※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

遡る話です。愚痴です。私が第一子を妊娠した際に義両親に里帰りしなさ…

遡る話です。愚痴です。

私が第一子を妊娠した際に
義両親に里帰りしなさいと何度も言われ、
私は実母の事が嫌いで一緒にいると
ストレスになるのでどうしても里帰りしたくなく
義両親には旦那から説得してもらい
里帰りせずに旦那と自宅で育児してました。
(義両親は離婚されていてそれぞれ仕事を
しているので義両親の元での里帰りは出来なかった)

私にとって、旦那と2人で一から娘の事を
一緒に子育てをスタート出来た事に
この選択肢で良かったなって
当時は思いましたし、今も改めて感じます。
ここからが本題で、

最近、義兄夫婦に第一子を授かり
義両親と義兄夫婦で里帰りの話をしたそうで
義兄奥さんは里帰りするって言ってたぞ。
と、義父から話を聞き
そうなんですね〜と私は話を聞いていたら
里帰りするのが当たり前なんだから
里帰りしないさいって俺は言いました!笑笑
と半笑いで当然かのように言われました。
その場での私は話を聞き流したのですが
里帰りするのは当たり前なの?
里帰りしなかった私は何か問題でもあるの?
と途中胸に引っかかり、
とても不快感を感じています。

里帰りするのを選んだ事は
悪い事ではもちろんないですし、
初めての育児でわからない事だらけなのを
子育て経験した親の手を借りれるという環境は
とても羨ましく思います。
けれどストレスの原因となる実母がいる実家に
無理に里帰りしていたら今頃どうなっていたか
考えるだけで恐怖しかないです。

義父の発言が後からどんどんと
胸の中で考え込んでしまっていたので
ここで吐かせて貰いました。

誹謗中傷はやめてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

親切第一

里帰りは当たり前ではないと思います。

人それぞれの事情があるのだから、自分の意見を押し付ける義父は失礼だと思います。

• なな

なな

当たり前ではないですよね。

ずっと心残りで引っかかっていたのでパサッと言ってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 9月6日
ままり

私も実母と仲良くないので里帰りしてませんよ😅
初めから夫と2人でなんとか頑張れたので、家事育児に対してもお互い協力してやれてますし、そのおかげで共働きの今も一切不満ないです!
自分のペースで自分の考えで育児できて良かったし、里帰りしなくて正解だったと思ってます😊
実母と仲良くて…とかで、里帰りしたって話聞くと、そういう頼れるところあって羨ましいなとは思いますが😅
義両親も非常識なので、そことも疎遠なので、ほんとに2人で今までやってきてますし、3人目もその予定です🙆‍♀️
義両親とかも、人の気持ち考えないでずけずけ言ってきて、悪気なかったとか言うんですよね。笑
関わらないのが一番です!
パパママが一番笑顔で入れる方法が一番いい方法だと思います😆

• なな

なな

2人目3人目が出来た時に里帰りはどうしようと考えていたところもあったのですが、夫婦2人で育児って何とかできるもんですよね、、‼︎
    当時の義両親に会うたび里帰りの話に絶対なるのでとてもストレスに感じていました…何でも買ってくれる良い人なんですけどね。w
    ありがとうございました!
    夫婦笑顔でこれからも育児頑張ります☺️

• 9月6日
aiko

じじい今更何おっしゃってるんですか!?
と言いそうになります。、

• なな

なな

じじい亭主関白で何も育児して無かったって旦那が言ってたぞ!!本気で何をおっしゃるの?!って感じです。笑

• 9月6日
ママリ

私も1人目2人目出産時里帰りしませんでしたよ😊
年明けに3人目出産予定ですが、今回も里帰りの予定はないです😌
里帰りが当たり前だとは全く思いませんし、なぜそこまで里帰りを強要してくるのでしょうかね?
そこまで言われるとウザいですね😅

• なな

なな

3人目も里帰りせずに育児されるのは尊敬でしかないです、、!更に義両親が里帰り里帰りでうるさくなりそうでこの先不安がのし掛かります。笑
    里帰りするのは当たり前って思っている方がいたら考え直して欲しいくらいです。泣
    義母は特に里帰りしろしろと強要凄かったのでストレスでしか無かったです。ウザかったです。🙄

• 9月6日
ふじ

ななさんがしたいようにするのが1番だと思います。

そりゃ、産後の身体はボロボロですし、できれば安静にしていた方が良いのは間違いないので、助けてもらえる環境があるのならそうした方が良いとは思います。

でも、だからと言って無理して里帰りして、ストレスになったら元も子もないですよ💦
里帰りするのが当たり前は、違うと思います。
本人がしたいようにするのが1番じゃないんですかね??

