※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

おしゃぶりをやめたい6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。泣いても根気よく向き合うしかないのでしょうか。体験談や方法を教えてください。

おしゃぶりについてです。
今月6ヶ月になる子を育てています。
寝る時におしゃぶりを使って寝ているのですが、そろそろ辞めたいなと考えています。
もうクセになりつつあって、自分でおしゃぶりを探し取りに行きます。(いつも布団の上にあるので)
辞めるにはやっぱり泣いても根気強く向き合うしかないのでしょうか。
体験談や、こんな方法があるよ等教えて頂けたら有難いです。

コメント

yuki

今すぐに辞めたい理由は何かあるのでしょうか?🤔

わが家は1歳8ヶ月まで使っていましたが、最後はきちんと話して辞める事できましたよ🙋

• ゆー

ゆー

保育園に通い始め、園ではおしゃぶり無しで寝ないといけないので練習も兼ねて辞めさせたいと思っています。
    先生に大変な思いをさせてしまうのが申し訳なくて。

• 9月6日
  • yuki

yuki

なるほど💦
    ただ、相手もプロですし辞めさせるように言われたりしていないならば今は無理しなくても良い気がしますよ😭

今おしゃぶり有りで寝てくれるならば助かる部分ありますし😌

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

先生からは息子のペースもあるし、どうせ園では使えないんだから無いことに慣れてくし、家で無理して外さなくてもいいよと言って頂いたんです。

そうなんですよね💦
    今月から仕事復帰したので私も疲れてて夜は穏やかに寝て欲しいなと思うのでおしゃぶりに助けられてる所はあります😖

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

2歳近くまでおしゃぶり活用してました。
1歳半の歯科検診で、指しゃぶりしてるとやめさせるよう指導されますが、おしゃぶりは寝かしつけの時だけだったら2歳以降もしていて問題ないと言われました。
おしゃぶりやめて、指しゃぶりを覚えられたらやめるのが大変なので、うちは結構、おしゃぶり活用してました。笑
やめるときは、もう赤ちゃんじゃないからおしゃぶり卒業だよ、と何度か説明して、少し理解できる月齢なので、最初は泣いてましたが、2日くらいで泣かずに寝るようになりました。
3歳過ぎましたが今のところ歯並びにも影響ありません。

私自身が、指しゃぶりをやめられなくて歯並びに影響して、歯列矯正をしたので、おしゃぶりのがすんなりやめられると思います

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    指しゃぶり辞めさせるの大変って聞いたことあります💦
    もう少し物事が分かるようになってからでもいいんですかね…?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月くらいから保育園行ってて、保育園ではおしゃぶりしないので、おしゃぶりなくても昼寝してました。家では、おしゃぶりして寝てましたが、それが安心材料ならまだしててもいいかなと2歳近くまでやってました。
    1歳過ぎるとこちらの言ってることも少し理解できるので、そういう時期でもいいのかなと思います。
    個人的には、無理にやめて、指しゃぶりを覚えられたほうのがやめるの大変だし、歯並びに影響する可能性もあるので心配です

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

子どもにとって安心できることが1番ですよね。
    焦らず息子のペースで外せていけたらいいなと思いました!
    ありがとうございました!

• 9月6日
ママリ

寝かしつけだけに使って寝たら外していつもと違う場所に置いてはどうですか??💭
うちも寝かしつけに使ってますが、寝かしつけ以外でもその辺に置いておいたら加えるので届かないところに置いてあります😊
寝る時に使うものっという認識もできるかなあって勝手に思ってます🙋‍♀️

• ゆー

ゆー

寝る時に使うものと認識してる様で、遊んでいる時は気にしもしないんです(笑)
    赤ちゃんなのに凄いですよね!

• 9月6日
めい

寝る時だけおしゃぶり使ってました!新生児から寝るのが本当に下手な子で😭おしゃぶりに大変助けられました😭✨子供も私もおしゃぶり依存で辞めれるのか本当に不安でしたが、2歳すぎておしゃぶり無しで夜寝た日があってそこから試しに無しで行ってみたら卒業できました😳!!!!

友達の子供は保育園行くのに卒業させなければと焦ってましたが、先生からおしゃぶりあっても大丈夫と言うことで入園したんですが、保育園でおしゃぶり無しで寝れるようになったみたいです😳!
園の方も辞めさせて下さいと言われてないなら、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ😊
おしゃぶりは精神安定剤みたいな物なので、無理にやめて、新しい環境のストレスと重なって指しゃぶりや爪噛みなど別の癖ができるとそっちの方が辞めるの大変みたいです😅

• ゆー

ゆー

私もおしゃぶりに助けられてる部分あります!!
    無理に辞めさせてストレスにさせちゃっても困りますね。😢
    保育園で頑張ってる分、家では息子の思いに寄り添ってみようと思います!

• 9月6日