※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ★
妊娠・出産

妊娠中の浮腫で足が痛くて困っています。対策として、メディキュットや足枕、マッサージを試していますが、効果がイマイチです。何かオススメの方法がありますか?

妊娠中の浮腫対策について教えていただきたいです!

現在38週なのですが、浮腫で足が痛くて夜も眠れません(T_T)
メディキュット履いたり、足枕をしています。マッサージも試してはいるのですが、お腹がつっかえてなかなか思うようにはいかず(´・ω・`)

象みたいな足でクロックスまでキツくなるし、1週間で体重が3キロも増えるしで困ってます。

何かオススメがあれば教えてください(;▽;)

コメント

❤︎りりぃ❤︎

お食事の塩分は気をつけていますか?
味の濃いものを食べているとどうしても浮腫みやすくなります。
後は軽い運動をしてみるとか、水分の摂り過ぎも良くないです。
旦那さんにマッサージを手伝ってもらうのも良いですよ!
お辛いでしょうが、もう少しの辛抱です。頑張って下さい!

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事ありがとうございます!

    食事は体重が増えすぎてしまったのもあって気をつかっているのですが、水分の摂りすぎも良くないんですね(゚o゚;
    逆に循環が良くなると思ってカブガブお水飲んでました😭

    運動も浮腫のせいで億劫になってたのですが悪循環ですね💦
    自分の体に鞭打ってウォーキングに励みますっ(`・ω・´)

    • 7月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

    ❤︎りりぃ❤︎

    水分大丈夫ですが、水浮腫みもありますから飲み過ぎは良くないです。
    運動も軽くストレッチとかでも良いので動かないより良いですよ!
    無理せず出来る範囲で、浮腫み良くなるといいですね(*・ω・)

    • 7月10日
  • うさぎ★

    うさぎ★


    そうですよね💦
    多分水浮腫あると思います(T_T)
    最近は暑いのもあって極端に飲む量が増えましたし、体が欲してなくても「浮腫のため!」と思って暴飲してました(;°;ω;°;)

    安産の為にも運動は始めようと思います♡
    早くこの浮腫から開放されたいっ(*´﹃`*)!

    • 7月10日
ずんたっちょ

生野菜や生果物はカリウムが高いのでむくみ予防になりますよー!
バナナは特に高いのでオススメです(´ω`)
塩分(ナトリウム)は体の中に水分を溜め込む働きがあるんですが、カリウムはその逆なんです。
どーしても赤ちゃんのために血液量、水分量が多くなるから仕方ないですよね(´^ω^`)
私も足の甲と指がやばいです笑
あとやっぱりお腹が大きいので足の循環は悪くなっちゃうので足を温めたりするのも良しですよ(´ω`)

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事ありがとうございます!

    生野菜が良いんですね!
    茹で野菜だと栄養分が減ったりしてしまうんでしょうか( °◊° )??

    バナナはそのまま食べれるし、甘いもの我慢してる私にはだいぶ嬉しい食品です!!笑
    早速買いに行こうと思います♡

    ほんとうに象の足みたいにボッコボコになりますよね(T_T)
    スニーカーもキツいし、サンダルでさえ擦れて痛いです😂

    最近は暑くてお風呂も溜めてなかったんですけど、足湯だけでもしてみようと思います!

    こんなに浮腫で悩むのもあと少しなのでやれることは頑張りたいです(^^)

    • 7月10日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ

    茹でると少なからず栄養分は水に溶けてしまいますよー。
    栄養分にもよるけど茹で汁には残ってますけど、ビタミンは壊れやすいんじゃなかったかな??
    ちなみに腎不全の患者さんとかはカリウムがダメなので、野菜を食べる時は切ってから茹でて、茹で汁は捨てるように指導します(´ω`)
    妊婦さんそうじゃないので、カリウム摂りたいなら生野菜生果物です♪

    もう散歩とか長めの買い物なんか行こうもんなら足重たいですよね(´^ω^`)
    靴…わかります(´^ω^`)

    あと少しなのでお互い頑張りましょう!◝( ˙ ω ˙ )◜

    • 7月10日
  • うさぎ★

    うさぎ★


    詳しくありがとうございます💕
    今日から茹でずに生野菜を出してもらいます\(^^)/

    暑いし、お腹重たいし、いろんな所痛いし、、笑
    なかなか1歩家から出れないんですよね( ˙-˙ )

    あと2週間程なので怠けずやっていきたいと思います😂

    • 7月10日
deleted user

後期はどうしてもむくみが出てしまうみたいですね(>_<)お辛いと思います…
私は初期から全身むくんで痛くてかゆくて仕方ありませんでした。私が徹底していたのは、塩分を控えた食事にすることです。
本当にうっすーい食事ばかりでしたが、割とすぐむくみ引いてくれました。いまでも外食すると少しむくみ始めるので、食事に気をつけています。

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事ありがとうございます!

    痛みが出る程浮腫なんて未経験だったので焦りました😅

    初期からですと相当大変なのではないかと思います😣💦💦

    食事は体重増加がひどかった為、最近ではゆで野菜や煮物など野菜中心にしてたのですが、、よく考えたら煮物って結構塩分が多いような気もしてきました(´・ω・`)

    そして私が思ってた以上にみなさんは更に食事に気を使っているんだなと感じました💦

    今は実家の母が毎日食事の支度をしてくれてるので、薄味にしてもらえるようお願いしてみます!

    早くこの痛みから開放されたいです(;▽;)

    • 7月10日
aki

私も最後の2週間で象みたいになりました💦
メディキュット、塩分調整、お風呂浸かる、マッサージ、何もしても全然効果なかったです😭
メディキュットは足首食い込んで逆に痛くなるし…
やっぱり痛くて寝れなかったんですが、産後1週間で朝起きたら突然無くなってました笑

今だけの辛抱ですよ!
母乳あげだしたら今度は体の水分が足りなくて浮腫むのでガブガブ水分とりました♪
頑張ってください( ´д`ll)

  • うさぎ★

    うさぎ★


    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすいません(゚o゚;

    やはり産んだら自然と浮腫も治るんですね♡
    メディキュットの食い込み痛いですよね( ;∀;)
    私も無理くり履いてました!笑

    あと2週間以内には出てきてくれるハズなので、最後の試練だと思って頑張ろうと思います(^^)
    妊娠って本当にいろんなことが体に起こるのでビックリです。笑

    • 7月10日