※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の息子が活発で、外出時に手をつながずに走り回るのが大変です。他の子供はおとなしく手をつないでいるのに、息子はエスカレーターに興味津々で困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。ADHDの可能性も心配です。

間も無く2歳になる息子です。
スーパーやショッピングモールに行くと、降ろした瞬間一目散に走り出します。しかもよそ見しながらだからぶつかりそうになったり…。
今日行った所では見かける子供達みんな手をつないでおりこうに歩いている子ばかりだったので、うちも頑張って慣れさせなきゃ!と思い自由にさせたら大惨事…。

じーっとエスカレーターを観察して乗りたそうにして動かなかったり、手を繋いで行くよ!と声かけしても床に寝転んでギャン泣き…。
結局疲れて帰宅しました。
2歳前後で同じようなお子さんいますか??当時そんな感じで大変だったと言う方もお話し聞きたいです。
多動症やADHDかなと心配です。

コメント

未だにそうです(笑)
手を繋いでなんて歩いてくれません🤣
保育園まで歩きで行ってるんですが、何度自転車や車に轢かれそうになったか...
ハーネスつきのリュック検討してます!

• まな

まな

保育園まで歩き、わたしも挑戦しましたが大変すぎて😂
    手繋がないのほんと困りますよね💦ハーネスリュックも試しましたが、持たないで!と嫌がります。

• 9月6日
はる

全く同じことで悩んでます😭
イヤイヤなのか早めの赤ちゃん返りなのか…
本当に毎回くたびれます🤦🏻‍♀️
カートに乗せてもすぐ抜け出すか、のけぞって泣き叫ぶので
どうしようもないです…
他のお子さんがみんなお利口さんに見えますよね😢

• まな

まな

なんでうちだけ…と悲しい気持ちで毎回いやになります…。ただのイヤイヤ期ならいいんですが💦
    うちはカートやベビーカーは大丈夫なので、降ろさなければいい話なんですが、練習しなきゃ!とついチャレンジしては撃沈です…

• 9月6日
ピネ

スーパーやモールなどよく行かれますか??
毎回そんな感じですか?
うちも、最初は嬉しいのか楽しいのか、開放感からなのかそれぞれ違う方向に走り出したりしてました。

だんだんというか、何度か出掛けるうちに落ち着いて歩いたり、手を繋いで歩いてくれるようになりました!

• まな

まな

スーパーは食べ物を触りまくられそうなので絶対にベビーカーから降ろしません💦モールは月1くらいですかね…。
    そもそもたまにしか自由にさせないので毎回走り回っちゃってます。

• 9月6日
  • ピネ

ピネ

たぶん、たまにしかない自由時間だからよけい走り回っちゃうのかもしれませんね😣

• 9月7日
みき

次女はそんなんです!手は未だに繋げませんし、目を離せば公園だろうがスーパーだろうが自分の目的のために出て行きます。多動のグレーだと言われてます。何回も車に轢かれそうになってます💦

• まな

まな

そうなんですね💦
    お母さんがついてきてるかどうか確認もしない感じでしょうか?

• 9月6日
  • みき

みき

しないですね…待って!といっても待たないです。
    買い物も時間かかるしで連れて行きたくないです💦

• 9月6日
梅ねり

2歳5ヶ月息子がいますが
全く同じですよ!
うちの息子はエスカレーター以外、手を繋いでくれないのでエスカレーター降りた瞬間いなくなってます😂😂

自分の気に食わないことがあるとその場にしゃがみこんで動かないし、買い物が一番ストレス感じます😭
息子より小さい子が大人しく手を繋いで歩いてるの見るとため息が出ます😂

• まな

まな

ほんと小さい子が手を繋いで歩いてるとメンタルやられます笑
    同じような子がいると知れただけで救われます💦自由にさせたら買い物なんてほんとできなくて…。目を離したら周りに迷惑だし…はぁ😭

• 9月6日
ママ

うちは女の子なんですが、すごく活発で自由にさせるととんでもないです😭知らない人でも、声をかけられればお話してます💦

保育園とか行かれてますか?うちは保育園に行くようになってからは、割と指示が通るようになりました!!駐車場では手を繋いで歩けるようになりました!まだまだ自由人ですけどね笑

• まな

まな

うちも人見知りしません😂ビビリな子だったらピッタリついてくるんでしょうね😅
    保育園は9月から行きはじめました!成長するといいんですが…。保育園で手を繋いで散歩とかちゃんとできるのか…😇

• 9月6日
  • ママ

ママ

うちも保育園の散歩は心配でした💦
    みんな誘導ロープにつかまって散歩するらしいので、聞いてみたら意外とちゃんと出来てるみたいです😂ただたまに脱走するようで、お友達が注意してくれたり、先生がすぐ捕まえられるように1番後ろで見張られてるみたいです笑笑
    お子さんも周りに刺激されて成長できるといいですね🙂

• 9月6日
み

今月2歳になります!
ほんとにそんな感じですよ。
うちの子は床に寝転がりはしませんが、さいきん、抱っこすると手を上にしてシュルシュルって抜けられます😅💦
よそ見しながらぶつかるなんてしょっちゅうです😂
ちょっと隠れてみたりすると、ふとしたときにママがいないと思って探し出すのでしっかり伝えてます!
こないだ隠れると泣いたときがあって少しはマシになりました!💦
ママいなくなるよって言うと、すっと聞いてくれることもあります!

