※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
住まい

貧乏人は賃貸より一軒家の方がいいですか?😖私は貧乏ですが、住みたい土…

貧乏人は賃貸より一軒家の方がいいですか?😖

私は貧乏ですが、住みたい土地も無いので田舎の賃貸住みです。

友達はみんな高い家賃払うより一軒家買った方がいいと言って一軒家建ててる子が多いです。

旦那は一軒家建てたいと言っていたのですが、私が乗り気では無い為そんな話もしなくなりました。

でも一般的に貧乏人は一軒家の方がいいのかなとも思ったり…
どう思いますか?😱

コメント

deleted user

賃貸の家賃と変わらない金額で、一軒家買えます!って言ってるホームメーカーと多いですが、固定資産税、外壁のメンテナンス代、リフォーム代と賃貸よりもやはりお金はかかりますよ😅

貧乏人で一軒家を買う人はいないと思います😣

Emma

本当の貧乏人だったら公営住宅ですよ。

ママリ

ローンだけでなく年に一度どかっと払う税金や10年数年に1度さらにどかっと払う修繕費が払えないのならば賃貸で過ごす方がいいのかなと。
賃貸は壊れたら大抵は管理会社に言えば直してくれますからね!

ローンと税金積立と修繕費積立が賃貸よりも安いのなら買うことも視野に入れてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

そんな事ないと思いますよ…、
家買えばそれだけ所得があるとみなされて固定資産税とか取られますからね…、
車とかもそうですが…大きなもの持てばそれ買えるだけの資産があるとみなされて色々な税金持ってかれるものなんですよ。
貧乏なのに金持ってるふりしてるのって凄く損なんですよ。
貧乏なら貧乏らしく生活保護とか色んな保護制度使って生活してる人の方が断然賢いっちゃぁ賢いですからね。

ママリ

本当の貧乏人は家買えないですよ💦

むにゅ

貧乏ならむしろ戸建買えませんよ…

戸建てはメンテナンスにお金がかからないような建物なら購入時の費用が高額になるし、家賃より安いって謳ってるローコストハウスメーカーも安いのは最低限の建物費用だけの話で土地の取得費用やその後かかる税金やメンテナンス費用とかが別にかかります。


みなさんが高い家賃払うより…っていうのは戸建ての方が家賃より安いっていう意味ではなく、高い家賃払い続けても自分のものになるわけでもなく周りに気を使って生活しなくてもいけない賃貸よりは余計にお金がかかっても自分のものになってある程度自由がきく方がいいっていう意味だと思います。

戸建てでもボロボロの築30年以上とか経った中古物件をリフォームせずに住むなら賃貸より安く住めるとは思いますが、中古物件でもある程度状態が良くリフォームしたら新築ほどはいかないけどそれなりに値段もしますしね…

建物自体をローコストで家賃と同じかそれ以下で建てたとしてもそれにプラスして火災保険、固定資産税、修繕費用積立で年間に何十万もかかるのが現実です😰

賃貸なら家賃と保険だけで住むからそちらの方が断然お金かからないですよ。

ほのゆりか

貧乏かは別として
賃貸と持ち家はどちらがいいかは永年言い続けていますね
どちらもメリットとデメリットがあるので

私は賃貸でもいいのですが周りに子育てできる賃貸が無いので家を建てた感じです

本当は定年後はディズニーの近くに住んで年パスで毎日ディズニーに行くか空港の近くに住んでLCCで格安で海外に行けるような所に住みたかったです

それが終わったら高齢者になったら病院の近くに住みたかったです

そうすると賃貸になるのですが
家建てちゃったので夢は叶わない感じです

七味

たくさん回答ありがとうございます!

リフォームやメンテナンスせずにボロボロになっても放っておくなら一軒家の方が安いってことですね😖
確かに賃貸だとメンテナンスは管理代毎月数千円払うだけで無料でしてくれますもんね。

火災保険と固定資産税と修繕費積立で年何十万もかかるのは知らなかったです😱
貧乏は一軒家建てない方が良さそうですね。
ありがとうございました😖