※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん。義理両親との会う頻度について相談。義理両親との関係が悪化し、義母の発言にイラつく。同居中で、義理両親からの訪問に戸惑い。義理両親は30分の距離に住む。

生後3ヶ月です。義理両親とはどれくらいの頻度で会いますか?

補足として
私は元々義理両親が苦手で出産を気に益々苦手になりました。
産後うつになり原因はもちろん義理両親。そんな中宮参りに行き、義母からイラつくことを言われ。。。
現在、嫁実家に主人と赤ちゃんで同居してます。今年中までという条件付き。
当分会いたくないと主人から言ってもらったものの1ヶ月もたたないうちに会いたいコール❗
主人からは初孫だし次に2~3回会わせたいと言われました。回数が多いと言うと30分ぐらい時間とれんのか?常識的にこんな近くにいるのに会わせないとかおかしい。と言われました。

義理両親は車で30分の距離に住んでます。

色んな意見聞かせてください。

コメント

車で3分の距離に住んでて週1~2日会ってます。
多いときは週3。
私は会いたくないときは週1しか行きません。笑
仲はいいほうだと思いますが、義母は天然すぎて、空気読めないし、義祖母は育児についての常識や知識が全く無いのでイライラすることもしばしば(>_<)
旦那も義祖母にはイライラするみたいで行きたいときに行けばいいよって、言ってくれてます(^^)
義両親は向こうからはあまり、おいでと連絡してこないので助かりますが、生後4ヶ月の息子を連れて、出掛けたがり、4~5時間の車移動もおかまいなしなのでなんだかなーという感じです。。

• キャンベル11

キャンベル11

ご主人が理解してけれると心強いですよね❗
    天然すぎるって言うのも考えものですね(^^; 悪意がない分、気付いてもらえない(;゜0゜)

そんな遠出するんですなっ!!!嫌なこと言わないんですか??

• 7月10日

退会ユーザー

嫌なことは言わないですけど、最近は2回に1回、完母で哺乳瓶拒否だし、なかなか授乳できん状況で息子が脱水になってもいけないんで...って断ってます(^_^;)

• 7月10日
  • キャンベル11

キャンベル11

私もその作戦使ったのですが、旦那に授乳の時は両親に部屋から出てってもらうから問題ない。1ヶ月にたった三回も会わせてあげられないのが問題だ!
    と言われました。
    もう、次元が違いすぎる!!!

• 7月10日
かちん

1~3ヶ月に1回ぐらいで5ヶ月頃から旦那と娘だけで会いに行ってもらってます('ω')/
私が義母大嫌いなので(^^)

• キャンベル11

キャンベル11

私も嫌いです‼
    5ヶ月の娘さんとご主人だけで行ってもらってるんですね!!!逆に心配になりませんか?変なことされてないかとか???

• 7月10日
  • かちん

かちん

変なこととか余計なことしようとしたら
    旦那がきつく義母に言うのでその辺の心配はしてないです(ˊ˘ˋ*)

• 7月10日
  • キャンベル11

キャンベル11

旦那さんいいですねー!!!
    私のところもそうだったら、任せれるのになぁ❗

• 7月10日
  • かちん

かちん

義母が厄介な人なので
    旦那が結構義母にキレてます 笑

• 7月10日
xxxJb_rk

奥さまの実家に家族で住んでおられるんですよね??
両家同士仲が良かったら実家に会いに行っても支障はないと思いますが、そうでもなかったら頻繁に会いに行くのは迎える側も気遣いますよね😅孫を見せる場合、義実家に行くのは分かりますが…

• キャンベル11

キャンベル11

仲は普通です。
    ただ義理両親があまりにも会いたいコールがあるので、気を遣わないの?と思います。
    それで多分、義理両親は嫁両親に嫉妬してます。毎日孫を抱いてるから。一緒に住んでたら当たり前のことですが……

• 7月10日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

ちょっとしつこいですねぇ😅見守ってもらいたいとこですが…旦那様の気持ちもわかります。初孫は嬉しいですからね…
    旦那様の気持ちも考慮してあげないと後々夫婦仲も心配になってくるので、言われて嫌だったことを旦那様から伝えてもらったらどうでしょう?

