※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックや訪問看護ステーションで働く理学療法士の働き方や感覚について教えてください。見学の機会が限られており、情報が欲しいです。

理学療法士をされている方教えてください!
現在休職中で、今までは病院リハビリで働いていました、次に働くところを探しており、クリニックか訪問看護ステーションはどうかなと思っています。が、見学だけを出来るところがあまりなく、面接とセットであるためなかなか行くことが出来ません。
もし、わかる方がいらっしゃいましたら、クリニック、または訪問看護ステーションで働くPTの働き方や働いている感覚等情報や、見学者が来たときにこんな話をする等ありましたら、教えていただけると非常にありがたいです。

コメント

R

いまは育休中ですが、理学療法士をしています。
病院勤めですが、同法人内にクリニックと特養、訪問があります。
子供を産むまでは病院、1人目育休後は特養(デイ)、2人目育休後は訪問で復帰予定です。
子育てママさんが働きやすいのは特養やデイ、訪問だと思います!クリニックは予約のため、子どもの急な休みが入ると他スタッフが対応しきれないので厳しいと思います。クリニック以外はある程度時間の融通が効くので、周りのスタッフがフォローしてくれると思います。
子育てママ歓迎!とうたっている所が働きやすいように配慮はしてくれてるはずだと思います。
見学のときは子どもの体調不良時の対応や、前職のこと、給料面、勤務形態などですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。予約に関して、急なお休みが出た場合、柔整の方が対応してくれる形をとってくれる所があるようで、そんなところはどうかなぁと思ってました!
    クリニックは外来ですよね?外来が密に入ることってあるのでしょうか?空き時間とかはあるのですか?

• 9月6日
  • R

R

外来です。柔整の方が代わりにというのは聞いたことないですが、整形外科のクリニックですか?

• 9月6日
  • R

R

診療時間内はほとんど空き時間はないです。午前診療終了後から午後の診療時間まで、2時間空くので、空き時間と言えば空き時間ですが、計画書を作ったりしています。
    密かどうかは難しいですね。患者さんとの距離感は近いと思いますが、あとはスタッフ数とリハ室の広さ、ベッドの間隔次第かなぁと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整形でした!
    あ、ごめんなさい、密というのは空き時間がなく次々外来をみるのかということです!担当患者がおおいと、書類も多くなりますよね。それをマックスの時間患者をみて…となると書類に追われそうですね。

病院の訪問だと、訪看ステーションの訪問とはやはり違いますよね?

• 9月7日
  • R

R

すみません、このご時世なので密違いでしたね😅
    マックスみるので、書類は大変ですが、初回は少し時間がかかっても2回目以降は身体状況の変化以外、そう大きくは変わらないので、慣れれば大丈夫だと思います。

• 9月7日
  • R

R

転職活動をしたことがあり、訪看に見学に行ったことごあります。
    実際働いたわけではないので憶測ですが、そんなに大きな違いはなさそうな感じでしたよ。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます。
    1番は休みやすさですよね、でもどっちも同じかな?訪看も休みになると患者さんもやすみになっちゃいますもんね。

• 9月8日
  • R

R

そうですね、休んだ時のフォローをしっかりしてるところが良いと思います!
    わたしが見学に行った訪看は、急な休みには他の人がフォローするようで、患者さんがお休みになるわけではないと言っていました。その辺はお互い様だからという感じでしたよ。

• 9月8日
⛄️

こんにちは。たまたま拝見したので、わたしの拙い文章ですがお答えさせてください😂
整形外科クリニックで勤める理学療法士です。転勤して2箇所クリニックを経験しています。
場所によって休みの取り方、予約システムが違うのに驚きを隠せませんでした。
1日の予約枠でのフル単位数や患者様への計画書を渡す頻度、スタッフ数や休みの取りやすさ、徒手と運動療法とどちらが主体か、など全然違いました。

ちなみにわたしの今勤務しているところは、3.4単位連続で入って10分カルテ記入時間が1日で6クールあるような感じです。スタッフ数が少なく、休みの日が被っちゃいけないのでなかなか希望の休みも出しにくい環境です。

クリニックでは女性PTは重宝されるイメージがあります!なので、どういう疾患を見てきたか、体力的には自信があるか、などわたしは聞かれました。

PTです^ ^
以前クリニック勤務、今は育休中ですが訪看勤務してます。
わたしのいたクリニックは勤務時間=診療時間だったので、カルテ記入や諸々の雑務は時間外という名のサービス残業でした😂そして基本的は全スタッフが予約びっしりなので誰かが休むと大騒ぎでした😱空いているスタッフがいればその人が見たり、患者さんに説明して2単位診療を1単位にしていただいたりして対応することもありました。予約制ではないクリニックもありますが、そうなると担当制ではなくなるので、それはそれで大変だと思います。パートならそんなことはないと思いますが、フルタイム勤務だとすべての患者さんを診たら終業なので、時間も読めません。
訪看ですが、こちらも利用者さんとの約束の時間がありますので誰かが休むと代わりに誰かが行くか利用者さんもお休みになってしまいます。外来とは違って利用者さんのおうちの場所によって移動時間もかわってしまうため、外来よりも他のスタッフのフォローは大変です。おうちに上がる、という特性上、他の人になるなら今日はお休みでいいよ、と言う利用者さんもおられますが、これではリハビリテーションとしてはあまり良くないと思いますが…
そんなわけでわたしは今育休中ですが、仕事復帰についてはだいぶ悩んでいます💦他のスタッフと利用者さんに迷惑をかけまくることは目に見えているので💦休んだときにフォローしてもらえる、という点では病院や施設、デイなんかの方がいい気がします。
長々と失礼しました💦

ま

今、訪看で働いてるPTです!
一年前に回復期から転職しました!
私の勤めてるところは、入職を決める前に、今いるPTさんに見学させてもらえて、3件程訪問させてもらいました!

場所にもよるかもしれないですけど、残業もほぼなく子育てしやすいと思います☺️✨

訪問は私たちが伺う側なので、病院より気を使いますね〜
慣れるまで、道を覚えるのとかも大変でした!
緊急時の対応も1人で行ってるので病院より困ることがありますね。
コロナで、在宅で看取りたいターミナルの方とかも増えてますが、私はとってもやりがいを感じてます😊
まだ子供いないですが、子供ができてからも続けたいです!