※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて6日目で、最初は普通に食べていたのに、量を増やすと拒否される。捨てるのはもったいない。どうしたらいいですか?

離乳食について。
生後6ヶ月と10日ほど経ったら頃に離乳食を始めました。
今日で始めて6日目です。
最初の頃はひとさじは美味しそうな顔はしないものの、普通に食べてくれたのに、2さじ、3さじと増やしたらひとさじ分しか食べず、その後は怒って拒否されてしまいます…
毎回残りを捨ててもったいないし、どうしたらいいのか分かりません…

コメント

ゆの

赤ちゃんにも気分があるでしょうし、無理に進めなくても大丈夫と思います!いまは食べなくても中期になり味付け変えたりすると食べたりもありますし。小さじ1食べるなら色んな食材を1ずつあげてみてはどうでしょう?同じものでも作って食べなくても市販のなら食べたりもしました!

あとは食べるのが楽しいと思って貰えるようにうちは泣いたら無理にあげてません。

• うみ

うみ

ありがとうございます!
    食べれる個人差もあるし、無理にあげなくてもいいですよね…💦
    こっちもイヤイヤされるとせっかく用意したのに😭とか思ってしまって…
    いっそのこと小さじ1に戻してみます!
    ゆのさんの娘さんはどんな感じでしたか?

• 9月6日
  • ゆの

ゆの

うちの子は比較的なんでも食べるので小さじ1から始めて小さじ3までいったら新しい食材をまた1から試すの繰り返しでした。でも昨日は完食したのに今日は一口しか食べないって日もあり泣いて嫌がったら声掛けして辞めてました。そして次の日またチャレンジして…って感じですね。いまでも小さじ7の半分だけしか野菜を食べないとか、今日はおかゆが嫌がって食べないとかもあります💦

たしかにせっかく作ったから食べてよって思いますが食べさせるこっちがあ!これ美味しいよ!って食べたフリしたり声掛けいっぱいしてたらニコニコ食べるようになりましたよ!

• 9月6日
ぽん

うちの子も始めてもうすぐ2ヶ月になりますがまだそんなに量増やせてません💦

私も残されると結構いらいらしちゃってました😵手でスプーンを払われるとああもうっ!!とかもゆってましたね、、😱

でも最近は食べれる食材増やせたら良し!としてて、少し食べて嫌そうにしたら、
もういらないか2口食べれたねご馳走さまでしたー!って笑顔で声かける事も意識すると息子も笑顔になるし私の気持ちも楽になりました!
残した分は私が食べてました(笑)

全然食べてくれなくなったら数日空けますが、空けてる間も私やパパが食べてる姿めっちゃ見せてます。
見せた後や一緒に食べたりすると食べてくれる時もあります😊