• 7月10日
  • キャンベル11

キャンベル11

嫌なこと伝えてもらったです。
    効き目があったのは三週間……
    月に何回会いたいの!!!!っと思います。ぞっとします。

旦那の気持ちも考慮して
    1週間に一回は孫の写真を送ってます。子供が生まれる前は1ヶ月に一回+イベントごとでなどで訪問してました。

妊娠中は切迫で入院、自宅安静の日々だったので、出産して病院にいるときには毎日でも面会に来てもいい。(友達は呼びませんでした。)ただ実家に帰ったら、慣れない育児と妊娠中のストレスもあるのでゆっくりさせて欲しい。と前もって言ってたのにこの有り様です。

私がもっと配慮すればよかったのでしょうか……

今の状況で会いたい、会いたい言われると益々私が嫌な気持ちになるのが分かってもらえない。。

• 7月10日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

キャンベル11さんだけが頑張る必要ないですよ☺️産後うつや切迫の入院はかなりストレスですからね。
    分かってもらえないなら私なら無視します。それでもしつこかったら、前に伝えたはずです。と言います。波風立てたくないようにするにも限界があるので…そんなに会いたいなら旦那さんと子供だけで会いに行ってもらうとかの対策はアリだと思います

• 7月10日
まゆり

旦那さんの言い方からしたら会わせたくないです。
常識的にとかどこのだれの常識論振りかざしてるんでしょうか?と言いたくなります。
身体的にも精神的にも辛い思いしてまで会いたくないですよ。旦那さん次第ですよね、旦那さんがご自身のご両親の一挙一動気にしてくれて助けてくれるなりフォローしてくれるなりしてくれるなら行ってもいいかなと思えます。
むしろ、自分から言っちゃうと思います(;-ω-)

• キャンベル11

キャンベル11

ですよね❗
    言った方がいいですよね!
    言う内容としては……
    ○謝ってもらっても、正直お母さんから宮参りの言われた言葉は忘れたくても忘れることができません。会うことがストレスになってます。
    ○義母さんは義父の実家にそんなに頻繁に行かれてたんですか?(一時間ぐらいの距離で、実際には年に2回目しか行ってません)
    を言おうと思うのですが、言ってもいいでしょうか?

• 7月10日
  • まゆり

まゆり

まず上記を旦那さんに言いましょう((T_T))
    キャンベルさんのご両親は心配等してくれておりますか?
    もし出来るのであれば、なんで今、嫁実家に避難じゃないけど同居しているのか等も含め旦那さんとみんなで話し合ってみては??
    常識云々の前に自分の奥さんの体調も考慮出来ないなんて、お門違いですよ。常識はずれは旦那さんです(-_-;)

• 7月10日
  • キャンベル11

キャンベル11

全部話してるんです。。。
    その上で質問した内容を言われました。

この有り様です。

• 7月10日
ちびさく

母乳育児でしたら、ストレスで出なくなると大変なのでご主人に相談しましょう。
もしくは会わせてる間はご主人と義両親にお世話をお願いして美容院などでむしろ一人の時間を満喫しちゃうとか!戻ってきたら帰ってもらう(^O^)

• キャンベル11

キャンベル11

それが私の目の届かないところで義理両親に抱かれるのに抵抗があって……

やはり
    私が我慢するしかないでしょうか。。。

• 7月10日
  • ちびさく

ちびさく

脅す訳ではないですが、離乳食が始まるともっとストレス貯まると思いますよー意図しない物勝手に与えたりとかされるので(;´∀`)
    私は一人で美味しい食事に行ったり美容院や買い物に行って開き直っちゃいましたがなかなか難しいのかな?(^_^;)
    子供の服もゆっくり見られるのでオッパイの時間いっぱいまで預けちゃいますー子供は可哀想ですが泣いてるのを見てるとぐったりするのか素直に私に子供を返してきますし暫く来ません(笑)

• 7月10日

義理親原因で産後うつになっておられるのに…ご主人は理解してくれてないんでしょうか?(>_<)
常識もくそもご主人の価値観でしかないですよね、その頻度(--;)口悪くてすいません💦
うちは義理親車で5分のところに住んでますが、月1会うか会わないかです…用事ない限り行かないし向こうもかかわってこないです(^^)

産後うつの病状はいかがですか?💦ご主人ダメなら、お医者さんから、原因となっている義理親に会うことをドクターストップみたいにしてもらえるといいですよね(>_<)

• キャンベル11

キャンベル11

今、ちょっと落ち着いて来たから大丈夫だと思った見たいです。
    ちなみに私は妊娠中は入院と自宅安静の日々だったので、せめて出産してからは慣れない育児に加え精神的にしんどいから出産してから病院にいる間は毎日でも来てくれて構わないから、実家に帰ったら当分ゆっくりさせてと言ってたのに~この有り様です。