• まな

まな

うちはママがきてるかどうか後ろ見ながら走るのでほんと危なくて😭
    興味が勝っちゃって少し姿見えなくても大丈夫みたいで…というか3秒くらい目を離したらなんか触るし迷惑かけそうで隠れる勇気もなく😂笑

• 9月6日
  • み

あー!わかります爆笑
    そのままゴン!ですよね笑
    人にとかだったら邪魔で💦😭ってなりますよね笑
    それがほんとにじっとして欲しい時はカートに無理やり乗せてYouTubeとか見せてます😅💦

• 9月6日
さくら

うちもでした😿
他の子はカートにお利口に座ったり手を繋いで歩いたりしてるのに、うちの子はカートは絶対に乗らないし、走り回ってすぐいなくなるし…

現在実家に里帰りしているのですが、
父が「お店屋さんでは走ったらダメだよ、手を繋ごうね」
などの声かけを家を出る前に
毎回娘に話していました。

娘も、わかったと言ったり
お店屋さんでは?と私たちが聞くと、「はしったらだめ、あるく、ててつなぐ」
などと復唱出来るようにもなり本当にパッタリ走らなくなりました!!!!!

まだ、歩いて勝手にどこかに行ったりお菓子を勝手に触ったり、平和な買い物とは行きませんが走る事はないので見失って焦ることもないし、だいぶ楽になりました☺️

• まな

まな

もうそんなにおしゃべりが上手なんですね✨
    やっぱり言葉の理解が進むと行動も伴ってくるんですね💦

• 9月6日
きぃ2

3歳でもそんな子いっぱいいますよ。
いつも行ってる小児科で聞いたら3歳だと半数くらいがうろうろすると笑ってました。
3歳くらいで落ち着いてきたけど友達の子供はいまだにうろうろしてて興味のある方に行きこっちおいでと声をかけたら「まだこれしたい」とか小さい声で言ってて可愛いです。

ママリン

月齢も一緒くらいなので益々状況似てて思わずコメントです。
息子は今は外散歩ならば手を繋いで歩けますが、前まで公園などでも手を繋ぐことが出来ませんでした。
スーパーやモールなどのお店では更にテンションが上がって足を地上におろしてたら最後!というくらいに勝手に走って行きたがります。
息子は手を繋ぐと寝転がってグネグネ腕を拗らせて何とかして手を外そうとします。
少し前までほんとに酷くて…
人目も気になるので結局何も買わずに退散したことも多々ありました。
まわりのおなじくらいの子や、息子よりも小さな子でも手を繋いで店内を歩けるの見てるとホントに悩ましくて…
意を決して、「何があっても手を離さない作戦」をしました。
誰も居ない公園で息子と2人で行き、手を繋ぐと嫌がって地面に寝転びますが、人目が気にならないので、とにかくどんなに寝ようが、座り込もうが絶対私の手をほどかせない!!と決めてしばらくやってましたら、ようやく諦めたのか??少しづつですが手を繋いでいっしょに歩いてくれるようになりました。ちゃんも立って手を繋がなきゃ歩けないよということをとことん教えました。
スーパーで同じような事をされて床に寝転んで怒り出したので他の方のご迷惑にもなるし人目が気になるのですが、そう出ない場所を選んで手始めに無人の公園や、家の庭でそれをしつこくやり続けたら今は少しの距離は歩けるようになりました。

息子も多動気味?なとこがあり、自由に動けると安全・危険がわからずテンションも上がるしで勝手に行き、一緒にいる親としてはホントに気が休まらないですよね。お気持ちほんとにわかります。

今でもまだ他の子と比べると長いこと手を繋ぐのは無理なので、まだまだ長い道のりだなぁと思っています。
言葉だけでは伝わらないことも十分わかりましたので、手を絶対離さないを続け体で体験して身につけさせることは続けたいと思います。

とっても共感しましたのもあり、コメントさせて頂きました😃

• まな

まな

ありがとうございます😭同じような性格の同じ月齢のお子さんのお話参考になります!💦ほんとスーパーや保育園の帰り道が地獄で…。コメントで似たような子もけっこういて少し安心しました。
    お家だとわりと聞き分けもよく、言葉も理解してるのに外だと別人みたいで😅
    きっと多動とかではなく性格なんだと思いますが心配ですよね💦
    根気強くわたしもやってみます!

• 9月10日