※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊娠後に外出が怖くなり、パニック障害かもしれない。克服したいができず、どうすればいいか悩んでいます。

パニック障害かもしれません。
妊婦してから外出先が怖いです。例えば車にのることや買い物など人が多くいるとこにいると
自分が妊婦しているから急に倒れたらどうしよう、具合悪くなったらどうしよう、と不安が強くなりすぎて吐き気が襲ってきて倒れそうになります。
妊婦前はそんな事なかったので妊娠によってなったのかなと思います。どうにか克服したくて何度も車にのる練習をしたりスーパーに行ってみましたがなおりません。

どうすればよいのでしょう。外出できなくて辛いです。

コメント

きむ

私も妊娠を期にパニック発作が起きるようになりました!
悪阻とか、妊婦特有の体調不良とか、そういうのを恐れて電車通勤が出来なくなりました。
練習することはとてもいいことだと思います。上手くいけば自信がつき、回復に繋がっていきます。でも練習することによってその都度発作が起きてしまったりすると、より一層自信をなくし、外出しづらくなっていきます。
初ママさんの場合、すでに外出や車が予期不安の要素になってしまっているようなので、すぐに克服は難しいと思いますので、できる範囲で人と一緒に行動してください!
何がどういう風に辛いのか、事細かに、聞いてくれる人がいるならたくさん話してください!!
あと私的にはこれが一番効果があったのですが、発作をむしろ迎え入れる体制を取ってみてください!
発作が起きそうな瞬間って、何かがこみ上げてくるようなグワーっとした感覚があると思うのですが、そうなったらもう諦める!笑
ちょっと難しいやり方かもしれないんですが、
あーまただ。もうどうにでもなれ〜来るなら来やがれ〜くらいの気持ちでグダっとする。出先ならもう諦めて倒れる覚悟で椅子などに座ってもたれてみる。
私の場合は発作を起こす事を仕方ない、諦める。といった感じでむしろウェルカム状態になった途端に発作が軽くなり、だんだんそのやり方で回避できるようになっていき、回避の方法がわかるとどんどん自信もつき、今はほぼ完治に近いです!

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます(;_;)ほぼ完治なんて凄いです!やってみます!!

• 9月6日
  • きむ

きむ

1人目2人目で発作が起きてたんですが、私はその時パニック障害でそういった症状が出てるって知らなかったんです、、2人目出産してしばらく経ってから今までないくらい悪化してしまって、内科で相談して初めて自分がパニックだと知りました😂
    気持ち悪くなってしまうなら、いつでも吐けるように袋持ち歩くだけでもお守りみたいな感じで落ち着くと思いますよ♡

• 9月6日
みい

私もパニック障害のように、外出中胸が苦しくなることあります…。
車の運転やスーパーのレジに並ぶのなど苦手です💦
克服したくて挑戦しても症状が続くと辛いですよね。。

対策というか、私は常に外出時に飴や水筒を常備しています。
飴やガムなど食べて唾液を出すのが気持ちが紛れるようですよ。ミンティアとかもいいかもしれません。
なんか、柑橘系とかの香りを嗅ぐのもいいみたいです。

パニック障害なら、妊娠中でも飲めるお薬もあるみたいです。わたしは薬はなるべく使いたく無いなと思っているのですが、今後も症状が出るようなら服用も有りかもしれませんね💦

• 初ママ

初ママ

そうなんです、何回もチャレンジしてもだめで心折れてます💦私もできるだけ薬使いたくないので(;_;)頑張ってみます

• 9月6日
nico

わたしも産後からパニック障害みたいになりました💦
人が多くいるとことか慣れないところとかで動悸がして気持ち悪くなってしまいます。
同じように「息子が怪我したらどうしよう」「自分が吐いたらどうしよう」という不安からきてます。私の場合携帯つついてなるべく考えずに気持ちをそらせると落ち着いてきます。

出先での倒れそうな感覚ほんとに辛いですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )妊婦さんということで倒れたりしたら心配ですよね😭😭

• 初ママ

初ママ

最初悪阻だと思ってたのですがどうも続くのはおかしいとおもってたら精神的なことでした(;_;)気をそらすように頑張ってみます

• 9月6日
馬場ちゃん

私も妊娠してからつわりが酷く、それが原因でパニック障害を発症しました。嘔吐恐怖症にもなり、初ママさんと同じで外出先で倒れたり吐いたりしたらどうしよう…と考えてしまい予期不安で外出出来なくなりました。
私の場合は、心療内科に行って妊娠中でも飲める安定剤を出してもらったり、カウンセリングに通ったりして、なんとか今まで妊娠継続出来ています。
私のパニックの引き金は吐いたらどうしよう?という気持ちや、少しでも胃の調子が悪いとヤバイ!となるのでその時は、必死で深呼吸をして自分を落ち着かせます。

怖い!と思うと尚更体が緊張して吐き気や過呼吸ぎみになるので、難しいとは思いますがリラックスするのがとても大事だと思います。カウンセリングで、8秒呼吸というのを教えてもらいました。吸うのは鼻から自然に、吐くときは口をすぼめて少しずつ息を8秒かけて吐く呼吸法です。スマホのストップウォッチや時計を見れる状況なら、8秒きちんと数えるのがいいと思います。8秒に意識を向けている間に、パニック状態から気が逸れて、少し楽になります。初ママさんも試してみてください!
長々とすみません!パニックの気持ちめちゃくちゃ分かります。私で良かったらいつでも話ききます👍🏻どうか、気を楽にしてくださいね!!