※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

1ヶ月検診で頭囲が大きいと指摘され、心配しています。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

今日1ヶ月検診に行ってきました。
体重の増えや身長などは問題なく順調と言われましたが、
頭囲が大きく感じます。
出生時35.5cm→1ヶ月39.5cmでした。
計測してる時も看護師さんから大きいと何度か測り直されましたが同じで…
先生からはなにも言われなかったのですがやっぱり心配になってしまいました💦

同じように頭大きかったってかたいらっしゃいますか??
ぜひお話聞かせてください!

※批判的なご意見はご遠慮ください

コメント

まっこ

批判ではないのですが、問題ないから先生なにも言わなかったんでしょうし大丈夫じゃないですかね?

みんながみんな平均値ぴったりなら、大量生産のロボットと同じです。
ロボットじゃなく一人一人違うので平均値より少し大きめな子小さめな子…色々いますし。
問題あるほど大きいなら先生言ってきますよ。

うちの子も大きめかなー、でもグラフ内だから問題ないよ~で終わりました。
その後も特に問題なしです。

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。たしかに何も言われないならあまり気にしすぎるのもですよね。
    グラフ内から外れていたので心配になってしまいました。
    もう少し様子をみたいと思います。

• 9月6日
もずく

気になったので娘の母子手帳みてみました。
出生時34.0cmで、1ヶ月検診の時は37.1cmでした!女の子なので、かなさんのお子さんより少し小さめかな?
夫が頭大きいので遺伝かな~と思ってます。笑