私は今第2子妊娠中で里帰りしているのですが…
実父が嫌で仕方なく、本当は里帰りしたくはなかったのですが、母が寂しそうにするので帰ってきました😅
産んで1ヶ月健診が終わったらすぐに帰るつもりです。

• なな

なな

産後の体、心身ともにボロボロになりますよね。
    そんな中で里帰りしていたら実母にもう殺されていたかもしれないです。😇

わかります、私実父っ子で実父は本当は里帰りして欲しいよって言われた時は気持ちが悲しくなりました。ごめんねって感じです。

けど、夫婦で決めた事を1番に実行する事ですよね!
    2人目3人目、また里帰りの話になると思いますが蹴って里帰りせずに育児したいと思いました。!
    早く自宅に帰りたいですね😢!

• 9月6日
ままり

私も里帰りしましたが1週間くらいで帰りました。
元々ななさんと同じで里帰りする気はなかったのですがまわりから里帰りするのが当たり前と言われ無理矢理帰らされた感じです😰

私も母が嫌いなのでストレスの毎日でした、、、
自分の家に帰って子育てしていた方が全然気が楽でしたね😅

義父も何もしらないのにそんな事言って欲しくないですね💦
そりゃ帰った方が楽かもしれないけど色々あるんだしそっとしておいて欲しいです。

• なな

なな

私ももし里帰りしていたら3日でもう限界だろうなって感じです。笑
    周りの方の里帰りするのは当たり前って考え、改めて考え直して欲しいですよね。。
    義母の里帰りしろしろ攻撃はもう半端なくストレスでした。

義父は孫フィーバーで世の中はこれをしたらこうするっていう昔のマニュアルの本みたいな人なので本当何も知らない奴が当たり前の様に言ってくるなって感じです。
    口開かなきゃ色々買ってくれる優しい方なんですけどね🙄w

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私、出身が東北です!
北関東在住で、娘を妊娠中に旦那のお母さんに息子(旦那に)
『里帰りするんでしょ?』と。
旦那『しないよ!』
旦那母『え!しないの?!』

そのあとも、出産したらあーだこーだ、自分が経験してるからかもしれないですが😂

里帰りしなくても、生きていけないわけじゃないし。
なんとゆーか、生意気かもしれないですが、、、時代に合った考え方と言うか、してほしいな〜と思いますよね〜🤔
自分たちのときはそれが当たり前だったかもしれないですけど、今はいろんな選択肢があるし、自分たちの息子・娘の考え方への理解をしてほしいな〜と思いますよ✌️

• なな

なな

ご実家が遠いと帰るにも交通手段とか小さい赤ちゃん抱いて、本当大変になりますよね。泣 
    私も義母の里帰りしろしろ攻撃が酷くてストレスで夜眠れなくて泣いてる日もありました。笑 

おっしゃる通りで当時の自分の話なんて全部が全部当てはまるわけではないですし、里帰りしないっといったらそうなんだね、で早々に引き下がって欲しいです。
    共感できて嬉しいです。
    ありがとうございます!泣

• 9月6日
マーマまま

里帰りなんかしたことないです😂退院してすぐ育児家事、自分でやりましたよ😊自分の家で、自分のペースで生活するのが一番だと思ったので😅今は昔と違って里帰りしない人多いんですよってシレッと言っとけばいいですよー。なんも知らないジジィなんか無視無視。

• なな

なな

たくさんのお子さんでも自宅での育児、尊敬します🥺
    私も里帰りせず自宅で育児していた時、よー寝る娘だったので1人の時間とか自分のペースで過ごせられて良かったとと思っています!
    もし次また里帰りの話になったらいってやろうと思います😤なんならこっちからふっかけてやろうかな…くらいスッキリとその発言違うと飛ばしてやりたいです。笑

• 9月6日
みーたん

里帰りするのが当たり前というのは義父の価値観であって、それを当然のようにななさんにも押し付けようとするは間違ってると思います!

里帰りする実家がない方も居ますし、実家はあってもななさんと同じようにストレスの原因となる家族が居る場合だってあります。他の事情で里帰り出来ない方も居ます。

里帰りで落ち着いて出産、産後のケアが出来る状況は恵まれているだけで、全妊婦がそうではないということを義父が理解していないだけなので、気にされる必要は全くないですよ!

現にななさんは、ご主人と2人で子育てをスタート出来た事を心から良かったと思ってらっしゃるので、それが全てじゃないでしょうか?😊

ちなみに、私も里帰りはしませんでしたよ。

• なな

なな

もうおっしゃる通りで、本当にそう言ってくれて嬉しい限りです。ありがとうございます。泣

里帰りしなくて心から思っています。全然負担なく今まで過ごせたので!
    里帰りするのが当たり前という考えがいる方がいたら、今一度考え直して周りの意見をちゃんと聞いて欲しいものです。!!

• 9月6日