※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

実母が余計なことばかりします。⚫ 食洗機に入れていて、まだ回してない…

実母が余計なことばかりします。

⚫ 食洗機に入れていて、まだ回してないお皿たちを食器棚に戻す
⚫2階でゲームをしていた5才の次男が暑いと思って扇風機を回す(私に報告はなし)、でも次男は消さずに下にきて、さっきまでずーっと扇風機回しっぱなしだった
⚫頼んでもいない洗剤や、除菌のスプレー等を余計な数買ってくる(結果買いだめみたいになる)
⚫子供が何かをする前に先にやってしまう

他にも色々あります…
実際、色々助けてもらうことも多いので、私が我慢すればいいのかなとも思うのですが...
昔から過干渉で、とても嫌でした。
まだ小3の息子に、「○○高校は頭もいいし、家から近いからいいとおもうよ!」とか、「ここの大学はレベル低いからやめたほうがいいわ」とか、自分の価値観でものを押し付けてくるのも本当に嫌です。
私もそう言われて高校や、進路を決めました。(結局言われた職業にはつけませんでしたが)

虐待とかされた訳じゃないし、贅沢な悩みかなとも思うのですが、周りにはなかなか言えないし、ずっとモヤモヤしています。

うちの旦那にもいつから休みなの、どこに仕事行くの、など干渉したりするので、旦那は実母のことをあまりよく思っていなく、普段から実母に冷たい態度をとります。
それも、毎日会う訳じゃないし少し旦那も我慢しろよ...とイライラしたりしますが...

同じような悩みを持つ方や、似たような経験をしたことがある方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
よかれと思ってやってくれてるんでしょうが、お節介が過ぎるんですよね。
感謝もしてるので、私も気を使って伝えるのですが、、
やらないでほしいこともやられちゃって(勝手に模様替えとか勝手に収納のしかた変えるとか)、そのやり方だと余計にこっちの手間がかかるからこうしてほしい!とか、やらなくていいと伝えても、逆ギレされます(^-^;
やってもらってるだけありがたいでしょって言われるのであんまり周りに言えないですよね。
でも、こればっかりはこういう実母を持たないと分からないと思います。。

• maa

maa

コメントありがとうございます!
    模様替えとか嫌になっちゃいますね💦
    多分、性格的にやらないと済まないタイプなんでしょうね...うちは、言ったら逆ギレはせず、ごめんとは言うんですがまた違うことをやるんですよね。自分で自分の事を分かっていないのかも...。
    そうなんです、感謝もすごくしているので、どうしていいのやら分からず😵
    だけど、同じ境遇の方もいるんだなと安心しました。
    もう、うまく付き合っていくしかないんでしょうね。😣

• 9月7日