※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

上の子に妊娠を伝えるタイミングと方法について相談したいです。どう伝えればいいでしょうか?

上の子に、妊娠をいつ、どのように伝えましたか?
いつもママリさんにはお世話になっています。
先日妊娠検査薬で陽性が出て、来週産婦人科に行く予定です。
上の子は3歳になったところで、もともと本人も自分で○○ちゃんは甘えんぼなの〜と言うくらいのママっ子で、よく抱っこをせがまれます。
妊娠が分かるくらいから、眠気と胃のむかつきがあって体調が万全ではなくなってきたのですが、いつ妹か弟が出来ることを伝えればいいでしょうか?
また、上の子の事が今までと変わらず大切だと言うことを分かってもらいながら、伝えるにはどう言ってあげるといいでしょうか?

コメント

mi_まま

お兄ちゃんになる事が子ども目線で描かれているような絵本を読んであげてみたり、お腹を一緒に触ってここには赤ちゃんがいるよって毎日言ってました😊
みんな最初の子は甘えん坊だし、産まれたら余計に甘えん坊に拍車がかかるのを覚悟で、今はたくさん愛情を注いであげるだけで充分ですよ💓
産まれてくるまで赤ちゃんはいつ会える?ってとても楽しみにして聞いてきた事が嬉しかったです😊

• スナフキン

スナフキン

子ども目線の絵本、良さそうです!娘だけに向き合える時間も限られてくるので、今のうちにたくさん愛情を注ぎたいと思います♡
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ひーこ1011

うちも超絶ママっ子で、上の子の精神ケアを考えてギリギリまで言わなかったら産後恐ろしいことになりました😅
なので早くから伝えた方が良いです。

ママのお腹に赤ちゃんが来たよ!
赤ちゃんが来ても、〇〇ちゃんのことは大大大好きだし、とっても大切だよ!何も変わらないよー!!
と伝えて横になってでも良いからたくさん抱きしめてあげてください😊
赤ちゃん可愛いね!とか楽しみだね!は言わない方が良いと思います。
お子さんが自発的にそう言ってきたらそうだねー♪って言っても良いと思いますが…

楽しみなのは親側であって、子供からしたらママやパパ取られた気分になってると思うので…💦

• スナフキン

スナフキン

ギリギリまで言わないのは逆効果なんですね!
    私、赤ちゃん楽しみだね!と言ってしまいそうでした。確かに娘にとってはライバルが増えるようなものですよね。今のうちに娘との時間を大切に過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
pipipipipi

4週あたりから悪阻がジワジワと始まったので、早めに伝えました!
ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ。〇〇はお姉さんになるんだよ。って話しました。
性別が分かってからは…
メロンパンナちゃんみたいな赤ちゃんかな?〇〇はロールパンナお姉ちゃんみたいにメロンパンナちゃんと仲良く出来るかな?とか言ってます💦

なので、娘は赤ちゃんにミルクあげる!お洋服着せてあげる!と、今からやる気満々です😅

• スナフキン

スナフキン

悪阻が始まると病気だと思って心配されてしまうかもしれないですよね😥
    メロンパンナちゃん良いですね!うちの娘大好きです❤️
    女の子だったらぜひ真似させていただきたいです!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

入院もしたので、かなり心配掛けてしまいました😰
    でも、3歳だからか理解は出来ているようで、私がいなくても頑張ってくれてました😭

なかなか伝え方って難しいですよね💦

• 9月6日

2人目の時は妊娠わかったくらいで伝えました(^^)
その時は流産してしまったのでその時もお空に帰っちゃったって伝えて、今の2歳の子の妊娠のときも初期に伝えました!
伝えるタイミングって難しいですよね!

• スナフキン

スナフキン

そうなんですよね、、生まれてくる頃には4歳近いので、お世話したがるかなとも思うのですが、伝え方によって拗ねてしまっても嫌だなと思います。なるべく愛情が伝わるようにしてあげたいです。

• 9月6日
スナフキン

皆さんありがとうございました。すごく参考になりましたが、一番真似したいと思えたひーこ1011さんをグッドアンサーに選ばせていただきます。