※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週での長距離運転は大丈夫か相談中。母親との旅行で自分が運転する必要あり。初めての経験で不安。

まだ先の事なんですが、実の母親に一泊二日で旅行に行きたいと言われています。場所は自宅から高速を使って片道3時間位の所です。
現在妊娠中で、旅行予約日は妊娠20週頃です。
母親は自分では長距離運転はできません。
なので旅行に行くとしたら私が全て運転になります。運転自体は私自身好きな方なので何も苦ではないのですが、初めての妊娠で20週の頃の自分の体の状態などの経験、知識が無くこの頃は長距離運転をしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

Maddie

素敵なアイデアだとは思いますが、私なら行きません。

片道3時間は遠すぎますし、何かあった時の病院を事前に探しておくとかしておいた方がいいです。

運転しなきゃいけないのが、赤ちゃんに負担がかかるかもしれないです。

AL

逆に今3時間同じ体制で座ってるのってキツくないですか?
私今16週で既に腰痛くなるわ肩痛くなるわ苦しくなるわでキツイですよ🤣
4人目でお腹出るの早かったせいもあるのかな🤔
誰かの運転で行くならまだしも自分の運転では私だったら断ります😢

ママリ

はっきり言うならやめておいた方が良いと思います。
その状況では何かあった時に産院へ行けないと思うので、私なら行くならせめてタクシーですぐ産院に迎える所にします💦

何かあって旅行先の病院にかかっても、そのまま産むまでそこに入院することになる人も居るよと医師に言われました💧

私自身出かけてはいませんでしたが、ずっと張りなんてわからなかったのに夜中に急に張りが10分間隔で来て即入院、37週前日にやっと退院したものの翌日には出産なんてこともありました。

私も運転が好きだし、車がないと生活出来ない所に住んでいて、運転自体は休みながらなら大丈夫かなと思いますが、遠いことと代わってくれる人が居ないのは心配です😓

ちむちむ

私も行きません。
運転って集中力いるし、自分が気を付けていても事故に遭うこともあります。
今体調が良くてもその時に悪阻などがないとは限りません。
何よりコロナを貰うのもばら撒くのもも怖いし。
今行かないと後悔する様な特別な事情でもない限り、行って後悔したくないので。

おにぎり

私だったらやめときます。。

もし体調が悪くなって運転できなくなった場合など、リスクを考えると不安かな、と思います。

電車など他の手段はどうですかね?あーでもコロナも心配ですし… 難しいですね😭
誰か他に運転手さんがいるといいんですけど。。

その

お母様との旅行、楽しそうですが、片道3時間は遠すぎますね💦しかも妊婦さんに全て運転を任せる状況なら尚更厳しいと思います(◞‸◟)

座りっぱなしの体制で万が一お腹が張ってきても、交代する人がいない、かかりつけ医も遠いとなると、私は怖いです(TT)

長距離運転が大丈夫か大丈夫じゃないか、で言えば、
「大丈夫と言えば大丈夫、、、だけど体調に異変を感じた時になす術がないのが怖いからやめておいた方が無難」という感じです^ ^

もっと近場で計画されるのがいいと思いますよ^ ^

うちは旦那の実家が片道3時間で、旦那が運転嫌いなので毎回私が運転です❣️
体調が良い時なら全然平気です〜〜

はじめてのママリ🔰

20週ならまだキツくないし
大丈夫かな?と思いましたが
運転となると話し変わってきますね!

誘うお母さんもびっくりです!
結構ラフな感じのお母様なんですかね?

まるまる

私も1人目の時にマタ旅を安定期にしましたが、お腹が張らないからとか結構心配の連続でした。運転で通い慣れた道でもないなら、やめておいた方がいいと思います。コロナの影響で妊婦がたらい回しというニュースも見ましたし、何かあった時に怖いのでせめて近場にされた方が安心だと思います。

運転できる者同士でなら行きますがそうでないので行きません。私は長距離運転しますしその頃は全然してました。ですが免許のない実母を乗せては1時間までです。

詩羽

先日母親学級で
遠出するとしても2時間以内に病院来られる距離にしてねと言われました💦
コロナもあり遠出を考えてもいないですが💦
運転手さんありならまだしも
自分だけで3時間だと何かあったらと思うと不安でしかないです💦

はじめてのママリ🔰

私は20周で実家に行くのに片道4時間位車に乗りましたが旦那さんが運転でした。
妊娠中期が比較的動いたりしても良いみたいですが、私はお腹が張りやすいタイプなので、自分は疲れたら後部席で横になったりしていました。

20周で長時間飛行機に乗る妊婦さんも居るのでダメとは言い切れないと思いますが、主さんが私みたいに張りやすいタイプでは無く体調が良かったら行けるのかなと思いました。
お母さんとなら融通が効くので疲れたら時々サービスエリアで椅子を倒して休憩したりしながら行くのも良いかと思いますが、あくまで意見です。でもコロナの時期なので
どうとも言えないですよね

( ; ; )妊娠経過も人それぞれなので通ってる先生に聞くのが良いかと思いました。