※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイトレでおしっこは成功しているが、うんちがまだできない。便秘でオムツに戻ってしまった。体験者のアドバイスを求めています。


2歳8ヶ月の息子のトイトレ事情です!
パンツで外出することも多くなり
たまに失敗しますが、
大体おしっこは成功できるようになりました🥺
夜寝る前とかは失敗することが多くて
まだオムツですが、、
あと、寝るときもオムツです😭

うんちですが、
なかなかトイレでできません。
出てる途中で連れて行くとか調べたら出てくるんですけど
断固としていきません。うんち出るからママおむつとって
と言われます💦
一回便秘になってしまい泣きながらうんちしてる姿を見て
おむつでさせて以来ずっとうんちはオムツになってしまいました。おしっこも苦労しましたが気づけばできるようになってて
あとは私の努力次第だなと思ってます。
うんちもそうなんでしょうか、
体験者さん教えてください💦

コメント

てら

こんにちは
うんち悩みますよね
うちの子4歳ですが一昨日やっとできるようになりました
親の努力関係ないです
「できるようになったらドレス買ってあげる」と言ったら
トイレで頑張るものの出なくて便秘
毎日でないの悔しくて泣きながら長時間トイレ
お互い消耗しました

便秘薬とか整腸剤で便秘気をつけてあげながら
声かけとたまにトイレで練習
あとはおむつにするときもトイレの室内でしてもらうとかでした

  • ママリ

    ママリ

    娘さんすごいですね😭

    トイレの室内で
    今度からやってみます!
    回答ありがとうございました。

    • 9月6日
ままり

うちも4歳でやっとおむつウンチ卒業しました。
トイレで出すことに不安と怖さがあったのか、すぐ諦めてなかなか長時間座ってくれませんでした💦
最終的に、私に抱きついた状態で踏ん張って 出すことができて、すっきり怖さが吹き飛んだのか
それ以来オムツは0で、完璧トイレでうんちになりました。笑
本人の勇気次第な感じですね(^^;;

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦

    そうなんですね、
    教えてくれてありがとうございました😊

    • 9月24日
あいみ

うんちってきっと成功体験かな!?と思いました。
うちの子も「こーわーい〜ぃ😭😭」とトイレに座りながら言って最初は出ませんでした。
オムツで💩が出かけった時(半分!?第一波が出てる時!?)にトイレに連れて行き最後の少しをトイレでさせたり、本や牛乳を飲みながらトイレで一緒に💩するの待ち、抱きしめながら「大丈夫だよ!ママいるよ!」と声をかけながら出産のように💩を出して…笑
何回かトイレでそんな感じでやっていたら、トイレで💩した方がスッキリ❗とわかったみたいで、オムツでしたら気持ち悪いとトイレで出来るようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、、
    教えてくれてありがとうございました!

    返事が遅くなりすみません😣

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

他の方もコメントされてますが、本人の気持ち次第かもしれません。
うちもオムツにうんちを出してる最中に気づいたときトイレに誘導してましたが断固拒否!!の日々でした。
でもある日突然「うんち出る」と本人から言ってきてトイレに行くようになりましたよ🙌
なにがきっかけだったのかはわかりませんが本当にある日突然です。
まだオムツの中に出してる頃には「オムツもいいけどトイレでできたらママ嬉しいなぁ」「トイレでできたらかっこいい!」とか声かけして、あまりトイレで!!と無理強いはしていませんでした🙃

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    本人の気持ち次第ですよね🥺
    気長に待ちます🤣!

    返事が遅くなりすみませんでした😢

    • 9月24日