• 7月10日

退会ユーザー

産前も大変だったのですね…(T-T)
    入院中の交換条件出して譲歩しておられるのに…ひどいですね(--;)
    実親が出てくると義理親の嫉妬心からややこしいことになりそうですよね…?💦
    宮参りでのいやなことに関しては謝ってもらいましたか?腹割って話してお互い納得したうえでないと会いたくないですよね…
    ご主人は同居でストレスたまってる感じなのでしょうか…

• 7月10日
  • キャンベル11

キャンベル11

嫉妬してますし、周りの人に孫に会わせてもらえんとかお前のところは頭おかしいんじゃないか。と言われたそうです。義父から言われました。
    宮参りのことはラインで謝ってもらいましたが、もう言い訳だらけでどうしたものか……最後に だけど孫には会わせてね。と書かれてました。
    謝って許せてたらこんなに長引いてないし、産後うつになってるときに言われたからもうトラウマです。会うのがストレスです。
    旦那は両親に頻繁に会ってくれるなら他は何の悩みも無いそうです。

私が我慢して、月三回会えば丸く収まるんです。
    でも今までこんなに人を嫌いになったことがないぐらい義母が嫌いです。人生で初めての感情です。やっぱり産後の母親って精神的にも肉体的にも繊細なんですね……と、感じました。

• 7月10日

退会ユーザー

周りに言いふらしてるんですね…義父もややこしい人なのですかね?
    LINEで謝るとか謝るうちに入りませんよね(´д`|||)
    孫に会わせてほしいならキャンベル11さんの気持ちをまずわかってくださいって感じですね(--;)
    旦那さんも大概ですね…なんで奥さんをこんなに苦しめてまで会わせたいのか…
    キャンベル11さんと、旦那さんの関係は良好ですか?私だったら離婚考えちゃうかもしれません😱
    キャンベル11さんは我慢する必要ないですよ!心身ともにボロボロなのに、これ以上我慢しちゃだめです(T-T)我慢すべきなのは旦那さん含め義家族です…
    そうですよ、産後の母体は心身ともに大切にして健康じゃなきゃ赤ちゃんがかわいそうですもん(T-T)まずはキャンベル11さんの心とからだを元気にすることが第一です!元気になるまで会えません。と伝えられたらいいんですけどね…(T-T)

• 7月10日
まゆり

えー(;-ω-)
だったらもうはっきり義両親に言っちゃいます。
私だったらですけどね…(>_<)
旦那さん話にならないですね…

• キャンベル11

キャンベル11

ですよね!!!
    私も話しててもなんか宇宙人と話してるみたいで、通訳が欲しいぐらいです。話になりません。そして、旦那と気持ち義母が性格そっくりなので厄介すぎてぶちギレそうです。。。

やっぱり、言わないといけないですよね❗

• 7月10日
  • まゆり

まゆり

私、はっきり言っちゃいますが
    今後、夫婦仲は大丈夫ですか??
    なに言い出すかわからないですよね(@_@)!

• 7月10日
massuh☆

ウチも似たような状態です(*_*)
私は結婚前から義両親がNGです。特に義父が。義母は気を使ってくれますが、的外れです。
結果、イライラ。。。先日もお食い初めでキレました(。-_-。)
主人は帰りが基本24時を過ぎ、休みも2連休は月に2回、後は週1です。休日出勤当たり前の感じです。

義両親の会いたいコールは
「毎日でも会いたい」→問題外
「週一?」→家族の時間も無いのに?
「2週間に1回(月2回)」→目安で。
って感じで落ち着きました´д` ;
因みに電車で15分くらいの距離で、義両親がウチに来ます。
しかし、予防接種や検診、主人が仕事で居ないなど理由付けて、今は月に1回+イベントくらいで会っているのが現状です。

主人も初めは2〜3時間だから毎週でも良いじゃん。みたいな感じでしたが、義両親が、ウチに来る日は掃除と洗濯を主人がやる約束をしたら、現状に落ち着きました。笑

すー

私は上の子を産んでしばらくした時
旦那と義両親と大喧嘩して
義母には直接嫌いとも言ったし
一生許しませんとも言ったし
孫も会わせないとも言いました。
私の意見ですが
嫌な事言われたり違うと思ったら
絶対直接言った方がいいと思います。
何十時間も何十日も
話し合い続けましたが
結果今は普通に仲良いです。
車で3分くらいのところに住んでるので
今では週に1〜2回は行ってます。
私の実家は車で4時間くらいかかるので
義両親に頼ってます。

さゆみ♪

気づかれすると思いますが30分で良いなら赤ちゃんの気分転換と思って行ってみたらどうですか?😮