※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
妊娠・出産

妊娠中で体調が辛く、家事や育児に追われる毎日。SNSで元気な妊婦を見て自分を責める女性。同じ悩みを抱える方に励ましを求めています。

第二子妊娠中です。

弱音を吐ける場所がないので、言わせてください。

まだ7ヶ月なのに、めちゃくちゃ体がしんどいです。
お腹が大きくなってきて、体が思うように動かせず、胃や肺が圧迫されて苦しくて仕方ないです。
少し食べれば胸焼けがして気分悪くなり、歩けば息が苦しくて、本当にもう辛いです。

上の子はいますが、日中は仕事(デスクワーク)をしていて保育園に預けてるので、そこだけは助かっています。
でも帰ってからの家事がしんどすぎて、毎日泣きそうです。旦那は早く帰ってくる方ですが、別に夕飯作るわけでも片付けしてくれるわけでもなく、上の子をお風呂に入れてくれるだけです。

何が辛いって、まだ出産まで3ヶ月もあることです…
お腹の子はまだ1000g程度、ここから3倍になるなんて、もう私の体が追いつかないのでは!?と不安になります。
上の子の時より圧倒的に苦しいんです。上の子のときは、1人目だったし、息苦しさは9ヶ月くらいまでなかったように思います。
でも、経産婦だし、7ヶ月なのにこんなに弱音を吐くなんて、おかしい、メンタル弱すぎる、体力なさすぎ、と思われそうで、誰にも言えません…

SNSで見かける同じくらいの2人目妊婦さんは、毎日上の子と公園行ったり「今日は○○した!」とか「○○作った!」とか…まだまだ体が動くのか、元気そうで羨ましくて…
自分だけこんなに辛いのか、体力のなさがいけないのか、とにかくあと3ヶ月がしんどすぎて、心の中で泣いてばかりです。
こんな気持ちで妊娠したんじゃないのに。

長文すみません、同じような方がいてくれたら嬉しいです。
妊娠しておいて、贅沢な悩みだと思われたり不快になった方が見えたらすみませんが、批判はご容赦ください。

コメント

ももいろ

上の子2歳、1番大変なときですよね!私も2人目妊娠中すごく辛かったです。私は公園行ったらヘトヘトになりすぎてストレス溜まったので、もうソファで寝てテレビ見せまくりで過ごしましたよ。今くらいゆっくりしても良いんじゃないですか?家事もろくにしてませんでした笑

• つばき

つばき

ありがとうございます!!
    そうですよね…公園連れてった日にはヘトヘトですよね…💦私もテレビばかり見せてる時もあって申し訳ないなぁと思ってましたが、今は仕方ないですよね😓
    割り切って家事ももっと手を抜きます😝

• 9月7日
らいる

まったく同じような感じです。
あと、3ヶ月もって恐ろしいですよね。
旦那は朝早く、帰り遅いので、ワンオペになってます。
けど、実家が近いのでめっちゃ甘えてます。
仕事終わり、娘を迎えに行って、実家直行がしょっちゅう。
旦那は頼りになりません。(言い方悪くてすみまさん)
両親には申し訳ないですが、自分のメンタルも保つために甘えさせてもらってます。

出産までも本当に不安です。

• つばき

つばき

ありがとうございます✨
    週数同じくらいですね😊ほんと、あと3ヶ月もあるなんて怖いです😨
    実家が近いんですね!羨ましいです😂でも今は甘えられるだけ甘えていいと思います😊身重で2歳児ワンオペはマジでしんどいですよ…😣

本当に毎日辛くてしんどいですが、共感できる方が見えて嬉しいです😊

• 9月7日
さーママ

私も1人目より今の方が色々と
しんどいです😂
しんどい時はほんとだらけてます🤣

• つばき

つばき

ありがとうございます✨
    1人目よりしんどいですよね!?上の子がいるからですかね😣
    ダラダラしてもいいですよね🤣しんどい時はしょうがないですよね💦

• 9月7日
  • さーママ

さーママ

上の子がいるからも
    あると思います😂
    体力についてけないです笑
    毎日子供とお昼寝してますよ笑

• 9月7日
さーさん

わたしとにててびっくりしました😭
ちなみに今日生まれました笑笑
ほんとお腹出てきついですよね。
うちは在宅勤務にしてもらいました💦もし無理なら休職かなーっと思ってましたが許可でたので在宅勤務で休憩しながら仕事してました❤️

家事きつければたまに休んでいいんですよ!
洗濯物とか室内干しして
そのままそこから使いこともありますよ笑笑

• つばき

つばき

わぁ!ご出産おめでとうございます✨✨✨お疲れ様でした😊ゆっくり休んでください💕

在宅にさせて貰ってたんですね👏出勤しなくていいのは体の負担が少なくていいですね🙂
    洗濯物干したところから使うことあります🤣🤣🤣ダメだなぁと思いつつやってましたが、割り切ってもっとそうしようかな(笑)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ🥺💦
私は上の子の育休中なので働いてはいませんが、2人目妊娠してからはすぐに息切れしたり、早く歩けなかったり、何かとしんどいです😭
1人目の時は普通に産休までバリバリ働いて、周りに心配されるくらい普通に自転車通勤もしてたくらい元気でした🤣
私もあと2ヶ月あるのに大丈夫なのか自分の体が心配になります😓
私は30代なので年齢的な事もあるのかな?なんて勝手に理由つけたつもりでいます😅

• つばき

つばき

ありがとうございます✨
    ほんと、そうなんですよね😓1人目の時は私も産休までフルで働いて、普通に動けてた気がするのに、今は全然…😣
    出産までの日付を考えるとゾッとする毎日です😂
    やっぱり年齢もありますかね!?私も30代ですが、歳だと言われたら納得しますよね(笑)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ30代ですか🙌💕
    最近は疲れると歳だから仕方ない!とすぐ開き直ってます🤣笑
    でもあと10歳若かったらって想像してみてください💦絶対歳も関係あります😂‼️
    きっとお腹大きくても上の子連れて公園で走り回れると思います😆✨

お仕事されてるからなかなか大変だと思いますが、お休みの日とかは一緒にお昼寝したり、ゆっくり休んでお身体大事にして下さい💓

• 9月7日