※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

小規模園で楽しく通っているが、3歳児クラス以降の転園が不安。周辺の園も条件に合わず、サポートも不十分。希望園の入園は難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

地域にもよりますが、小規模園に通っている方、2歳児クラス卒園後はスムーズに転園ができましたか?

現在、小規模園の1歳児クラスに預けています。
4月入園で申込みしていた希望園に全落ちしてしまい、たまたま空いていた小規模園に運良く入園ができました。
非常に細かく子どものことを見てくれる園で毎日楽しく通園ができています。ただ、2歳児クラスまでなので3歳児クラス以降は転園をせざるを得ないのが残念で今から転園ができるのかがとても不安です。

卒園後は認可園なので加点はないが先に調整はすると聞いています。ただ今年度の転園待ちで希望している第一希望の園は3歳児以降受入0人で、誰か辞めない限り入れないです💦
それ以外の園も2人だったりと、3歳児クラスになるとほとんどが持ち上がりで枠も狭き門なのは事実です。

念のため近隣の幼稚園もリサーチしていますが、預かり保育をやっていなかったり、預かり保育があっても勤務時間に合わなかったり、自宅からもかなり距離があるのであまり候補にはならないです。(こども園もないです😭)

仮に保育園の転園ができず幼稚園となった場合は送迎等でサポートが絶対必要ですが、祖父母も頼れない(遠方と介護あり)、ファミサポの登録はしていますが、紹介してもらえる援助会員さんがいないようで当てにはできない、、、条件が合わない以上、最終的には仕事を辞めるしかないのかと考えると本当に不安です💦

激戦区のためフルタイム満点は当たり前で、きょうだいなどの加点がなければ希望園には例年入るのでが難しいと役所の方からも言われています。

ぜひご意見お聞かせください。

コメント

初心者

不安な気持ちわかります。
うちの末っ子も上の子達の卒園の保育園に運悪く入れず0歳3か月で小規模に入りました。
(フルタイムだけど兄弟が卒園した年なので加点無し)
その小規模も一人につき一人先生が居たのでとても安心して預けれたのですが小規模なので私も3歳からが不安でずっと転園届だしてました。
1歳児クラスも継続の用紙が届き落胆してましたが運良く4月入る前に
希望園が決まりバタバタしましたが本当に良かったです。

地域によると思いますが小規模の卒園加点はあると聞きました。
一応優先的にみてくれるけど、3歳から保育無償化なので倍率も高くなってると聞きました💦
転園届は絶対出してた方がいいですよ❗️❗️

みにおーん

今まさに来年度の転園に向け動いていますが絶望を感じています。
今のうちにでも動けるなら動いた方が良いです。転園届け出し続けて、卒園待たずとも転園出来るならした方が絶対良い。
小規模園卒予定だし、加点付いてまぁなんとかなるかなと思ってこないだ役所に行って話を聞いて絶望したところです。幼稚園も視野に入れた方が良いかもねと言われたけど、すでに幼稚園の説明会は終わってました😂トラップですよ。保育園の申請時期と幼稚園の説明会や書類配布のやらの時期って違うんです。幼稚園の方が締め切りが早い。入れるのは入れると思いますが、なんちゅートラップ。
私は明日もう一度役所に行って転園の手続きしつつ、来年度の話ももう一度聞こうと思ってるところです。9月の異動で空きが出ることを祈って。
娘にはホント申し訳ないけどパートだけど仕事辞める訳にいかないですし💦
私の地区はニュースになるような激戦区!とまではいかないけど、それなりに激戦区です。待機児童0と謳ってるけど全然0じゃない。