※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

2歳の息子が人混みでは手を繋いでくれず、イヤイヤが続く悩み。成長に伴い改善される可能性はあるでしょうか。

手を繋ぐことについてです。

現在2歳の息子がいます。
家の近くを散歩する時や、公園までの道のりは手を繋いで歩いてくれるのですが、人の多い場所(AEONやスーパー)になると、全然手を繋いでくれません😫

むしろ、手を振り解いてでも自由に歩きたがります。

車から降りる前に「おてて繋いで歩こうね?」と言うと、元気に返事をするのですが、店内に入ると、自由に歩き回りたくてイヤイヤが始まります。
途中、何度も言い聞かせますが嫌がり、もう無理!と思って強制的に抱っこすると大泣きです。

近頃はベビーカーも嫌がるようになってきて、
成長だなぁと思う反面、こちらは追っかけ回したり、周りの方に謝ったりでクタクタになり、出掛けることも億劫に感じてしまうようになりました。

周りを見ていると、キチンと手を繋いで歩いている子が多くて、少し悲しくもなります。

そのうち自然と手を繋いでくれるようになるのでしょうか?

コメント

はちゃまま

うちも、二歳から三歳まで、同じでした😂
案の定、スーパーのレジでひっくり返って大泣きも😂
ある時、イオンで迷子になってから手を繋いだり、ママのいる場所を気にしながら歩くようになりました❗
さらに、ちょうど、かもしかクラブで手の繋ぎかたを教えて貰ったら、割りと繋ぐようになりました。
でも、興奮するといまだに繋がないときもあります❗
根気が必要ですよね~😅

•  青汁

青汁

回答ありがとうございます♪

やはり2歳くらいでずっと手を繋ぐってことが難しいのでしょうか😢
    今日もニトリでギャーン❗️と床に這いつくばって大泣きして、近くにいたお婆さんに「歩きたいよねぇ、可哀想に」と言われ、心が折れかけました😂

手のつなぎ方!考えたことありませんでした😍
    ちょっと工夫したりしてみようかと思います✨

• 9月6日
  • はちゃまま

はちゃまま

親指を握らせてママの人差し指と中指の間に子供の手首を固定します。
    なかなか抜けなくなるので、駐車場でも安全です。
    しかし・・・そのまま大泣きされ、引きずる羽目になることも😂

• 9月6日
  •  青汁

青汁

教えてくださってありがとうございます✨

今までは逆に親指以外を握らせてたので、試してみますね🥰
    車移動の地域に住んでるので、覚えさせたいです🤗

うちもズルズルなってます(笑)

• 9月6日
SAKU

娘も買い物カートは乗らない、手なんて繋ぎませんよ😭繋いでも10歩ぐらい歩いたら好きな所にチョロチョロです💦ほんっっと2人で買い物とか億劫ですよね....
我が子も同じですし、もう少し理解するまでは仕方ないと思うことにして、周りの方からに謝ってます。
後は平日の午前中など空いてる時間に行ってます。

•  青汁

青汁

回答ありがとうございます😊

同じ方がいて嬉しいですー!
    分かりますー。
    カートも海老反りして嫌がって、もうどうしたら😱ってなってます(笑)

外に出たら、ずーっとペコペコしちゃいますよね💦
    帰ってきてヘトヘトで座り込む自分がいます😂

お互い成長を待ちつつ一緒に頑張りましょうね🥰✨

• 9月6日
  • SAKU

SAKU

田舎なので車移動で、チャイルドシートも拒否され、駐車場も危ないし、、、2人で買い物ほんと大変ですよね💦世の中のお母さん尊敬ですよね!

• 9月6日
  •  青汁

青汁

うちも基本、車移動必須な地域なので、チャイルドシートに座らせるまでも汗だくになりながらって感じです😂

降ろす時もバーって走って行かないように腕掴みます(笑)

SAKUさん含めて、皆さん尊敬です❣️✨

• 9月6日