※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

来年、3才児と1才児を保育園に入れたいと考えています。保育園見学で、3才児の空きがなくなりつつある状況が話題になっています。幼稚園への転園者が減少していることも指摘されています。他の保育園でも同様の状況なのでしょうか?

来年3才児と1才児で保育園に入れたいなって思ってます!
先日、保育園見学の時に来年4月入園で0才1才児の空きが一番多くて、3才児からは空きがない傾向になってるとの話を聞きました。
保育料無償化になり、幼稚園に転園する人がいなくなったとそこの保育園で言ってました。
どこの保育園も幼稚園に転園する人が少ないのでしょうか?

コメント

あんこ

わたしの住んでるところも、そんな感じです!
途中入園はほぼ無理と、先輩ママさんに教えてもらいました😭
みんな未満児から入れる人ばかりで、両親ともフルタイムで点数満点でも半分落ちることもあると😭

激戦区なので仕方ないのかなと思うのですが。。

もっと入りやすくなると、働きたいママさんが仕事も探しやすいと思うんですが😓

• シュガー

シュガー

やはりそうなんですね😭
    私はこれから仕事探すので、なかなか厳しいですね😭
    待機児童が毎年いるらしいので🤣

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

場所によってはお仕事なさってなくても入れるところもありますよね!
    待機児童ですか、、なかなか保活大変そうですね😓
    お仕事見つかって無事保育園入れるといいですね!

• 9月6日
みの

10箇所見学行きましたが3歳児の空きは3箇所だけでした😫しかも全部枠は1名のみです💦

ただ子ども園なら1号枠なら5人募集とかありましたよ。ただ延長保育使っても8時〜17時までと私の仕事では厳しい時間帯でしたが😣

我が家は近所の幼稚園が延長保育7時半〜18時半までしてくれてるので、幼稚園を内定させといて、保育園も一応申し込んでみるつもりです。

• シュガー

シュガー

空きがないですね😭
    子ども園は3歳児の空きが1号7人、2号2人なので1号ならいけそうですが、そこに入れたいなって思えなくて🤣
    1号で入るなら他の幼稚園にと考えて願書出す予定です!

幼稚園は1号でとりあえず願書出すんですか?

• 9月6日
  • みの

みの

幼稚園は1号しかなくて💦あとは系列の近くのサポートセンターというところに月々払う感じです。願書も出すし入園金も払うので保育園に入れたら10万捨てです😖でも保育園に入れる保証もないので💦

• 9月6日
  • シュガー

シュガー

そうなんですね❗
    私が入れようかなって思ってる幼稚園は2号もありますが、応募人数が多いときは抽選になるらしく🤣
    しかも隣の市になるので1号で願書出す予定です。
    保育園の結果がわかるの遅いですもんね😭
    うちも保育園になったら入園金無駄になります😭

• 9月6日