※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

離乳食が苦労している状況。BFメインで進めても手作り食に興味を持ってくれるか不安。上の子との違いに戸惑い。対策を知りたい。

BFメインで離乳食をすすめても、離乳食が終わる頃には手作りのご飯(取り分けメニューなど)を自然と食べてくれるものでしょうか?

好き嫌いはなさそうなのですが食に興味がなく
飲み込んでから口を開けるまでも時間がかかる、スプーンを口につけても開けない、開けても小さくてスプーンがまともに入らない。
手で掴んだから興味が出てきたかな?と思いきや
ただテーブルに塗りつけるだけで口に入れず。
つかみ食べもさせたいのに全然その次元に達していない。
こんな状態です。
でもBFだとまだ食べるのでBFメインにしようかなと迷い中です。

上の子は食べたくて仕方がない!って感じだったので
食べてくれない悩みが初めてでここまでイライラする
こととは思いませんでした。
何か対策?などもあれば教えていただきたいです。

コメント

R4

BFしかあげてなかったです🌟

手づかみ食べはおやつの赤ちゃんせいんべいとか、
噛める頃になったら枝豆とか、トウモロコシとか上げてたくらいです!

1口サイズのおにぎりとかすら作らなかったです😂
よく食べるようになった頃に、いきなりスプーン持たせてスプーン食べの練習をBFのおかゆとかで、させてましたよー💕

1歳半頃には、ほぼほぼ、とりわけメニューになってました😊💜

9ヶ月の頃に関して言えば1口食べたら良い方なレベルの離乳食の進みでした😂

  • おのこ

    おのこ

    詳しくありがとうございます✨
    確かにおやつも立派なつかみ食べですよね!
    むしろ食事=スプーンやフォークを使うと認識させれば、そのうち出てくるスプーンフォークス使わない問題もクリアできるんじゃないかと思い始めました😂

    • 9月6日
  • R4

    R4

    BFの具材入りおかゆとか、ベタッとしてるので
    スプーン傾けても簡単に落ちなかったし、
    子供もやりやすそうでした🌟

    • 9月6日
  • おのこ

    おのこ

    そうなんですね!
    その時期がきたら試して見ます💓

    • 9月6日