付き合いとかも気にしなくていいしわりと楽ですよ〜💓笑
    次の転勤栃木になったら、よろしくお願いします💓笑

    • 7月11日
  • misakkki

    misakkki

    おはようございます(^-^)
    夜中お疲れさまでした(/_;)
    夜にぐずぐずされると日中よりも疲労が溜まりますよね💦
    今は落ち着きましたか?

    私の娘は昨日の夜は結構寝てくれました🎵
    22~23時くらいまで泣かずに、目だけ開いている状態でいたので
    手とか足を触って遊んだり、お腹さすって刺激を与えたりと寝させないようにしていたら
    その後ぐっすり寝てくれました❤
    もしぴょんゆさんのお子さんも、起きてるけど泣かずにご機嫌な状態でしたら
    たくさん刺激を与えて、疲れさせれば(笑)、夜たくさん寝てくれるかもしれません(^^)
    よかったら試してみてください🎵

    私もたまにミルクに逃げるので分かります(/o\)

    里帰り中です!
    あと1ヶ月くらいは実家にお世話になります(^^)
    もし栃木に来たら、こちらこそよろしくお願いします❤

    • 7月11日
mama

今週で3ヶ月になる男の子です。
先週くらいからやっと、夜9時頃に寝て3、4時間毎に起きておっぱい、って感じで生活リズムが出来てきました。
昼間は大体起きておっぱい飲んで1時間半くらい遊んでグズグズして30分くらい寝てまた起きておっぱい飲んで〜の繰り返しです。
1ヶ月半くらいからおもちゃで遊ぶようになって、2ヶ月くらいから1人遊びするようになりました。あやして笑顔が見れるようになったのもその頃からかと!可愛いですよ〜(^.^)

  • misakkki

    misakkki

    そうなってくると可愛くて仕方なくなりそうですね❤

    昼間におっぱい飲み終わったときって、目はぱっちりさえてる感じですか?
    今の私の娘の場合だと、おっぱいの後、目が開いているとすぐにぐずり出します(´・ω・`)
    だから飲み終わったあとは、眠っている状態じゃなきゃダメっていう風に思ってしまっていて💦

    • 7月10日
  • mama

    mama

    おっぱい飲み終わった後はパッチリご機嫌で遊び始めます♬
    うちも新生児の時は起きてれば常にグズグズで寝てるか飲んでるかグズグズ言ってるで、あとたまーにボーっとしてるのを繰り返してました!
    1ヶ月半くらいから少しずつ表情が出てきて面白くなってきましたよ(^.^)もうすぐです!

    • 7月10日
  • misakkki

    misakkki

    今の娘の姿からは想像できないですが、1ヶ月半くらいになれば、起きててもご機嫌な時が出てくるんですね🎵
    わー楽しみです( ´∀`)

    • 7月10日
bejmbpty

ほんとです(^^;;夜は寝ようよ〜〜っと思ってこっちも焦ってあやすから、赤ちゃんにも伝わるんですかね(^^;;
今日は比較的ご機嫌です💓
娘ちゃん昨日はぐっすりだったんですね〜〜💓うらやましい!
確かに、寝てほしい時間まで起こしとくのはいい作戦ですね!!*\(^o^)/*
やってみます🙌💓

失礼でなければ、misakkkiさん年齢はおいくつですか?(^^)私25です(^^)

  • misakkki

    misakkki

    焦り伝わりますよね(´・ω・`)
    分かってはいるんですけど、ずっとぐずられると焦っちゃいます💦

    今日はご機嫌なんですね❤
    そのまま夜も機嫌良く寝てくれるといいですね🎵

    私も25です!
    同い年嬉しいです❤

    • 7月11日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    分かります〜〜( ; ; )
    ギャン泣きされたら、ほんとアタフタしちゃって(^^;;何が悪いん?!って思って慌ててあやしちゃいます。でも泣き止まず。笑

    今日はご機嫌でいっぱい寝てくれたので、私もお昼寝ガッツリしたので、夜泣いても頑張ります✊✨笑

    わー!偶然!✨嬉しいです(^^)💓
    よかったらlineとかできますか?💓

    • 7月11日
  • misakkki

    misakkki

    良かったですね~❤
    夜は大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

    lineやりましょう\(^-^)/❤

    • 7月11日