※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

完母で育てるコツや節約方法について相談です。保育園入れる際、完母を続けたいとのことです。

完母で育てるコツってありますか?
誰かに預けるときはどうしてましたか?

上2人も途中までは完母でしたが保育園に入れるのでミルクにしました。
今回は卒乳後保育園入れる感じなので、節約の為にも完母で行きたいです♡

コメント

はー

預けるときだけ粉ミルクや搾乳したものあげてもらってました😊🌼

• りり

りり

粉ミルクにも慣れさせた方がいいですね❤

• 9月6日
よっちゃん

預ける時は搾乳したものあげていました!試供品の粉ミルクもありましたが飲まなかったので今は離乳食で使っています!

• りり

りり

母乳好きな子はミルク飲まないですよね!搾乳ですね!

• 9月6日
よっちゃん

途中で送ってしまいました。私は、産院で産まれてすぐ搾乳機使いました!授乳量がそれで増えたかなと思っています(*^^*)

• りり

りり

次男の時、母乳あげてても生理が来てしまって、そこから母乳が減ってしまったのですが何か気をつけていた事ありましたか?

• 9月6日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうだったのですね!!4.5か月くらいまでは授乳プラス搾乳していましたが生理が再開してからは搾乳するほど胸は張らなくなったのでなんとも言えませんが、欲しがらなくても4時間置きくらいに授乳していました!
    いま私は逆に卒乳に向けて授乳回数減らしていて、ミルクスルーブレンドを飲んでいますが、それを飲むと胸が張らない気がします。同じメーカーから授乳量増やすハーブティーが出ているのでもしかしたらそーいうのも効果あるかもしれませんね!

あと、生まれる前からおっぱいマッサージ?していました!特に乳首柔らかくしてました!なので産後すぐからおっぱいは出ました!

• 9月6日

YouTubeでおっぱい110番調べてみてください(^^)桶谷式の助産師さんが母乳のメリットや母乳を出すための食事方法などやっていますよ!!

出かける時には母乳パックに母乳入れて冷凍したものを渡して、必要によって解凍して子供にあげてもらっていました!

退会ユーザー

こんなおばあちゃんがお話ししています(^^)

• 9月6日
  • りり

りり

見てみます♡嬉しい情報ありがとうございます♡

• 9月6日

退会ユーザー

母乳にはごぼうちゃと白米、とにかく水分とったりした方がいいみたいです!

もし困ったらしつこいようで申し訳ないですが、桶谷式の助産師さんおすすめです😁
    全国展開していて、訪問などもしています!!

• 9月6日

とにかく食べて水飲んでました😊
やはり食べなかったり、水飲む量が少ないとあまり張ってこない感じがありました。

預ける時は2時間以内とかにしてました。
最近長めに預けても良さそうな感じです。

• りり

りり

水分はとらなきゃですね!
    確かに2人目のときあまり食べたり飲んだりしてなかったかもしれません💦

• 9月6日