※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳の息子が偏食で栄養が心配。食べられるものが限られており、食べる量も少ない。フォロミを飲ませているが、三歳までに卒業したい。幼稚園入園前に改善したい。レシピや作戦を教えて欲しい。

もうすぐ三歳の息子が偏食です💦
離乳食の時から食に興味が無いのか
ほとんど食べなかったですが
一歳半頃から本当に酷くて

今食べられる物は
白ごはんにごま塩かふりかけ
うどんなどの麺類
ホットケーキ
オムライス(具は食べない)
しゃけ、ハンバーグ

のみです😅
野菜は全般拒否で

全体的に食べる量も凄く少ないです。

例えば
朝ホットケーキ5口位

昼うどん10本くらい

夜ハンバーグ、白ごはん5口くらい

栄養が本当に全然取れていないと思うので
フォロミを毎食100ずつ飲ませています

おやつもあげてないし
何故お腹が空かないのか不思議です😅

フォロミは流石に三歳までに卒業したいし
来年から幼稚園なので
まともに食べられる様にしてあげたくて
明日からまた気合いを入れて息子の食育に
取り組みたいと思っています🤣

全力で褒める、野菜をみじん切りにしてバレない様にする、
食べなくても食卓にはいろんな種類を並べるなど
一応頑張ってきたのですが
全然ダメなので

何かいいレシピや作戦有りましたら
教えて下さい😭

コメント

ぱ。

同じうちもあまり離乳食のときからご飯を食べません、興味のある果物はよく食べますが。。
親が隣で見ながら食べさせると食べない、というのが最近時々あります。
義母や義姉だったりすると、しっかり食べたり。
あとは、沢山並べられると、「こんな沢山食べなきゃいけないのか!?」という気になる、と聞いたことがあるので、小さい器に少しのせて出したり。それを食べたら、もう少し、もう少しと増やしてみたりすると良いと聞きました。確かに少量だと張り切って食べ出す時はあるのかなーと。
良ければ試してみて下さい!私のモットーは座ってきちんと食べることよりも、とにかくきちんと食べること。遊びながらでも食べてくれる時は、根気よくやるしかないと思ってます。。。時間があるときは、ですけど😅

ママリ

とりあえず、勇気を出してフォロミをやめてみてください👌✨

むしろ、食べられるものがあるなんていいじゃないですか😆
ごま塩ふりかけにも栄養はあるし。
うどんはお野菜のだし汁を混ぜてつゆごと飲んでくれるといいですね。大人がお味噌汁とかカレーを作る時に出る茹で汁を混ぜるだけでも水に溶け出した栄養は取れると思います。ホットケーキに野菜ジュース混ぜるとバレますかね…?

うちは野菜はフードプロセッサーでこれでもかってくらいかなり細かくみじん切りにしてました。茹でた野菜をハンドブレンダーでペースト状にして、ポタージュにしたり。
離乳食みたいでしたが、そうしないと食べてくれないんですよね😂

幼稚園に行き始めると給食が始まりませんか?お弁当とか。

不思議なもので、家では大っ嫌いでも園では普通に食べたりするんですよね〜😊おかわりなんかしちゃって。

まだ3年しか生きてないし、これからですよ!大丈夫。